2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルスパートナー養成講座

*第三回になりました 今日は32度ほどになりましたが、今回の養成講座は 室内で行われましたのでそれほどの暑さは感じることがありませんでした。 今回は健康づくりのための講和があり、その後健康運動指導士による 運動の実習です。もちろん、すでにやってい…

久々の雨

*それでも33度を超えていました。 2時過ぎから空が暗くなってきたと思ったら 急激に大粒の雨が降り出しました。と同時に雷が響いて いました。幸いに雷が落ちることもなく停電すること ありませんでした。この雨で少しは地面に潤いが あったのではないでしょ…

自主防犯パトロール

*計画について 今年から、隊長が替わってどのようにすればいいか」と いうことの相談があり、役員で話し合いをしました。隊長が思うように やればいいのですが、それでも皆さんの意見を聞きたいと言うことで 会をもちました。 あくまでもボラでやっているの…

栄養・健康教室

*調理実習 先週に続いて今日も調理実習がありました。 実習の前に心の健康について講義を受けたのちに、調理を 行うことになりました。 今日の料理は作りやし感じがしましたので、作ってみようと 思っています。 今日は 1. サバと玉ねぎの南蛮漬け、2. 夏野…

蝉しぐれ

*藤沢修平 夏も終わりに近づいてくると蝉しぐれがすごいですね。 今年の夏の暑さでセミたちも少し感がくるったのか一斉にないて います。毎年今時分ですとツクツクボウシやカナカナゼミがきこえるのですが、 まだ少ないですね。グアムから来た外国人が蝉の声…

高砂ゆり

*庭にたくさん生えている 高砂ゆりは外来種で台湾から日本に持ち込まれた ユリだそうです。外来種だけあって繁殖力がすごいですね。 こちらに移った当時は姿を見ることなかったのですが、 いつまにか庭にたくさん生えるようになりました。種は小さいもので …

湿気が少ないのですが

*33度になっていましたね。 ブログを書くのが遅くなってしまった。というのは 秋田県の大曲の花火大会のライブをみていたのです。すごかった ですね。全国的には有名な花火大会がありますが、最後の 大会ということで観光客も多いようですね。 それにしても…

残暑が厳しい

*気功の練習 今日も暑いのですがエアコンをかけて練習をして います。体を動かすとすぐに汗が出てきますので、水分を 補給しながらの練習になります。 朝早くには畑に行って野菜の収穫です。2日ほどいっていないと オクラが大きくなっていました。またナスも…

今日も調理実習

*相変わらず暑い(32度) バランスのとれた食事をとるために 本日は食生活の見直しをするために、講義があり そのあと調理実習をすることになりました。 今回は夏のバランスメニューでさっぱり、冷たくて、 さわやかにをコンセプトに。 1. イカのマリネ、 2.…

今日は検査の日

*近くの総合病院 定期健診のために8時過ぎに家を出て病院へ、 着いたのが8:17分、自動受付を行い8:30分までまつことに。 しかし、すでに早く起きる人が多いのか休み明けということなのか、 採血する人たちで長蛇の列。いつもはこの半分くらいです。 採決す…

調理実習

*栄養・健康教室 今日は調理実習があり、参加してきましたので どんなものか書いてみます。 まず、初めは 「さけの照り焼き風かぼちゃ、シシトウ添え」 次に「冬瓜の酢の物」それから「ナスの味噌汁」でした。 今回は割と簡単にできるものばかりでした。野菜…

蚊が多い

*最近どうわけか 雨が降った後には蚊がおおいのはどうしてでしょうか。 畑で作業している時や庭で掃除をしている時などは特に蚊に狙われやすいのです。 もちろん、明るい昼間は大丈夫なのですが、そんなときには外に出て いませんから、蚊の餌食にはなってい…

今日も暑くなる

*夕立があると思ったが なかなか涼しくならない今日この頃ですが、 昼ごろにはもくもくと積乱雲ができあがっていましたので 夕立を期待していたのですが、残念ながら晴天が続きました。 やはり、エアコンのお世話になりました。

ゴールドメダル

*ゴールドカード 昨日のことであるが、自動車の免許の書き換えがあり、 所轄の警察署に行って書き換えを行った。警察署の駐車場で 知り合いにあり、書き換えですか?と尋ねると眼鏡をかけないと パスできませんと言われたと。私の場合はまず受付に行き、免許…

日本の外交

*昔から上手ではないらしい 尖閣諸島問題が一件落着のように見えますが、 またこの問題が続くでしょう。日本の外交は外国と比べて 上手ではないようです。太平洋戦争の時には外交が 下手だったようですね。中国の活動家たちはまたくるでしょうね。 日本に行…

雨が降った後は

*蒸し暑い日が続きますね。 今日の気温は33度を超えており、特に湿気が多いために よけい暑く感じられました。そんな中野菜の収穫をしてきました。 夏野菜は成長するのが速いため、たえず見るようにしています。 近くの小学生が学校の宿題として「近くのすて…

終戦記念日

*たくさんの人々がなくなりました。 その日も暑かったようですね。36度ほどだったようです。 今日は31度で少し過ごしやすかったかなぁ。 私の母の兄弟がなくなっています。また父の甥がなくなっていますが、 遺骨は帰ってこなかったようです。桐の箱には「バ…

警報が出ていた

*大雨洪水警報雷注意報 昨夜から今朝にかけてすごい雨でした。 こんな日がたびたびあるなんて今年の天気はどうかして いるようだ。特に今回は京都方面が大変だったようですね。 お見舞い申し上げます。私の家は高台にあることもあって 雨には大丈夫なのです…

今日は曇り

*庭の掃除 曇りだったので庭に出てがらくたや雑草の掃除をしましたが、 最高気温が32度暑い一日でした。夕方に雨が少し降ってきたので少しは 温度が下がったみたいです。 オリンピックが終わって高校野球のTV観戦ですが、応援したい チームがおおいのです。…

雨の後の畑

*除草 昨日の豪雨で畑の土が柔らかくなって いたので今日の除草が楽にできましたが、湿気が多く 蒸し暑く早々に帰ってきました。 昼間はさすがにまだ暑いので外に出かける気には なりませんが、おいしいスイカをたべながら、 高校野球を見ていました。 写真…

すごい雷雨

*最近経験したことがない 今朝はやく畑に水やりに行ったのですが、 やる必要がなかった。昼間は暑く32度ほどありましたが、 2時過ぎから雷雨がはじまり5時半ごろまで続きました。 こんなに長く雷雨があることはありませんでした。近くに ある電車もしていま…

風がふいている

*ナデシコよく頑張りました ドイツの新聞によりますとアメリカにハンドが あったようですが、主審が見逃してしまったために残念な 結果になったと報じているようです。不運もあったのかも しれませんね。でもよく頑張ったと思います。 今日は午前中に「気功…

悠学カレッジ

*秋冬講座 いよいよ来月から、悠学カレッジの講座がはじまりますが たくさん申し込んだのですが、三つの講座が人気があり、抽選もれ になってしまいました。今回は「ヨガ、ふるさとの自然、とエンジョイ 世界紀行」です。ヨガだけが抽選になり、さいわいにも…

今日は一日中外で

*緑化センターでボラ 午前中は緑化センターでいつものように ハーブ園の除草などを行ってきました。暑い中での 仕事ですので、時々休憩を取り、水分を補給しながらの 作業でした。きれいになりましたね。 また、実習舎ではローゼルなどを用いて布の染める こ…

立秋

でも暑い日が続きます36度 火星探査機無事に着陸しましたね。どんな写真を 地球に送ってくるのか楽しみです。火星人?がどんな暮らしを しているのでしょうか。夢が膨らみますね。こどものように 飛び上がりたい気分です。 立秋を過ぎれば、朝晩がぐっと涼し…

夕立

*審議会 市役所で審議会があり、出席してまいりました。 今回の私の立場は一般市民の代表という形での参加と なりました。参加されている方々は大学の教授や病院の 先生方各業界の代表の方々ですので専門的な知識のある 方ばかりでした。 そんな中、議題の説…

テレビ観戦

*地元在住の選手頑張れ 今日はテレビ観戦が多くなり、半日はTVを 見て応援していました。録画とライブを。私が住んでいる 市から3人ほどアスリートがオリンピックに出ています。 みんな頑張ってほしいものです。 雨が降らないので畑の水やりも大変ですが、 …

畑は水不足

*暑い日が続きます(34度) そんなわけで早朝から野菜に水やりに行ってきましたが、 もうすでに水不足のためにし寄れている苗もありました。水を 書けるとすぐに元気を取り戻してくれました。スイカもそろそろ 収穫時期に来ているのかもしれません。盗難防止…

日本が一番

*獲得した銅メダルの数 喜ぶべきかどうか人によって違うでしょうが、 日本が一番多くメダルを獲得しているのですよ。ただし 銅メダルです。銅は金ヘンに同じとかく。金をたくさん獲得 しているのは中国ですね。やはり根性が違うのでしょうか。 日本のお家芸…

カラカラな天気

*今日も34度 ここの所雨が降っていないので畑の土がカラカラに なっており、地面がひび割れしている。少しでもいいから、雨が ほしいものです。豪雨はいりませんが。朝晩がすずしくなって いるようですが、日中はすごく暑いですね。38度近くになって いる地…