2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽光発電

一日目は南信州での研修である。この地方は日照時間がほかの地域よりも長い部類にあたり、そのことが「おひさま」を利用して発電することに官民一体でつとめている。「おひさものパワーを活かして」をスローガンに保育園などにソーラーパネルをつけ節電、売…

当たらないことが

今日の天気予報は午後から雨になるということになっていたが、夕方になってようやく雨が降り出した。梅雨の期間の天気予報というのは難しいのでしょうね。明日から2日ほど信州に出かけることになっている。傘が必要な感じである。当たらなければいいのですが…

行政区の組長たち

今日はみんなで近くにある花壇の花植えを行いました。家族で参加していただいたので早く終わりました。みんな 協力的で非常にありがたいですね。

近所付き合い

今日は集会所は休みである。しかも会議なるものもなし。住民の相談に乗ることにしました。集会所にきて いただいて話を聞きました。近所付合いでもめることが多く困っているらしい。どうすればいいのでしょう? まず、その人の言い分を十分聞いてやりました…

カメラ買った

カメラを買い換えました。今回は1,500万画素数のものです。すごくはっきりと見えるようになりました。 少し、PC処理が重くなったようですが、画素数が増えるとしょうがないのかもしれません。きれいに撮れると楽しくなりますね。 本日はようやく咲き始めた「…

栄養・健康教室

今日は料理実習に参加してきました。栄養バランスのとれたクッキングです。 1.白身魚のホイル焼き 2.トマトと焼きナスのサラダ 3.オクラと長いものすり流し汁 4.にんじんの蒸しカステラ でした。560kcalと少ないでしょう。 午後からは小学校の…

休息できる?

今日は予定が少ないので幾分休息ができると思っていましたが、来客があり休息どころではなかった。 もちろん、その人たちは私にとって大事な友達でもあるので疲れが出るようなことではないのです。明日は学校の 用事があり、忙しくなりそうです。

野菜

先日以来、野菜畑に顔を出していなかったので、キュウリやナスを収穫してまいりました。キュウリは大きくなっていたものを三本撮ってきました。また、ナスもたくさんなって大きく成長していました。よく見ると変わったナスを 発見しました。皆さんには何に見…

校区委員会

今日は近くの中学校の校区委員会があり出席してきました。この会議のメンバーは行政区長、民生児童委員、 主任児童委員、青少年補導委員、保護司、人権擁護委員、それに校長以下学校関係者等のたくさんの人が集まりました。学校の現状報告からはじまり、いろ…

行政区の役員会

今日は午後から毎四週目の日曜日ですので行政区の役員会が行われました。夏祭り、いいじゃん踊り、防災訓練等の行事が重なっており、白熱した意見交換がありましたので、15:00から17:30までかかってしまいました。 まず、各部長からの報告をうけて質問、意…

三好町大会

本日の午前中に「少年の主張 三好町大会」があり、出席してきました。合計で12名の小学校と中学校の生徒が 意見の発表がありました。いずれも素晴らしいものでした。特に家庭環境の問題を取り上げていた人が多かった ような気がしました。午後からは三好棒の…

今日は区長会

であった。今日は内容的に見て報告事項が多く、たとえば、夏の交通安全運動、防災訓練、敬老会、選挙の件、 ボート交流会、などである。また、警察からは犯罪状況など詳しく話があった。 今日は娘に子供が生まれた、男の子です。 次の写真は何でしょう?

メナード美術館

悠学カレッジの講座の一つである「ふるさとの文化探訪」で今日は美術館に行ってきました。この美術館では 名古屋在住の島田鮎子さんの絵画が展示していました。「たおやかな色と形」の題名がついていましたが、なんとなく分かるような気がしました。私は絵に…

バラが咲きました。

娘からもらったバラを植えていたのですが、ようやく咲きました。我が家の庭も少しはきれいになってきました。 すでにピンク、黄色などのばらもあります。そのうえ「萩」がたくさんさいています。ハーブも15種類ほどありますが、花の咲いているものが増えて…

豊橋の葦毛(いもう)湿原

今日は朝から葦毛(いもう)湿原に出かけました。ここは尾瀬湿原のミニミニ版です。木道があり、いろんな植物が生えていました。かものはし、野花菖蒲、柿蘭、モウセンゴケ、そうそうはんげしょうもありました。 その後は石巻山に登りました。この山は石灰石…

毎月の区長会

今日は朝から会議があった。毎月行う区長会があるのでその準備会議である。今年は2回ほど選挙がある。一つは 最後の町長選挙及び町議補欠選挙、また衆議院議員の選挙である。後者の選挙はいつか未定であるが、8月ごろと 言われている? 今日も畑に夕方行っ…

玉ねぎを収穫

昨夜はソフトボールの打ち上げがあり、11時頃までみんなとがやがややっていました。よく頑張ってくれました。 優勝すれば私が高級ビールを提供する約束をしていましたので、その点も気になっており、買いに出かけないといけないかどうか迷っていましたが、結…

今日の行事

安全なまちづくり推進大会と環境美化推進大会の出席しました。たくさんの人達が参加していただいて今までに 頑張ってくれました人達への感謝状等をお渡ししました。夕方から、地域対抗のソフトバール大会の準決勝と 決勝大会があり、おしくも我が行政区は準…

今日の会議は

総務・施設部会ということでどのように進めていくかの会議でした。事務局の説明に従いまして、私が委員長ですので、議長となり会議をすすめてまいりましたが、特にこれと言って質問もなく終わりました。去年と違うところは バルーンライトを使用することはTV…

咲きだしました

万葉集に一番よく歌われている「萩」です。この時期になると赤い花をつけてくれます。先日のいやな光景を 打ち消してくれるような可憐な花です。風にゆらゆらと揺れている様はほんとに癒されますね。

京ヶ峰

昨日アップした写真には左下にすこしだけ蛇が移っています。このときには蛇はカエルの左足から飲み込もうとして いました。蛇は大きくはなくでも口は大きく開けて飲み込もうとしていたのです。カエルが少し大きいので大変苦労していたようです。その時に私た…

悠学カレッジ

今日は5回目であるためか、少しは余裕ができてきた感じがする。樹木の名前も覚えているのでたのしくなって きました。でも来週1回で終わりになります。一緒に学んでいる仲間も素晴らしい人が多く勉強になっています。 ショッキングなこともありましたね。 …

今日もウォーキング

今日のフォーキングは二日前のものよりも短く池の周りを4.5kmほどを歩いてきました。今日の参加者はご老人が多く参加しており、始まる前にハプニングが起こりました。私の隣に座っている人が私に前方の人がおかしいので 見に行ってあげてほしいといわれ…

地域対抗大会

今日はいい天気に恵まれ、地域対抗ソフトボール大会があり、開会式に出席してまいりました。主催者として 町長の挨拶があり、その後議会議長の挨拶があり、選手宣誓等がありました。 その後私が始球式をおこないました。すこし緊張しますね。 我が行政区はよ…

五色園まで

今日のウォーキングは約15kmです。五色園まで歩いてきました。三好が丘駅にあつまり、スタートして 豊田スポーツセンターをとおり、日進市総合運動場を昼食その後五色園にいき途中愛知牧場で休憩して 帰ってきました。今回は15kmでした。帰ってくる…

祭りの話

今日は夏祭りの実行委員会があったので参加してきました。副会長という立場ですので休みわけにはいきません。 祭りのあ鳥の順番の抽選会もあり45番のうち35番目となりました。この祭りの総務・施設部会長も兼ねているので これから夏本番に向けていろんなこ…

二つある会議

今日の会議は「社会を明るくする運動と平成21年度青少年の非行問題に取り組む運動 三好町推進委員会」という 長い名前のかいぎでした。事務局の説明につづいて質疑応答がありました。 今日は質問をしないようにと思ったのですが、してしまいました。おまけに…

料理実習

今日は一転して久しぶりに「料理実習」にいってきました。この料理はこの町の伝承料理で昔から作られて いたそうです。 内容は はこ寿司です。木型にすしご飯を入れその上にいろんなものを入れます。小松菜の胡麻和え、あげ寿司、とお吸い物でした。ちょっと…

午後から

二つの総会があり出席してまいりました。今までには幾つもの総会に参加しましたが、久し振りに会える人もいるので楽しみがあります。今日も会いたかった人に会えました。うれしかったですね。 総会については今回は質問も なく時間どおりに終わりました。ひ…

近くの森

午前中に「ふるさとの自然」の講座があり、家から近くの林に行きボラの説明を聞きながら勉強してまいりました。名前の知らない植物が多いことにしらされました。山あり谷ありで5000歩の行程でした。