2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

湿度が高い一日

*今日の天気 今日は最高気温が29度と夏日ではないのですが、湿度が高く蒸し暑い一日でした。 午前中は晴れ模様でしたが、午後になると一時期雨となり、その後曇りで めまぐるしい天気でした。 そんな中、夕方からお隣の豊田市の花火大会があり、12,000発の打…

第9みよし市友好の森ふれあいツアー

*長野県木曽町へ 曇り空でしたが、市役所を8:00に出発し、途中高速道路で休憩をしながら、 木曽町へ。バスの中ではビデオにより森についての説明等がありました。 時間がかかりましたが、11:30に友好の森に到着し、記念式典を 行いました。木曽町の代表、…

ラジオ体操終了

*曇り空 今日で最後になりました恒例のラジオ体操ですが、最終日には子供たちにはお菓子のセット とノートを参加賞としてあげました。各地区委員の方がやってくださいました。 また、大人用と参加賞はビール缶とごみ袋をあげました。参加賞については 出席日…

芸能大会

*ラジオ体操 今日も朝からラジオ体操に出席、出席者のチェック。明日で終わりに なるので、参加した子供たちにはお菓子を、また大人たちには 参加賞を渡すことになっている。もちろん出席日数が足らない場合には あげないことになっている。 *芸能大会 夕方…

ゴーヤ

*野菜 庭に植えているゴーヤが熟してきました。グリーンカーテンとしてゴーヤを植えているのですが、 初めて黄色になってきました。もう収穫時期です。 プランターに植えているせいでしょうか、あまり大きくはなって いないようです。まだ小さいものがたくさ…

今日のエアロビクス

*嵐の曲で ストレッチヨガをやってから、きょうのエアロは少し違っていた。今回は嵐の 曲に合わせて踊ることになったので、いろんな思い出みなさんやっている ようであった。ボックスステップも今回が初めてやったような気がします。 もちろん、毎回やってい…

涼しい朝

*ラジオ体操 今週も朝早くから「ラジオ体操」が始まり、参加してきました。 もちろん、子供が多いのですが、小さい子供と一緒にヤンママも 参加しております。また、近所のお年寄りも出席していただいて おりますのでうれしいことです。私は「地区健康づくり…

トウモロコシ

*昨日かった昨日の夏祭りで買ったトウモロコシを食してみました。高原野菜というふれこみで 販売していたものです。信州の伊那市の高原で栽培している野菜を販売していたのです。 朝収穫して運んできただけあって、新鮮さをたもっていておいしいものでした。…

夏祭り

*天気も良く 今日は行政区の夏祭りがあり、私は役員を卒業しているのですが、 ボラとして参加しました。私の担当は本部席で来賓の方々の 接待掛でした。市長をはじめ県会議員、学校関係者や 警察喉の方も来ていただきました。他の行政区でも 夏祭りをやって…

ラジオ体操二日目

*体操 今朝は小雨が少し降っていたようでしたが、ラジオ体操に出席、思いのほかたくさんの 人たちが参加してくださいました。自動車会社が今日は休みなのでおとうさんたちも 参加してくれました。 その後、気功に参加しました。体を動かすことが大事ですので…

夏休み

*ラジオ体操 今日から夏休みに入ったので午前6:25からラジオ体操を各公園広場で行うことになって おり、地区健康づくり推進委員にもなっているので早くから参加することにしました。 予定としては来週いっぱいまで行います。こちらでの小中学校は三学期制で…

検診

*定期的に 今日は近くの総合病院において検診をやっていただきました。 まず、最初は血液採血、そのあと胸から骨盤までのCT検査をしていただきました。 どちらも特に異常がありませんでしたので、ほっ。 わかるまではドキドキしますが、特に異常を感じている…

いよいよ台風が

*風雨が強くなってきた 7月として最大級の台風と言われていますが、その台風四国かまたは紀伊半島に上陸する 構えを見せている。各地で河川の増水や避難勧告が出ています。何とか被害がすくなく 終わってほしいものです。昨日は「なでしこジャパン」で盛り…

女子サッカー

*おめでとう。なでしこジャパン 感動しましたね。久々に日本にいい知らせをもたらしてくださいました。 タコ占いが4対3で日本が勝つとなっていましたが、正直言って米国が 強いですから2-0で負けるような気がしていました。よく頑張りましたね。 何事も全力…

朝早く起きて

*今日は休みなので 朝早く起きることができたので6時ごろ畑に行ったが、もうすでに9人ほどが畑仕事を やっていた。この人たちは何時に寝るのだろう。私はご飯も食べずに出てきたのになぁ。 早朝は涼しく日光にあまり当たらないのではかどることができた。明…

暑い日が続きますね

*さつまいも サツマイモを植えているのですが、一見よさそうなのです。でも土の中はわかりません。 去年はサツマイモのツルがすごく立派でしたが、ほりおこしてみますと土の中でイモが 虫に食べられていました。土の中にできる野菜類は最後までわかりません…

今日も

*暑かった35度です 朝早くから畑に水やりをしたのですが、少し動くだけで汗が噴き出てきます。 汗が出ることは体が正常に働いているのですが、下着を変えることになります。 風が吹いてくれると涼しく感じるのですが、思うようには吹いてくれません。 そんな…

今日はパリ祭

*よくやったねナデシコ 今日は記念すべき日になりましたね。フランスではパリ祭ですが、サッカーの ナデシコjapanは頑張りましたね。 そのお祝いを兼ねてではないのですが、悠学カレッジの仲間と メキシコ料理を食べに行きました。隣の市へみんなでランチを…

悠学カッレジ講座

*ガーデニング教室 今日のガーデニング教室の内容は、「ハンギングバスケット」でした。 カラジウム、ギヌラ パーブルパッション、デュランタ、ベゴニア・センパフローレンス、 ヒポエステスの5種類の苗を寄せ植えしました。名前のほとんど知らない植物 で…

エアロ

*野菜を食べて元気よく 今日はエアロの日でしたので、朝早くから畑でナスとアンデスを収穫しました。 ナスはすごく立派に成長しました。もちろん、他の野菜も、オクラ、十六ササゲ、 キュウリ、ピーマンなどたくさん取れましたが、特にナスがいい成績です。 …

健康体操

*ココロとカラダの健康体操 もうすぐ夏休みに入るために来週からしばらくの間休みとなりますので、 本日は最後ということで体操を終えてから、みんなで近くの 茶店で「お茶」をしました。今日は10人ほどでしたが、話が 弾みましたね。 加藤さんからのアドバ…

野菜シリーズ

*今日は34度 昨日に続いて今日も暑かったですね。朝早く畑に行って草取りと水やりをして きました。一時間ほどで帰ってきました。暑くて長くはおられませんでした。 トウモロコシ以外はすべて順調に育っているみたいです。 ナスは成績が良くていっぱいできて…

35度でした

*これから本番です。 今日は朝から熱くなりそうだったので早くから畑に行き水やりをしましたが、 1時間ほどで帰ってきました。これだけ暑いと仕事になりませんね。 野菜もぐったりした状態ですが、順調に育っております。 また、野鳥も元気があるようで熟し…

気功

*今日も元気に 昨日は一日中雨でしたので湿気の多い一日になりましたね。 今日は気功の日でしたので12人で気功をやってきました。 太極拳と違って動きは早くなりますが、いろんな体の 筋肉を使うことになります。ウォーキングだけだは 使わないものを使いま…

なんだろう?

*虫? この写真はなんだと思いますか。 虫に刺された美肌です。 月曜日に畑に行ったときに 刺されて、その部分を 爪でかいたのでしょう。 水ぶくれになり大きくなりました。 それでいつも行っている皮膚科へ ところが最近行っていなかったのですが、 閉院に…

会議

*国民健康保険税 今日の会議は当市の国民健康保険運営協議会でした。 委嘱状交付に始まり、市長のあいさつがあり、 会長等の選出をしました。 その後健康保険税についての話し合いを 行いました。 私を含めてあまり詳しくない人もおられましたので、 役所の…

地震

*夕方震度5強 和歌山県で夕方震度5強の地震がありました。だんだんと南に移ってきている 感じがします。東南海地震が起こるかもしれません。準備をしていないと いけないようです。どこまで準備すべきかはわかりませんが、少しでも 多くのものをと考えていま…

独立記念日

*1776 今日の日に限らず、、記念日とかはよく高校入試の時に覚えた記憶が ある、年月日を覚えるのに苦労したものである。この米国の 独立記念日は1776年ですが、私は富士山の高さから覚えたものでした。 記憶力がよくないために何かと大変でした。 今日は月…

フウセンカズラ

*ようやく花が 待ちに待った「フウセンカズラ」の花がようやく咲き始めました。 皆さんよりも遅く植えましたので花も遅くなってしまいました。 花はちいさいので花を楽しむ人は少ないようですね。 むしろ実が風船のように見えるので名前が付いたようです。 …

畑の大掃除

*野菜 今日は朝早くから借りている畑の法面に不法に捨てられているいろんなごみの撤去および 燃えるごみと不燃ごみに分けてビニール袋にしわしました。ひどい人がいるのでしょうね。 自動車のタイヤやTVまで捨てていました。たくさんの人が参加していただい…