2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨が止んでいたので

*朝から畑にて収穫 雨の後なので水やりをする必要がなく、一畝残っていたキタアカリを収穫、またいんげん、キュウリ、ナス、しし唐、オクラなどを収穫してきました。晴天ではないのですが、雨が降った後なのですごく湿気が多く汗が噴き出てくるような作業に…

調理実習(1)

*どちらかといえば簡単 畑に行ってみようかなあと思っていたのですが、予定表を見るとびっくり。今日は調理実習と日でした。さっそく準備していそいで出かけることにしてついてみるとまだ誰も来ていませんでした。 さて、今日は オムレツ、 しらたき根菜きん…

総合病院

*6ケ月ごとの定期健診 総合病院に行くときには予約をしているのですが、朝早くから出かけることにしています。まず、8:20から自動で受付をして採血に向かいます。いつも込み合っていますが、今日は思ったほどいなくて助かりました。CT検査もあるので、採…

ストレッチ体操

*午前中は畑に 今朝の大きな仕事はスイカ畑にカラスの攻撃を避けるためにぐるりをフェンスで囲み上部に網を張って完璧にしてきました。蜂などの虫は入りますが、 野鳥や動物が入れないようにしています。もちろん、収穫時には人間も中に入ることは大変なので…

今日はパーティ

*トウモロコシの収穫祭と合わせて 先生の畑にてトウモロコシを収穫してみんなでおいしくいただきました。みんなが集まったそのスタジオでダンスパーティやカラオケ大会などをして今日は一日過ごすことができました。

午前中畑に

*未明の大雨で 水たまりができており、やっと水が無くなりつつあったのですが、また 低い部分にはたくさんたまっており、明日からの天気に期待するしかないようです。ですから、今日は収穫も市内で帰ってきました。でも、スイカやカボチャは確実に大きくなっ…

午前中に「気功」の練習

パーティに向けて

*次回の日曜日に 先生が教えている各会場の人達を一堂に集めてダンスパーティを開くことになっており、参加することになり、今日は習ったダンスの総復習をしてきました。

ヨーガの練習

*高齢者支援

今朝はすごい雨だった

*畑は水浸し 今借りている畑は水はけが悪くたくさん雨が降った後では水たまりができているので困っています。野菜によっては根腐れを起こすことがあるからです。自分の畑ではないので同省もありませんが何とかならないものでしょうか。考えた末、畝を高くす…

図書館学習交流プラザ

*今朝も早く起きて 昨日と同じように朝早くから畑に行き、除草や収穫をして帰りました。朝はあまり暑いこともなく作業がスムーズにはかどります。雨が降った後でしたので、草取りは少し楽でした。 午後からはボラの会議、また生涯学習の会議があり、参加して…

今朝は早くに起きて

*雨が降りだす前に 早く目が覚めたので、畑に行くことにしました。6:30でしたがすでに 明るくなっており出かけることに。こんなに早くなので誰も来ていないだろうと出かけたのですが、すでに6人ほどの人たちが畑で働いていましたのでびっくりしました。そ…

ウォーキング

*今日は矢田寺から法隆寺へ まず、7:30amまでに集合してバス一台で湾岸道路を通り東名阪へと入り、 奈良県の大和郡山市へ、矢田寺にてアジサイを観賞、約60種類の花を楽しむことができました。ちょうど満開でした。約1,000株植えられているそうです。 それ…

今日は気功

*毎週金曜日は

今日はボラの日

*久しぶりに参加 午前中にハーブ園のボラがあり久しぶりに参加してきましたが知らない人も増えており、びっくり。私の場合はいろんなことに参加しており、思うようにはボラに参加できないのです。今日はラベンダービネガーつくりや、挿し木、除草などをして…

エアロビ

*スイカ畑にネットを

毎日収穫

*友達とお茶会

予報通り夕方雨に

*昨日は畑に行けず 畑の友達と昨日話をして今朝は早くから野菜に水をやることにしよう」と 行っていたのですが、結局私は一番遅くなってしまいました。メールしてみるとすでに8:00までに畑に行って作業を済ませて帰ってきたとのこと。 雨になると予報が…

今日のウォーキング

*駒ケ根高原フォーク 今日はウォーキング協会主催でメンバーでもある私も参加してきました。まず、7:00AM集合してバス3台に分乗して出発、東名、中央道を通り、3回の休憩をして現地到着、会長の挨拶を聞いて出発。今日は天気も良くて暑いぐらいなのです…

気功の練習

*エアコンを入れて

ルンバからチャチャチャへ

*今日の野菜は ずっと続いていたルンバの練習も終わり、ルンバの親戚みたいなもので チャチャチャを始めることになりました。習ったことは今までにあるのですが、完璧に覚えていないものですから、最初からやり直しです。流れるように踊るにはまだまだ時間が…

今日はメークイン

*毎日ジャガイモを食べています。 今日の収穫はメークインでした。大きさはまずまずといったところでしょうか、少し小ぶりが多かったようですが、家で食べるにはちょうど良いかもしれません。まだ4畝掘らないといけないので明日天気であれば収穫する予定で…

梅雨に入って

*ジャガイモの収穫 今日もジャガイモの収穫をしてきました。昨日に続いて一畝ほど掘り起こしてきましたが、まだ残っているので明日もせっせと仕事をしないと追いつきません。除草をしたり、水やりしたりの毎日です。種類は男爵が多いのですが、明日にはメー…

紅金時さつまいも

*夏野菜も順調 昨日畝を作っていたところに、紅金時を25本植えることにしました。今回のイモは初めてのものでどんな味がするのかよくわかりません。蔓が伸びてくれれば、それを切って友達にもあげようと思っています。どんなものができるのか楽しみです。…

雨のち晴れ

*玉ねぎすべて収穫

今日は畑に

*ほおずきの植え付け

気功の練習

*朝一番で水やり

ルンバの練習

*風が強い一日

ポルトガル語講座

*今日は最終回です。 午前中に講座があり、参加してきました。今日は今回の生涯学習の講座の最終回で、内容的には「持つ」ということで重点を置いたもので、またリオの ことを詳しく話をしていただきました。 その後ヨガの友達とランチをして13:00からヨー…