2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月最後の日

*里芋の植え付け 友達から種芋をたくさんもらっていたので植え付けをしてきましたがまだ余っていたのでハーブの友達にも分け与えることにしました。こちらとしてはいただくことが多いのですが、少しでもお返しできればと思っていますj。 しばらくすると予想…

吹奏楽の演奏

*東海大会で銀賞 娘たちがトランペットをやったり、クラリネットなどいろんながっきをやっていたせいか、孫もピアノをやった後で今はクラリネットを吹いているので毎日クラブのため学校に行っています。土日やすみなしです。その成果が吹奏楽の大会でこの学…

今朝もリハビリに

*いつまでかかるかわからない 追突されたことのない人にはこの苦しみがよくわからないようですが、いつまで続くのかわかりません。早く良くなってほしいものです。 朝からリハビリに出かけてきました。じっくり直したいものです。午後からヨガの練習に行って…

午前中は畑に

*畑に行くと仕事がいっぱいある まず、畑友達とのコミュニケーションも大事になり、話をしてしまうことが多くなります。今日はちょっと遅くなったのですが、3月度の追肥をして、カキナやブロッコーリの収穫です。これから夏野菜に向けて畑を作らないといけな…

リハビリを続けるも

*早く治ってほしいが 午前中はリハビリのために整形外科に、時間がかかりそうです。何しろアクセルとブレーキを間違えて激突されたのですから、 首を曲げたりすると痛みが走ります。いつまで続くリハビリ。午後からストレッチ体操出かけることにしましたが、…

今日は一日中雨模様

*ゆっくりとできると思ったのですが 朝から雨なので家でゆっくりと本でもと思っていたのですが、買い物に出かけることになり 近くのショッピングセンターへ。人間食べないと生きていけないのでしょうがないのですが。畑で収穫できる 野菜に限度がありますの…

激突された車は廃車

*車を変えることに 午前中はジャガイモの植え付けに畑で一仕事。まだまだ除草が必要なので仕事がありますね。午後から代わりの車が 納入されるので受け取ることに、前回の車とは車種も変え、番号も変えました。2500ccなのですが、どうでしょうか。

気功の練習

*体を動かすことに 午前中はリハビリのつもりで「気功」のエクササイズに参加してきました。15名ほど来ていました。午後からはダンスの練習に参加、 終わり次第家に帰り、車の購入のけんでディーラーと打ち合わせ。夕方にはリハビリのため整形外科に。忙しい…

健康フェスタ

*役所主催のフェスタ *ボランティア活動 今日は一日ボラとして動くことになりましたので、朝早くから出かけたのですが早く現地につきすぎたので三好池を一周してきましたので、 汗をかいて会場につきました。午前中はいすを並べたり、ポスターを張ったりの仕…

午前中は会議

*役所に行き ボランティアの関係のかいぎなのですが、地元企業の皆さんと一緒にウォーキングをすることになり、その打ち合わせを行ってきました。まだ先のことなので具体的には決めることができませんでしたが、コースだけは決定です。300名くらいになる…

また病院へ

*朝早くから 病院から連絡をいただいた、紹介状ができあがったのでとりにくるように」早速出かけていきいただいて帰ってきました。それをもって近くjの整形外科に行って診察を受け、リハビリを受けることになりました。最初は電気をかけてからマッサージにな…

少し体を動かすことに

*気分転換に 滋賀県の湖東にある八幡山のハイキングコースを縦走してきました。思ったよりも上り下りが多く汗をかきながらみんなで歩いてきましたが、最後はロープウェイを使って降りてきました。降りてから街並みを見学したり、抹茶のんだり楽しい一日とな…

今日も畑に

*昨日に続いて除草 昨日は十分に除草できていないので今日も出かけてきました。畑の中だけじゃなくてあぜ道などもきれいに?やってきました。 これから、雑草も元気に伸びてくるようですので、大変です。午後からは、役所からの書類などを整理したりして一日…

あまり元気が出ず

*畑に出かけることに しばらく間畑に行っていないので、除草をすることにしましたが体が調子よくないこともあって、積極的に作業lすることができませんでした。 午後からも、力が入らず、家にこもってしまいました。何とかしなくちゃ。

今日は病院へ

*まだ痛いので 今日は総合病院へ症状がよくないのでもう一度見ていただくために出かけてきました。湿布薬をいただき張るように言われました。その上 リハビリに行くように勧められました、そして我が家の近くの整形外科を紹介しますから、紹介状がができるま…

忙しい一日

*午前中はダンスの練習 少し上を目指して練習に汗を流しているのですが、一週間たつと前に習ったものを忘れてしまっていることが多いですね。その人の熱意にもよるのでしょうか。 午後から、役所で会議があり、出かけてきました。今年最後の会議でやれやれと…

自動車の代金

*銀行で振込み ディーラーの方にお願いして早く購入できる車にしましたので前回のような自動車ではなくマークXにしました。同じような車であればよかったのですが、しょうがないですね。追突のことを考えると大きな車がいいですね。

健康体操

*ダンスの練習の後に ダンスの練習がありましたので健康体操には最初から参加することができませんでしたが、途中で体操に参加しました。当分の間こんな具合になりそうです。とにかく体を少しでも動かして早く正常な状態にしたいと思っていますが、いつにな…

ランチ会

*ボラの人達でランチ会 今日は28年度によく働い人たちでランチ会をもうけてみんなでひと時を楽しみました。すべての人達が集まることができませんでしたがいろんなことを話し合いながらの食事を楽しみました。 その後28年度と29年度の新旧役員会があり、出席…

毎月一回の会議

*29年度の菜園の役員 畑を借りている関係で持ち回りで役員をしています。役員は6人で各班から一名出て毎月会議を行っています。畑を作りに関して、問題があったり、要望があったりしますので役員で考えて処理をしています。たとえば、農機具などの購入、修…

自動車の買い入れ

*自家用車が修理不能 車がないのが不便なので代車を借りているのですが、いつまでも借りることができないので、ディーラーに車を手配していただけるように交渉をしており、いいのが見つけ次第購入することにしましたが、今回は事故に会い、出費が多くなりま…

体を動かすように

*久々に気功 午前中に「気功」の練習に参加してきましたがあまり無理をしない程度に手足を動かし、また午後からは木曜日にお休みしましたので今日ダンスの練習に参加してきました。畑に行っていないのでどうなっているのか気になりますがどうすることもでき…

ボラ養成講座の修了式

*今年はたくさん人たちが参加予定 毎年ではなく一年おきにボラを募集してその年の一年間講習を受けていただいて参加するシステムになっており、今日はその一年たったので修了式があり私も参加して皆さんに挨拶をしてきました.これからみんなと一緒にやって…

少し運動することに

*水曜日はヨガ 追突されてから、運動もあまりしていないので今日は「ヨガ」の練習に参加してきました。といってもはがしいものではなくゆっくりとした運動ですのでリハビリを兼ねてやってきました。いつまでに治るかわかりませんが、少しづつよくなってほし…

保険会社のとのやりとり

*初めてのことであり 保険会社から、電話があり、その対応が速いと思ったのですが、最初だけでその後の処理は早くなりそうにありません。満足度は低い。もちろん、こちらもすぐによくなればいいのですが、そうもいかないようなので仕方がないのかもしれませ…

総合病院へ

*首と腰がおかしい 朝起きて少しおかしいのでさっそく病院の整形外科に出かけた。予約をしていないので最後に診察を受けることに、すぐにレントゲンをとり、またレントゲンを見ながら、先生の話を聞く。骨には異常ありませんということでほっ。でも、しっく…

激突される

*ブレーキとアクセルの間違い 交差点を曲がってその先の信号が赤だったので、待っているところへいきなり回転数の高いエンジン音がしたのでびっくりしてブレーキを踏んでいたところへ軽四がぶつかってきた、その後またすごい回転数となりもう一度ぶつかって…

生涯学習の発表会

*緊張した一日 *千人以上の席がある文化ホールにて今までに挨拶をしたことも、芸能大会で司会をしたこともあるのですが、ダンスとなるとまた違った緊張感がありますね。 今回は間違えることもなく無事に終わることができました。夕食の晩酌はすごくおいしく…

今日はリハの日

*朝から一日リハ 生涯学習の発表会を明日となり、今日は朝からリハーサルとなり、発表会の状態で踊ることになり、午前中は社交ダンスのリハを繰り返し、午後からはレクレーションダンスにも参加していますので、その リハです。何回も練習を繰り返しているの…

発表会に向け

*午前中に練習 なんとなく踊れるようにはなってきているのですが、まだ完ぺきまでには程遠く練習を重ねています。先生も熱心に教えてくれていますので頑張らないといけないのですが、体が思うように動いてくれません。もちろん、頭の働きも。