2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夕方から

先日なくなった友達の「お通夜」にいってきた。そこで、代表してお別れの言葉をたのまれて、私が話してきました。悲しさがこみ上げてきました。

午後は

別口の役員会です、今年度の総会の書類の作成の仕方等を検討する。また、来期の予算の原案作りである。

午前中は防犯

パトロールに一時間ほどかける。町内をくまなく一周する。最近自動車の部品泥棒が多発している。特にカーナビが 盗難にあっている。取り外して家に入れておく人は安全です。

役員会

午後からは役員会、主な議題は今年6月に行なわれる「研修旅行」が主な議題でしたが、厚生部会で検討されているので、そのまま了承されました。

今朝

電話が入り、友達の1人が「心筋梗塞」で旅立ってしまった。タバコを吸っていたので、何回もやめるように言ったのですが、やめなかった。タバコを吸っている人の平均寿命が69歳だそうですが、まだまだ届かない上体でした。 早すぎました。男性は平均寿命は…

午後からは

特別講演会 「ウーロン亭ちゃ太郎」による 「オペラ落語」である。なかなか面白い人で、 楽しい時間を過ごすことができました。 写真は異文化講座のお菓子とコーヒー

防犯

午前中は防犯パトロールにひさびさに参加し、行政区内を青パトでパトロールをする。

今日は退院の日

である。朝早くから目を覚ます。昨夜はほんとにぐっすりと眠れた。というのもその前の晩には小児病棟の子が 夜どうし泣いていたので、よく眠れなかった。看護師に聞いてみるとその子は夜泣きをするらしい。別に悪いところが無いのですが、そのこのお母さんは…

今日はまた

長女夫婦とかみさんがやってくることになっている。明日が退院のため、荷物をもってかえってもらうことにする。 折角きてくれても食堂(喫茶店)が休みなので自動販売機で缶コーヒーを飲むことに。私は「暇だろうから」と先生が貸してくれた本(医療の崩壊)…

本を読むことに

次女夫婦が見舞いに来る。朝病院に到着予定が寝坊したので1時頃に到着、病室で少し話をしてから、1fの喫茶店で、コーヒーを飲みながら、説明するが、孫もきていたので相手をすることになる。また、病室にあったチョコレートやみかん、ヨーグルト、いちご…

眼科

目の測定、緑内障、白内障、眼底検査等はいずれも、特に異常なし、秘尿器科では前立腺がんについては異常なし数値が0.7でした。また、臓器の超音波検査も異常なしでした。皮膚科異常なし。 写真は6Fのナースステいションです。

今日も検査

ホルダー心電図を昨日から取り付けていたのですが、本日取り外しました。その前には胸部レントゲン等もあり、心臓が少し弱っているのでないかといわれました。(昔から、心臓は弱いことは本人が一番知っているが)

胃カメラ

胃の検査のため朝食はありません。検査室に行くとまず白い液体を飲みます。そのご麻酔薬を少し飲み込み、あとで麻酔薬を口に含みます。初めての胃カメラですので、少し緊張します。最近小さいカメラもありますが、飲んだのは1cmほどのものです。喉を通る…

昨日の

手術から、今日まで安静にしなければいけないのです。看護師さんたちは一時間後とに体温、血圧、酸素濃度等を計測をして術後の経過を見守っていただきました。この日だけは動くことが出来ませんので食事は担当の人に病室まで 運んでいただいて、食べておりま…

午前中に

心臓のエコー検査、動脈硬化検査を済ませ、午後からいよいよ手術室へ。病棟で手術着に換え、ベッドに乗ったまま 手術室に入る。後はドラマを見ての通りでした。麻酔を打たれて(痛い)手術開始、私の場合は20分ほどかかりました。音楽をかけてもらえるので…

朝早くから

6:45車に沢山の荷物をつんで、出発しました。行く先は病院です。一度書いたかと思いますが、手術をすることにしました。近くのICから東名高速道路で東京方面に、音羽蒲郡ICでおり、国道1号線で東京方面に、8時すぎに目的地に到着、8:30から受付で手続き…

長い間

お世話になりましたが、本日で閉店することになりました。また、開店することがありましたら、よろしくおねがいします。いろんな方々にご指導していただきまして、今日まで続けることが出来ました。感謝、感謝です。

防犯ボランティア養成

アカデミーがあったので、出席してきました。文化センターのレセプションホールにて約70名ほどの出席で、「最近の犯罪について」、防犯対策講座、そしてワークショップをやり、午後1時からはじまり、5時近くまでかかった。県内の警察署46の中で一番犯…

昨日につづいて

「せとか」の紹介します。原産は紀州です。高級品のみかんです。昨年から発売しているようですが、今年からは本格的に発売しているようです。ほとんどがデパートで売っていると思います。1−3月の期間中です。上記のように 「せとか」は(清見 x アンコー…

聞いたこと見たこと

がありますか? 私も今日始めてみました。スィートスプリングは八朔と温習みかんとかけあわせたあたらしい柑橘類です。普通みかんといえば、少しすっぱいと思いますが、びっくりです。こんなみかん?はほんとに今までにたべたことがありませんね。私がいただ…

駅まで歩いても

10分ほどなのですが、今日はカミさんを送ってきた。大阪の学校の講師をしているので、水曜日にはでかけることになっている。月3回ほどでかけることになっている。朝9:30頃でかけて、帰ってくるのは7:00PM頃になる。 その間に、家の1階部分の掃除…

悠学カレッジへ

今日は受講ではなく生涯学習の件で打ち合わせにいってきました。といっても難しいことではなくコピーをもらうだけです。その後社会福祉センターへ。 その後はパトライト(青色)をつけて行政区内を防犯して、今日は終りました。ひがない一日でした。

気功のことで

となりの行政区へ先生と打ち合わせにいってきました。初めてだったので、さがしながらたどりつきましたのですが、駐車場が狭く5−6台でいっぱいになっているようでした。来期からは行き来することが多くなりそうです。

今日はのんびり

としたいところではあるが、もうすぐ総会があるので、少しづつ準備をしようと書類の整理。いろんな事をやらないといけないのでたいへんです。しかも、まで一部決まっていない役員選出もある。

庭のテーブル

の上においている鉢の水が凍り付いていました。昨日も氷が出来ていたのですが、薄くすぐ割れましたが、今朝の氷は分厚くなっていました。それだけ、今朝は冷えたのでしょうね。

夕方

娘夫婦がきたので、松坂牛ですき焼きにすることに、これもまた美味しい夕飯でしたね。ビールで乾杯しながら、雑談に花を咲かせながら、しばしよい時間をもちました。

今日のランチ

買い物に出かけましたので、今日のランチはモンシェルにしました。お腹が空いていたので写真はありませんが、サンドウイッチ、スープ、サラダでした。ちょっと物足りなかったが、さすがに、モンシェルのパンはおいしいですね。そのついでに美味しい食パンを…

明日で一年

ブログを書き始めてから、明日でちょうど一年になります。一日も休まず書いてこられたのは皆さんのおかげである。誤字、誤変換が多くご迷惑をおかけしました。これからも、気をつけますが、よろしくお願いします。

去年もらった

ハヤトウリですが、そのまま置いていましたら、芽がでてきたみたいなのです。しかし、いつ頃土に植えたらよいのかはわかりませんから、そのままにしていました。知らない植物の育て方は難しいですね。

新春講座が

今日から始まりました。今日は裁判員制度のお話でした。日本で考え出したこの制度ですが、来年の5月からスタートするそうです。最初に少し概略の説明があり、その後DVDでドラマを流し、その中で中堅サラリーマンがこの裁判員に加わっていく様子などをドラマ…