2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月最後の日曜日

*ジャガイモの収穫 いつものように朝は畑に行って野菜の収穫、特にジャガイモ、 ナス、キュウリ、ピーマンなどなのですが、食べるほうはそんなにいらないので 分け与えることになります。スイカについてはいつ収穫すればよいのか わかりませんのでもうしばら…

自慢ではないのですが

*わが街、みよし市は 東洋経済がいろんな統計をもとに、「住みよさランキング」に よると全国787都市の中で第7位になっています。ちなみに去年は8位 でした。その中で「富裕度」は1位です。我が家では実感がありませんが 富裕度を上げる人がいっぱいいる…

食べ物タイムトラベル講座2

*ジャガイモ物語 今日の講座はジャガイモです。種類に始まり、料理や アンデスからどのように日本やヨーロッパにわたっていったのか 歴史的観点から講義を受けていきました。スペインの大後悔時代に 南米から持ち帰ったと言われていますが、栽培するまでには…

男女共同参画

*ミニバンド側と打ち合わせ 月に一回行う「共同参画イベント」について来月は ミニバンドに出演していただいとコラボで盛り上げる予定で 本日先方の代表の方と打ち合わせをすることにしました。 選挙区についてはこちらに任せていただけるので参加者の 意見…

ヨガストレッチ

*第一回男女平等参画 介護をするような体にならないように予防する体操を 今から行っているのですが、これからもっと人数を増やすように 知恵を絞っているところです。特に9月以降については「広報」 に乗せてもらうように考えています。 そのあとの時間に今…

これで完璧

*カラス対策(2) 今朝も早くから畑に行ってチェックしてきましたが、そのご 特に被害はありません。というのもできるだけ早く収穫を済ませて いるからです。また、スイカについては完璧?なほど囲いを済ませて いるのです。その対策を写真で見てください。…

カラス対策に四苦八苦

*網が主流 朝早くから畑に様子を見に出かけましたら、みなさん いろんなカラス対策を施していました。まず、網で囲っている人、 テグスを引っ張ってそこにCDをぶら下げている人、様々でした。 人によってはハクビシンに食べられたのではないかと言って 下部…

庭の掃除

*雨の後には 今日は庭のお掃除をしましたので、少し疲れました。 広い庭ではないのですが、ずっとしていなかったせいもあり、 時間がかかってしまいました。その上蚊が多いので、蚊取線子 を付けての作業になりました。今日の写真は庭の片隅に咲きだした「ク…

「心をつなぐおもてなし」

*男女共同参画ステップアップセミナー啓発講座 今日は航空会社でチーフパーサーをしていた人の 「空の上で学んだこと」という講座を受講してまいりました。 6月23日から29日は内閣府が定めた「男女行動参画週間」ですので それに合わせてかどうかしりません…

悠学カレッジ講座

*ヨーロッパを巡る食べ物タイムトラベル 今日は雨の一日でしたが、午前中の「気功」に参加できず、 悠学カレッジの講座を受けることになりました。今回は第一回目で 「一粒に込められた願い(アーモンド物語)という講義内容であり ました。特に歴史的背景を…

くやしいです。

*本日の野菜 昨日は大阪に行っていましたので、畑にいっていませんから、 今朝早くから畑を見回りに行ってきました。野菜を見てびっくり仰天、 くやしいことにカラスにほとんどの野菜を荒らされていました。まず、 スイカ、キュウリ、トマト、トウモロコシ、…

雨の中のユリ園

*みよし歩こう会主催 今回は大阪市此花区にある「大阪舞洲ゆり園」とその周辺を ウォーキングすることになり、風雨の中を黙々と歩き続けました。 最初はユリ園を一周、ここのゆりは200万本植えられているようですごい 数でした。あいにく雨と風にあいました…

ハーブの一日

*手作りハーブコーディアル 午前中にハーブボラだけでコーディアルを作りました。 出来上がったものを少しずつ容器に分けて持って帰りました。 原液を5〜6倍に水や、炭酸水、紅茶などで割っていただくと 非常においしくなります。材料については「ローズ、ラ…

ヘルスパートナー会議

*全体会議 朝早くから畑に顔を出して、水やりしながら野菜の 生長ぶりを眺めてきました。今では、カボチャを数種類、スイカ、 トウモロコシ、ピーマン、唐辛子、にんにく、シシトウ、三尺まめ、 四角豆、そうめんかぼちゃ、ローゼル、サトイモ、ジャガイモ2…

ミルキースイート

*昨日の雨で 今朝早く畑に顔を出してみると昨日の恵みの雨で 野菜たちが生き生きしている様子がすぐにわかりましたね。 何と言っても生物には水分が大事なのです。早くも大きくなった キュウリ、ナス、ジャガイモ、にんにくを収穫してきました。 スイカ、カ…

大学との連携公開講座

*曇りのち雨 午前中に歯医者さんへ、完治するまでにはまだ時間が かかりそうです。神経をとってしまっているので痛みを感じないのですが、 音はしっかり聞こえますから、あまりいい気分ではありません。しかたが ないのですが。 午後からは大学の教授の「オ…

31度を超えていた

*雨が降らない日々 梅雨だと言われているのですが、一向に雨が降る 気配すら感じない今日この頃です。そんな暑い中で毎週金曜日は 忙しい日なのです。畑、気功、社交ダンス、ウォーキングなどを こなしています。 今日のダンスはタンゴとルンバです。思うよ…

暑かったですね。

*男女共同参画立ち上げ 今日はちょっと動くだけで汗が噴き出てきましたが、 それでも朝のうちに畑に水やりと夏野菜の収穫を済ませてきました。 12時にはすでに30度を超えていました。 そんな中ではあるが、銀行によった後に役所に行き 男女共同参画の登録を…

空梅雨続き

*昨日の雨も一時 昨日の夕方雨が降ったのですが、本のお湿り程度 でしたので地面がまだからからです。台風が来て雨になりそうだ と思ったのですが、予想に反して東寄りのコースをとるようです。 今日の体操は主にヨガを取り入れて呼吸方法を まなびました。 …

蒸し暑い一日

*汗が噴き出るエアロ いつものように朝早くから野菜の苗に水やり、 その後健康診査のために病院へ、特に問題はないと思うのですが、 血液検査等は後日分かるようになっています。 午後からはエアロ、ホールではエアコンを付けずに 窓を開けて練習したのです…

天気予報

*予想通りにいきません。 梅雨に入っているのですが、雨が少ないので お百姓さんはお困りでしょうね。猫の額ほどの畑を 作っているのですが、水やりを毎朝やっているのですから。 明日の予定は雨ですが、どうなることやら。また台風が こちらに向かっている…

朝早くから

*日曜日なのに 早く目が覚めてしまったので、そのまま起きて 畑に出かけることに、仕事としては水やり、ソラマメの 収穫、そのあとに安納芋の苗5本ほど追加してきました。 また、先日の雨のお蔭で野菜も順調に育っているようです。 とくに、トウモロコシが順…

歯医者

*奥歯がかけたので 治療に出かけてきましたが、かけた歯の下側が 失火入りしているので抜くこともなく治療ができるので まず、麻酔を打って歯の中の神経を抜くことになった。 しかし、歯が麻酔に完全にかかっていないけれども 治療を始めている先生。痛いの…

今日は午後一時雨

*予報通りの恵みの雨 金曜日はいつものように忙しい一日となりました。 朝早く畑に行き水やりをして、その後「気功」の練習に 参加。また、社交ダンスの練習、今日は「魅惑のタンゴ」を 集中的に練習をしました。たとえば、サイドステップ、ウォーク、 リン…

明日は雨になるか

*天気予報を見ながら 朝の早いうちから、畑に出て耕し、サツマイモの 苗を(鳴門金時)を3畝植えてまいりました。最初はマルチを する予定でしたが、蔓が伸びてくると雑草も生えなくなるので 止めることにしました。その他に、「関東84」という品種も 植える…

歴史街道散策

*伊勢神トンネル 先々週続きの飯田街道を歩く講座に参加して 難所の一つでもあります「伊勢神峠周辺」を散策する ことになりました。標高が約800mですので気温も平地と 比べて5度ほど低く、トンネルの中では寒いくらいでした。 頂上には伊勢神宮の遥拝所が…

玉ねぎの収穫

*畑仕事は朝と晩 夏野菜の成長が順調に進んでいますが、 今日は玉ねぎをほとんど収穫してしまいました。玉ねぎの 後にはサツマイモを植えるために今日苗を買ってきました。 植えようとしていた苗が売り切れのため「鳴門金時」にすることに。 朝の仕事ははか…

余分に歩く

*昨日はウォーキングできず 来客のために昨日はウォーキングを休んでしまいましたので 今日は7kmほど歩いてきました。それほど暑い日ではないので あまり汗をかくことなく歩くことができました。 かぼちゃの苗を探していたのですが、ようやく見つけること…

予定通りに?

*今日は曇り空 いつものように予定を作っているのですが、 来客のために家でいることが多くなってしまいました。 少しの時間を利用して玉ねぎとキャベツを収穫して 来ましたが、時間が足りずブログも遅くなって しまった。 今日の写真は先日つくった睡蓮木の…

三好路を歩こう

*ウォーキング協会主催 市内を歩くウォーキングがあり、参加。雨も降らず、 晴天にもならず、ちょうど良い天気となりました。歩く距離は 少なく8kmほどだってので、午前中にゴールできました。 参加した人の割合は市内の人40%でそれ以外で県内の人たちが …