2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サツマイモの試し掘り

*思った以上の成績 今日は少しだけ掘ってみたのですが、すべての弦には大きな芋がたくさんついていたのでびっくりです。植えるときにはよく土を耕したことや有機肥料はあまり入れないようにしたので正解でした。これから、少しづつ血逢う種類のものを掘って…

日本晴れ

*日本昭和村へ 非常にいい天気になったので急遽お出かけすることに、我が家から高速道路を使って焼く1時間ほどで行ける「日本昭和村」行ってきました。ご存知のように村長さんは中村珠緒さんです。たまに来ているようですが。入口に入ると昭和村の碑があり、…

調理実習

*久々に参加することに 初めに管理栄養士から説明があり、5班に分かれて始めることになりました。メンバーはあらかじめ決められており、好きな人とできるようにはなっていないのです。いろんな人と組んでできるのでいいのかもしれませんね。 今日のレシピは …

今日はボラ

*緑化センターにて 最近うれしいことに参加する人が増えているので作業も早く済ませることができています。メンバーは30人ほどなのですが、毎回20名ほどの参加者でしたが、最近では25名ぐらいに増えてきています。担当者がいろいろと考えてくれているこ…

午前中は保健センターへ

*予防接種 役所から発行されている接種券が紛失したしたのか見当たらず、再発行の手続きをしてきました。すぐに手続きをしていただいたので待つことがありませんでした。 午後からは90分の健康体操があり、参加してきましたが、結構疲れました。内容は充実…

総合病院

*検診を受けるために まず、総合受付にてカードを入れてから内科でもう一度受付を済ませてから待合室にてしばらく待つことに、モニターを見つめていたところわたくしが一番最初に診察を受けるようでした。診察室に入ってからその後変わったことがありません…

畑で土づくり

*まず、スコップで 今朝は風がなく少し動いただけで汗をかいてしまいましたが、それでもスコップで固くなっている土を起こし、その後に土を柔らくするための肥料、有機肥料、培養土を加えて、幸運kでかき混ぜました。時間がかかったのですが、そうしないとい…

畑の片づけ

*ゴーヤを収穫 ゴーヤを畑に這わすように植えていたのですが、どれだけ実っているかわかりませんでしたが、今日片づけをしているとたくさんなっていることがわかり、すべて収穫してきました。 その後にほうれん草を植えることにしているので明日には耕運機で…

専門会議

*会議に出席 今までにやってきたことに対しての評価についての会議であり非常に大事なものなのですが、反省してみますとわたくし自身あまり内容の濃い発言をしていなかったような気がします。次回からはもって充実した会議にしたいと思っています。 午後から…

ダンスの練習に

*90分の練習 練習を重ねることに上達しているのかどうかわかりませんが、継続するしかないと思っておりそれなりに頑張っています。最初のうちはある程度踊れるようになればいいと思って練習に参加したのですが、上には上がありいつまでたっても到達しない…

今日は生涯学習講座

*午前中はスキャンの講座 三回にわたってプリンターのスキャンの講座がありましたので参加してきました。今回はスキャンだけではなくほかのことについても質問などを受け付けていただいたので勉強になりました。 午後からは老人向けの歌謡を行ってきました。…

ボランティアの書類づくり

*介護防止イベント 水曜日に行う予定の介護予防イベントの書類づくりにほとんどの時間を使うことになりました。それまでにはどのようにするかについて試案していましたが、午後からまとめて作ることに。今回は老人向けの歌謡大会としましたのでたくさんの人…

畑に行ってみると

*一部の野菜に被害が 高く垣根のようにしていた野菜に被害が出ていましたが、オクラ、四角豆、だけでしたので今朝ほど補強して帰ってきました。これから秋・冬野菜は背が低いものばかりなので安心していいようです。 キュウリ、ナス、しし唐、などが終わり後…

台風の一日

*予報ではもっと 早く通過する予定が少し遅れてこちらでは夜がすごく風雨が強く雨戸がガタガタとなっておりました。こちらでは幸いに大きな被害もなく済んだのが幸いでした。庭に置いていた植木鉢がひっくり返っていましたが、傷んでいなかったのでほっとし…

市の総合福祉フェスタ

*ボランティアとして参加 市の福祉に関係する課を含め、民間の団体もたくさん集まって行われますのでわたくしたちは保健フェスタの一員として参加しました。 もちろん、他の部署にもたくさんのボラが来て活躍しておりました。わたくしたちのグループは18名…

今日は午後から

*今日の練習生が多くて 練習生が多い時にはいろんな人踊れるので楽しみです。上手な人やそうでない人もいますので健康愉快になりますね。今回の発表会で踊る曲が長いので最後まで覚えるのが大変なのです。あまり真剣に考えないのでそんなに心配していないの…

ダンスの練習

*5周年記念 ダンスを始めて5年がたちますが、うまくなりませんね。しかし、継続は力なり」という言葉を思い出して頑張っています。やはり数をこなしていかないといけないようです。最初にダンスはしたのは高校3年生のときでした。体育の先生が高校生最後の…

生涯学習講座

*スキャナー講座2回目 講座で使っているプリンターはCA私が使っているEPとは操作が違っており、100%理解することができませんでしたが、取説をよんで 何とかしたいと思っています。次回はCDに保存してレーベルに印刷するまでの講義になるようです。 午後か…

介護予防体操

*午前中は畑に 秋冬野菜の植え付けのために畑を耕す必要がありますので時間があれば汗を流しております。 午後からはいつものように体操を90分ほど行うのですが、最近では先生もいろんな体操や脳トレ、ダンスなどを取り入れて楽しくやってくれますが、結構…

歯医者に

*一回では治らない 歯医者に行ったのですが、また来週に行くことになりました。長引くのは仕方ないのでしょうか。微調整していただくことになりそうです。歯と歯のかみ合わせがうまくいかないと後で困りますので丁寧にやってもらっています。 畑の水の供給が…

雨の合間を縫って

*土づくりの後で 秋じゃを植えることにしました。過程で食べるだけなので今回は3種類のジャガイモを合計で30個ほどを植えることにしたのです。苗やに行くといろんな種類の芋を売っていたのですが、長崎産をうえることに。もちろん、キタアカリも植えることに…

一日畑

*土づくりの一日 その前に、今までたくさんの実をつけてくれたキュウリ、ナスなどを取り外して土づくりです。まず、 スコップで固くなっている土を掘り返していきます。これが時間がかかりますので汗だくになりながら半日かけての作業です。牛糞、有機肥料な…

気功とダンス

*午前中は気功 いつものように近況日は気功の練習に参加していますが、少しは上達しているのでしょうか。なかなか完ぺきとはいかないのです。動作の種類も多くてすべてを覚えているわけではありませんが、先生の真似をしている程度ですね。 午後からはダンス…

ダンスの練習

*発表会が近づいて 練習に力が入っているのですが、なかなかすべてを覚えることができずに困っています。でも発表会までには何とか踊れるようにみんなで頑張っています。 今日はおいしいカボチャを収穫してきましたので友達にあげることにしました。毎日野菜…

今日はヨガの練習

*室内ですので快適です。 先生は名古屋から車でやってきて教えていただいております。先生もまた習っている先生が大阪にいらっしゃるので毎月大阪に出かけているようです。いろんなことを仕入れてきてはよくお話を交えながら練習をするので楽しみです。 終わ…

今日は畑だけに

*残暑が厳しいので 朝早くから畑に出かけてくる人が多いらしく水タンクにあまり水が残っていないことが多いですから、こちらもできるだけ早く出かけるようにしています。水やりの仕事が多くなり、また雨が降った後でスト草取りが主な仕事になってしまいます…

午前中は畑に

*水やりと収穫 今日の収穫はオクラ、きゅうり、なす、かぼちゃ、に加えて四角豆も収穫することができました。てんぷらにして召し上がるとおいしいですよ。キュウリやナスはそろそろ終わりになるようです。秋冬野菜を植えないといけないのですが、まだ土づく…

2日遅れの防災訓練

*私たちのコミュニティでは 毎年たくさんの人たちが参加できるように日曜日にやっております。8時に放送があり、一時避難場所である集会所に集合、その後近くの小学校の運動場へ。 そこでは初期消火訓練、自信発生車による体験、また体育館では家具転倒防止…

今日は一日おんびりと

*見ていない録画を見ることに 本日は特に予定が入っていないので家でのんびりしておりました。 庭に咲いているヤブランです。

友達の畑

*少し休んでいたので 畑に行くと一人で草刈りをしていたので手伝うことに、すごく茂っており、草が大きくなっており、中の野菜が見えなくなっている状態でした。特に冬瓜が大きくなっておりいくつもなっていました。それで一つだけもらって帰ったのですが、2…