2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォーキングの下見

*鞍が池公園 来月行われる予定のウォーキングの下見を してきました。主催はヘルスパートナーによるものですが、 豊田市にある鞍が池を中心にウォークする予定です。 役員を含めて12人で役所に集結して車で公園までいき 予定のコースを歩いてきました。 本番…

ふれあいツアー(2)

*テレビ局 今回の友好ツアーについては初めてテレビが入り ました。バスが到着して降りるところから、カメラが回って おり、挨拶や干ばつの時に木がたおれるところなどが 撮影されました。また最後にインタービューを受けて しまいました。何回TVにでも後…

友好の森ふれあいツアー

*木曽町にある森 今日は朝8時にバスにて47名で3時間半かけて 木曽町の友好の森に到着、そこで交流式典があり双方から 一名ずつ挨拶をして、参加者代表として私が挨拶をする。 専門家の指導の下で間伐作業を行いました。大勢いましたので 5班に分けて作業を開…

悠学カレッジ講座

*アメリカ人について 今日で二回目の講座になり、先生の留学時代からの アメリカにおける彼らの考え方などを掘り下げて説明を していただいたので興味深かった。つまり、表向きと 内心の違いなど日本人と比較しながらの説明なので よく分かったような気がし…

涼しくなりました。

*今日の最高気温27度 のどの調子が今一つなのでお医者様へいって 見ていただきましたところ、少し白くなっている とのことでお薬を戴いて飲んでいます。 今日は昨日の共同参画事業の結果について 役所に報告に行ってきました。若干手違いが ありましたが、参…

今日のイベント

*男女共同参画について 毎月一回行っている共同参画事業をコーラスのみなさんの 協力により三好丘交流センターにて美声を聞くことができました。 少人数で始めたのですが、だんだんと人数が増えて本日は20名の 方に参加いただきました。今回はコーラスを聞く…

介護予防体操

*一時間半をみっちり 今日の体操はいつかったですね。というのはホールの 中ではエアコンをかけずに窓をあけてやったのですが、風が 少なく汗をかきながらの体操でした。途中5分ほど休憩が あるのですが、お茶を飲んでいるとすぐに始まるのです。 やはり、少…

ようやく30度以下に

*今日は最高気温29度 彼岸がすぎるころになると暑さも和らいできますが、 今日は29度にとどまり少し変わってきたようです。こうなると 心配なのが台風ですね。20号はどっちへ行くのでしょうか。 遅くなっていたのですが、「秋じゃが」を植えました キタアカ…

福井(2)

*曹洞宗総本山永平寺 永平寺は今から、約760年前道元禅師によって 座禅道場として開創されました。樹齢680年といわれる 老杉に囲まれ、33万平方メートルに及ぶ広大な敷地には 修行の中心となる七堂伽藍と呼ばれる建物をはじめ 大小70余棟の殿堂楼閣が静かに…

福井でウォーキング

*京福電鉄永平寺線 今日はバスで永平寺口から永平寺までのウォーキングでした。 初めから永平寺線の廃線を歩くことになったのですが、すべて永平寺まで 上り坂になり暑い中を歩きました。途中で越前そばをたべて黙々と あるのですが、今日は暑いせいもあって…

今日から悠学カレッジ

*午前中は教授の講義 内容はアメリカ(米国)にホームステイしてた頃の 住んでいたシカゴの近くの小さな町でのことをいろいろと 説明していただきました。その中で日本人との違いや 学校と家での過ごしたことなど知らないことがあり、興味が わきました。 た…

片づけ

*今日もいい天気 今朝は早くから畑の倒れた野菜の立て直しをして、空芯菜や モロヘイヤの片づけをすることにしました。そのあとには秋じゃがを 植える予定です。ローゼルの収穫は1/2になりそうです。 サツマイモはツル返しをしていいサツマイモができるよう…

健康体操

*ヨーガ」プラス 今日は畑の片づけを進めており、モロヘイヤを 刈取り、またピーマンやシシトウなどもすべて収穫して 終わりとしました。次に植えるものを検討中です。 いつものように健康体操があり、参加して 来ました。内容はストレッチをした後に、ヨガ…

びっくり

*台風一過というけれど 今朝は青空一色の快晴となり、すがすがしい気持ちに なりましたが、畑に行って見てびっくり。ほとんどの野菜が 台風で倒れているではありませんか。特にひどいダメージを 受けたのがハイビスカスローゼルです。すべて倒れてしかも 枝…

台風

*未明から大雨 未明からすごく雨が降りだし、明け方になると 風が強くなってきました。台風は8時前には豊橋に上陸、 その後近くを通って長野県に向けて進んで行った。 その間、エリアメールが二回ほどあったが、何も被害は なく「ホッ」でした。ただ庭にある…

夜中通過

*庭のガラクタを片付け 台風がどうなるかわかりませんが、予想では東海地方に 来るようですので朝から庭の植木鉢などを片付けております。 風でいろんなものが舞い上がり、隣近所に迷惑の掛からない ようにガラクタなどを片付けていますが、すべてうまくいか…

台風18号東海地方へ

*明日は大雨の予報 台風の接近のせいなのでしょうねウォーキングの時には いつもより汗をかいたような気がしました。湿気が高かった のでしょう。 途中では犬の散歩をしている友達に時々会うことが ありますが、その時にはゆっくりと歩くことにしています。 …

となりの市へ

*気功には不参加 朝早くから畑に行き枯草をもやし、サツマイモの蔓を 畝に上げる作業をして、いつもなら気功に参加するのですが、 カットに隣の市へ出かけることになりました。市内には気が合うような 所が見つかっていないので隣の市に行くようになってしま…

今日から「野心のすすめ」

*5km以上歩く いつも4.5kmを基準に歩いています。そのなかで 少し走ることにしています。来る10月の体育祭のためにですが、 今日は5kmほど歩くことになってしまいました。 メールで図書館から連絡があり、予約しておいた本が (野心のすすめ)が入った…

今日はボラの日

*秋のフェスティバルに向けて 11月の23日24日に緑化センターにおいて「秋のフェスティバル」 が開催されますのでその時の準備をしました。今日は14名でその 作業を行いました。今回はポブリを作る材料を準備したのです。 レモングラス、アップルミント、ユー…

今日もかぼちゃの収穫

*スクネかぼちゃ 昨日に続いて今日もかぼちゃの収穫です。特に おいしい「スクネかぼちゃ」です。栗のような味が するのでしょうか。2〜3日してから食することに。 今日は「介護予防体操」があり、参加してきましたが 1時間半みっちりと汗を流してきました。…

心と体の健康体操

*8月は休みでした 今月からまたスタートになる健康体操でしたが 一か月休んでいたせいか体が思うように動きませんでした。 最後の時には動くようになったのですが、そのころになると 時間切れです。頑張らなくちゃ。 畑においての収穫物はかぼちゃです。今日…

2020東京オリンピック決定

*ハイビスカスローゼル(赤)花が咲く よかったですね。東京でのオリンピック開催が決定 しましたね。これから日本の景気ももっとよくなっていくこと でしょう。7年後の東京はどのように変わっていくのか興味が ありますね。 オリンピック開催が決まったので…

夕方から雨

*植木鉢の手入れ ぐっと涼しくなったせいか、庭の蚊もすくなくなった ようなきがしましたので、植木の植え替えなどをしました。 蚊取線子を近くにおいての作業になります。 ふと見ると庭の片隅には萩の花が咲いているではありませんか、 植物は日の長さや温…

金曜日は忙しい

*高くなったガソリン いい天気になったので朝早くから畑に行って野菜を 収穫して家にはまだたくさん残っているのでそのまま友達の 家に置いてきました。ナス、モロヘイヤ、シシトウ、空芯菜など です。そのあとはいつものように気功の練習で汗を流し、体を …

今日は30度までに

*ウォーキングの途中で 9月に入ってから天候が不安定であったが、今日は 午前中が曇り、午後から晴れて30度まで温度が上昇した。 9月と言えどもまだまだ暑い日が続くかもしれません。 汗をかきながらウォーキングをしている途中で 奇妙なものが木についてい…

大雨洪水警報が続いて

*エリアメール 愛知県建設部と名古屋気象台からエリアメールが届いた この地区全体に大雨洪水警報がだされており、土砂災害警報も だされたのでびっくり。私の家があるところは高台なので まず洪水や土砂災害はないと思っていますが、場所によって 避難が必…

降ったりやんだり

*庭の雑草も 雨が降るたびに雑草が元気よく大きく育っているようですが、 それでも花も大きくなっています。畑に植えている花ですが、 野菜と同じくらい大事にしています。

walk in the rain

*雨の中を歩くのもいいものです 今日の天気は晴れ間もあり、土砂降りになるときも 変わった天気でしたが、雨の中を歩くのもいいものです。 あまり汗もかくこともなく歩くことができました。いよいよ 今週末から「悠学カレッジ」が始まりますので、忙しく な…

防災訓練

*ミニ懐石 毎年9月1日にはどこでも防災訓練をしていますが、 毎回同じことを繰り返しています。違った方法も考えるべき ではないでしょうか。繰り返して継続が「力なり」なのでしょうか。 2〜3回練習すると覚えてしまいます。 今日はミニ懐石料理を食べに行…