2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年初めての調理実習

*調理実習と健康教室 調理実習を始める前に健康についての講義があり、ストレスなどについて話がありました。その後実習に 入ります。今日のレシピ 鶏肉と青梗菜のショウガ風味いため、トマトと青じその中華風サラダ、 新玉ねぎの味噌汁でした。 エネルギー…

暑い日が多く

*朝のうちに水やり 今年は特に暑い日が続くようですので毎日畑に行き水やりをしています。早い時間に出かけることにしていますが、それでも厚さは変わりませんね。また、玉ねぎの収穫が続いています。 午後からはダンスの練習に参加してきましたが、エアコン…

ストレッチ体操

*今日も暑かった 長い間雨が降っていないので畑は水不足の状態が続いているために朝から夏野菜に水をやってきました、そして玉ねぎが残っていますので半分だけ収穫してきました。キュウリも収穫できるようになりましたが、ナスはまだ先になりそうです。 午後…

今日も畑に

*いろんな野菜 今日も友達から珍しい野菜の苗をもらった、それは 「バイアム」というものです。ほうれん草のようなものですが、育ててみないとわかりません。また、別の友人からナガナスのなえもらったり、あげたりしています。 まだたくさん残っている玉ね…

今日は一日畑にて

*ゴーヤの苗植える ゴーヤはグリーンカーテンに使用するために庭に植えているのですが、畑に植えたものは白色の ゴーヤです。普通のものよりも苦みが少ないようなので食べてみたいと思っています。また、カボチャの苗も植え付けしました。どんな種類のカボチ…

雨の合間をぬって

*今日はウォーキングの予定 であったが、雨のため中止となりました。距離は5kmほどなのですが、林の中を通る道もあり、 滑ることを考えると連れて歩くことが危ないと判断しました。前回は天気が良くて30人ほど集まってくれましたが、また来月に行う予定で…

午前中にダンスの練習

*午後から畑に 木曜日の練習は人数が少ないので個人レッスンのようになり、わかりやすいので続けています。 発表会のために練習をしています。今回はワルツとルンバを主に練習をしています。午後からは畑に行き玉ねぎの収穫です。でもたくさん植えましたので…

今日でリハビリ終わりに

*交通事故によるリハビリ 100%治ることを期待してリハビリを続けてきたのですが、限界があり、これ以上リハビリを続けてもお内耳ような気がしますので、今日で打ち切ることにしました。感知するまでには時間が必要なようです。

午前中は畑

*午後からダンスjの練習 今日はワルツ1級の練習があり、参加しましたが、なかなか覚えられないので我ながら、あきれています。何回も練習することによって覚えてくるのでしょうね。

そら豆の収穫

*ストレッチ体操が休み 毎日30度近くになっているので畑が乾いている状態が続いていますから、水やりにでかけました。その時に王家の 豆とソラマメの収穫をしてきました。

今日も畑で水やり

*好天気が続くので 最近ずっと晴れが続いてしかも気温が高く、畑もカラカラになっていますので毎日水やりをしています、また 収穫も続いています。エンドウ豆、そらまめ、玉ねぎなどで毎日野菜を食べています。ひやけがひどいくなっています。

畑の掃除

*今日は市内の小学校の運動会 わたくしが小学校に行っている頃は運動会や修学旅行は秋の行事でしたが、最近では初夏にやっているようです。今日は暑いので運動会は父母も大変でしょうね。 そんなこともあって共有部分の掃除をみんなでやることになっているの…

ウォーキングコースの下見

*市内のコース ボランティアの人たち15人ほど集まって二つのコースを歩いて危険なところがないかどうかなど 確かめるために歩いてきました。天気が良くていいのですが,暑くなってきたので早く歩くことになりました。 午後からは畑に行き、早生の玉ねぎが収…

今日はダンスの練習

*午前中に済ませ ダンスもレベルアップしているので、覚えるのが大変です。すこしづつ進歩しているのかわかりませんが、継続は力なりといいますので、がんばっています。運動と脳トレのつもりで練習しています。 午後からは畑にいき友達と夏野菜についていろ…

体操肉つもりが

*畑の仕事が多くなり この時期になると夏野菜の管理が忙しくなり、体操を休んで畑に行っていました、除草、水やり、収穫と結構忙しい一日でした。夕方からは整形外科に行ってリハビリです。いつになればよくなるのかわかりませんが、リハビリに行くしかない…

今日はウォーキング

*奈良県神野山 難易度星二つで、標高が619mあり、つつじで有名なところです。奈良県と三重県との 県境の近くにあるやまです。バスで山のふもとまで行き、下車してのぼりはじめ、 はじめはきれいにされた車道を歩くのですが、途中から険しい道に入り結構疲れ…

今日で最後になるかも

*光に変えるので プロバイダーも変わりますのでこのブログを続けることができないかもしれません。新たに作るブログを再開することになるかもしれません。その時にはよろしく。

午前中はスタンプラリー

*行政区で行うイベント 8時から今日は一斉のごみゼロ運動で近くの掃除に入ります。組長からごみ袋、手袋をもらって作業開始です。この近くの人たちはごみを捨てることはないのできれいなのですが、地域外の人が捨てるようですので道路の清掃を兼ねています。…

午前中は雨に

*家の納屋の整理に 家の壁や屋根の塗装が終わったのでそばにおいてあった納屋の整理をすることにししましたが、雨が降っていたので少しだけにしました。明日からは3日くらいかけて捨てるもの保存するものに分けて整理していくつもりです。なかなか大変な作業…

昨日の代わりに

*ダンスの練習に参加 金曜日は練習に参加する人たちが多くいるので楽しく練習することができました。今月は連休があったせいで決まった練習日以外の日に受けることになり、いろんな人と練習できるので楽しみが増えますね。 午後からはまた、畑に行き野菜を収…

ダンスの日なのですが

*健康づくり運動教室 今年度から始まる「剣道づくり運動教室」の第一回が今日行われましたのでボラとして参加してきました。最初は棒体操をやりその後はストレッチと筋トレをやりました。思ったよりもたくさんの人たちが参加していただいたのでびっくりです…

整形外科

*雨が降った後 朝のうちに畑に出かけてさやえんどうやえんどう豆の収穫することに袋いっぱいにとることができましたが、まだ半分は畑に残っています。今日から毎日おかずに豆が出てくることでしょう。畑に行くとすることがたくさんあり、焦ってきます。 午後…

生涯学習講座

*Windows 10の体験 すでに10で作業をしているのですが、わからない点がありますのでこの講座を受けることになりましたが、 参考になることが多いので助かっています。一番気になっているのがアプリが多すぎることですね。使いこなせるまでには相当時間がかか…

午前中はリハビリ

*行政区で行うイベント いつものように交通事故にあったので首、腰のマッサージに通っていますが、すぐに良くなりませんね。追突された人だけにわかる憂鬱な日が続きますが、少しづ強くなってきているような気がします。いつになったらよくなるのかわかりま…

豆類が順調?

*スナップエンドウは失敗 畑の作物は順調に育っているのですが、一つだけ失敗したようです。特にスナップは枯れてしまったものもあり、背丈も高く伸びません。 どうしてか?わかりませんが、その他の豆類は順調に育っています。今日も絹さやエンドウがたくさ…

雨が降るという予報だったが

*野菜の収穫 朝から畑に行き休んでいたので野菜の収穫をしてきました。得jに、スナップエンドウ、さやえんどう、たまねげ、友達から「かきな」を いただきました。わたくしも作っているのですが、まだ十分大きくなっていないので先になりそうです。また雨を…

みどりのフェスタ最終日

*本日の人たちは目的を持っていました 来場者は昨日の半分程度でしたが、来られる人たちは目的をもってきている人が多くみられました。ですから話をして対応するとよくわかりました。中には毎年来ているという人もいました。特に三日目はボラの数も少なかっ…

みどりのフェスタ2日目

*昨日よりは少なめでしたが それでもたくさんの人たちでにぎわいましたが、ボラの人たちもたくさん来て対応してくれましたので交代に勧めましたので少しは楽でした。販売に関しては絶えず積極的に話をして進めることが大事ですね。前を通り過ぎてしまって我…

みどりのフェスティバル

*今日からスタート 少し早めに出かけたのですが、途中で混雑しており、到着時間が思っていた時よりも遅れてしまいました。もちろん、始まる前までには十分間に合っていましたが。今日は初日ということもあってたくさんの人たちが来られていました。わたくし…

いきいき元気度測定

*健康度評価今日から始まる 今日は朝から総合体育館において元気度測定をやってもらうために出かけてきました。すべての項目についてはクリアできているので一安心ですが、もうちょっとだけ、(2kg)ほどダイエットするといいでしょうということに。太るの…