2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まちづくり

*市民の力を高める連続講座 昨日は病院や買い物があり、家に帰るのが夕方になりました。家で ほっとした時間だったのですが、実はもう一つ仕事がありました。 夕方6:30〜9:00までNPOと役所の主催する「市民の力を高める連続講座(まちづくり、まち育て、市…

MRI 検査

*近くの病院で 磁気を利用した検査なのですが、まず、検査用の衣類に着替えて 造影剤を注射してから、MRIの装置の中へ。撮影中でも造影剤を 腕から注入状態でやりました。その上、そうちのなかでは検査している間、大きな音がしますね。この装置が開発されて…

芸能大会

*今日大会の出し物の練習 毎朝の日課である畑の水やりをすませてから、芸能大会に向けて 練習を2時間ほどやりました。私の場合、出演できるかどうかは今は 不明なのですが、練習だけは参加しております。練習場所は屋内ですので、エアコンをかけてやっていま…

豊作

*紺茄子 毎日の水やりのおかげで茄子は豊作です。先週まではキュウリがたくさん取れましたので、消費するのが大変でしたが、この頃は茄子の 豊作のおかげで毎日茄子の料理が食卓に。去年は失敗したこともあって、今年はセオリー通りに作りましたのでたくさん…

野菜を作ること

*今日は猛暑日 昨日は34度今日は35度でした。こんなに暑いと野菜に水やりが たいへんです。農家のご苦労がよくわかりますね。水やりが大変です。暑いときの作業はいやになります。野菜が高くなっているのがわかるような気がします。私は今栽培している野菜は…

水分補給

*今日も34度 暑い日が続いていますので、水分補給が大事です。人間はもちろんですが、野菜もそうなのです。 今日は朝野菜に水をやり(庭の野菜と畑の野菜)、午後からは 悠学カレッジについて打ち合わせを行うことに。夕方からは春日井にとプチ忙しい日であ…

病院

*再チェックのため 今日は先日予約しておいた病院へ行ってきました。9:30AMに予約をして、こちらから持って行ったCTのフィルムを見ていただきました。 感じのいい先生でしたので安心しました。もう少し、詳しく調べていただくために採血、また次回にはMRIの…

忙しい一日

*午前中は 保健センターの2Fで「健康づくり推進委員会」の会議があり、 出席してきました。その会議の議長をしている関係上、休むわけにはまいりません。来月に行われる「福祉フェスタ」等について意見交換をしてまいりました。 また、午後からは各州の火曜…

相変わらず

[[*残暑が厳しい]] 今日も暑かったですね。34度ありました。エアコンを使用してしまいました。我が家のペットも圧のが苦手なのでしょうね、ぐったりして 廊下の端で横になっていました。もちろん、冬は特に弱いのですが、 動物たちにとっては大変なんですね…

午前中

*芸能大会 10:00から大会に出演するためにダンスの練習に、2曲あり、一つ目はナルコを使用するものともう一つは使用しないものです。2-3回では覚えることができませんが、どうなる事か。 夕方からは「夏祭り」と「いいじゃんおどり」の反省会を役員の中に入…

今日は暇

*ハードディスクに 録画してたまっている映画を見ることにしました。今使っているブレーレイレコーダーは1テラなのでたくさんの映画をろくができるのですが、そのため安心してどんどん貯めてしまうのです。どうしても 保存したものはDVDにコピーをしています…

休んでいたが

*気功再開 今日から気功を再開することにしました。忙しくて参加することができませんでしたが、時間が許す限り参加する予定です。野菜作りのほうも秋じゃがを植えて一段落したところです。

送別会

*他の行政区へ 短い期間(4年間)この行政区に住んでいました人が他の行政区に移ることになり、送別会をしてまいりました。人生は別れと出会いを 繰り返して生きることです。私もこれまでいろんな所を回ってきましたね。そのたびに出会いと別れを繰り返して…

ハーブクラブ

*ルバーブジャム作り クラブ員の皆さんと一緒にルバーブジャムと夏バテ防止ドリンク・ シソジュースを作りました。ほとんどの会員が出席してくれましたので意外とスムーズに行うことができました。もちろん、その前には ハーブ園の除草をやりました。また、7…

定期健診

*アルドステロン 検診でカリウムが標準値より少なく、アルドステロンの値が多いと判明したので、カリウムの錠剤を飲んでいました。そして、負荷試験を 行いました。つまり、薬を飲んで90分安静にします、その後血液を採取してカリウムの値を調べるものです。…

ようやく開花

*高砂ユリ 先日少し書きましたが、この地区にはたくさんの高砂ユリ自生しており、我が家の庭にも たくさんあり、ようやく開花しました。全国的に多いようです。花が終わると種ができます。その後熟してくるとはじけて種を四方八方に飛ばすのです。ですから、…

初盆

*義姉の初盆 田舎へ日帰りで帰ってきました。高速道路が混む可能性があるので朝 6時前に起きて弟の運転で行ってきました。桑名の近くで衝突事故があり、少し渋滞しましたが、心配するほどのこともなく通ることができました。途中で兄(入院中)を見舞して昼…

一日中曇

*でも、最高気温32度 蒸す暑いいちにちですが、その上に蝉の鳴き声が余計に熱くしてくれています。庭に植えてある欅や楓の木にとまり樹液を吸い栄養を蓄えているようです。彼らは一週間の命ですので、そっとしてあげることにしました。我が家では文字通り、…

ブルーベリー

*天気のせいか 今年のブルーベリーの収穫はあまり良くないのです。どうしてでしょうか。 おそらく天気のせいではないかと思っています。わがやでは庭に大きな器に2本植えています。水やりもしっかりやっているのですが、小粒ですね。 畑にあるキュウリはなく…

季節がら

*この時期になると うれしいことにもらいものが多いのです。昨日もらった葡萄です。お盆休みにはいるので、果物をたくさん食べられそうです。その点では幸せです。 今日は朝から雨でしたが、夕方に晴れてきました。明日はいい天気になりそうです。

和食

*久々に行ってきました。 前から行こうと思っていたところに今日行くことができました。移転した お店ですが、長くお休みをしていました。食事の内容については写真を とりましたので、ご覧ください。 HPはhttp://www.amago1212.com/です。

みかん

*珍しいものが 昨日の夕方届きました「和歌山のみかん」です。さっそく箱から だして食べてみました、非常にジューシーで夏にいただくなんて ありがたいことです。これは和歌山県に住んでいる義兄から送られてきたものです。お隣さんにもおすそ分けをしまし…

この夏初めて29度に

*立秋を過ぎると 気持の上でも少しは涼しくなったような気がしますね。今日は29度で30度を切りました。そんな中、朝から医療センターへいきCT検査を受けました。はじめは何もなしで撮影をして、のちに造影剤を 腕の静脈から入れます。体が熱くなってきます。…

ペットも元気なく

*暑い日が続いたので 犬は去年亡くなっていないのですが、我が家にはまっ白い猫が頑張っています。しかし、暑い日が続くと人間と同じでバテ気味になるようです。もちろん、寒くなるといつも丸くなっています。暑いのも寒いのも嫌いな動物ですね。今日は昼過…

我が家のなす

*まだまだ元気 暑い日が続く今日この頃ですが、キュウリが終わり増したが、ナスだけは元気を出して 花をつけています。なすは花が咲くと必ず実をつけてくれます。ほんとに無駄がありません。 昔から、言われているとおり、「親の小言となすの花は千に一つの…

梨の季節

梨好きですか いつも出店を出しているお店からハガキをいただきましたので、早速買いに出かけてきました。そして、田舎の親戚にも「みよしの梨」を送ってきました。こちらでは 梨、ぶどう、柿などのくだものが昔からおいしい土地なので、送った先から、喜ん…

悠学カレッジ

*秋冬講座 申し込みを済ませた4講座は前に受けた講座もあり、楽しみにしています。今回はどちらかと言えばアウトドア系統が二つあり、PC講座はありません。私にとって講座は前に一緒に講座を受けた人たちに会える楽しみ、また 初めて会う人の会話など講座以…

野菜畑

*暑い日が続いて 毎日35度以上の気温のせいなのでしょう。野菜の成長が早く、もうキュウリもすべて終わりとなりました。今までたくさん収穫出来ました。今は次にどんな野菜を植えるべきか思案中です。秋冬野菜には早すぎますね。何を植えればいいのでしょう…

パソコン講座(2)

*今日で最終回 今日は動画のアップの仕方など教えていただきましたので、これから機会があればアップしていきたいと思います。でも、時間があるときには出来るかもしれません。 今日の写真:グリーンカーテンの出来あがりです。 もっと植えないいけなかった…

パソコン講座

*近くの大学で 毎年行われているのですが、今年は近くの大学に足を運び少人数で講座を受けてまいりました。悠学カレッジと 違って内容も教えるスピードも速くてちょうどよかったと思っています。今回は地元の人たちばかりで話が弾みましたね。今年の冬や夏に…