八ヶ岳へ

*日本晴れ

朝7:30にバスに49名乗せて出発途中二回の休憩をして
中央自動車道の諏訪インターで降りて国道299号線をジグザク
の道を山に向かって進む。麦草峠(2120m)の駐車場にて下車、
その後樹林の中をひたすら歩くのです。その後は木道をあるく
ことになりますが、岩や木の根っこの多いところに木道をかけて
いるのでフラットではなく上下の道である。よそ見していると
谷底に落ちそうである。ここにはたくさんの種類の苔があり、
485種類もあるようです。昔、若い男女の悲恋の物語がある
白駒池に。この池は日本で一番高いところにある池だそうです。
ひょうこう2140mだそうです。

  足を痛めたこともあり、今回はリハビリのつもりで参加
してきたました、カラマツが紅葉しており、きれいなところでした。
終点では売店もあり、おおきなりんご10ケが1,000.-で売っていました。
すぐに売り切れになりました。私はゲットできず、残念。トイレは
有料で50円でした。


白駒池です。池に大きな蛇、こわい〜

苔がいっぱい。

木道です。

ここから登ります。