2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

気功の練習に参加

*午前中はエクササイズ 今年の11月の介護予防体操に初めて「気功」を取り入れたいので先生にお願いすることにしました。どれほどの人数が集まるかわかりませんが、前向きな考えを持っている人たちがたくさん集まってくれると思っています。 骨盤体操のみなさ…

今日は池を一回り

*役所に行った帰り 朝から役所に申請書や報告書を提出ために行ってきましたがその時に我が家で作ったツノメロンを一つ持っていくことに。珍しい果物ですので見る人はびっくりしていました。 その後はいつものようにみよし池を一回りしましたのですごく汗をか…

不織布が必要

*葉物野菜は植え付けたものの やはり、不織布で全体をカバーしないと虫に葉っぱを食われてしまいそうなので明日にでも買いに行こうと考えています。虫も生きてゆくためには栄養となる葉っぱが必要ですから、見つけ次第食べてしまうようです。 今日はヨガがあ…

午前中はボラ

*特定健診のPR 特定健診を受けていない人が多いこともあって今回人がたくさん集まるショッピングセンターピアゴでPR活動をしてきました。粗品も用意して協力をお願いしました。今までに何回も参加しているのですが、今日が最後となります。 午後からは健…

久しぶりのストレッチ体操

*秋・冬野菜 今日から少しずつ秋冬野菜を植えることになり、ブロッコリー、キャベツ、にんにくなどを畑に加えることにしました。 まだ、白菜の苗をもらっているのですが、かぶせる不織布をまだ買っていないので植えていません。まだ蝶々が飛んでいるので葉っ…

今日も畑には

*水が引いていたので 今朝畑に行ってみると昨日とは違って水がなくなっていたのでほっとしました。また、ジャガイモも芽を出して順調に育っているようです。しし唐も片付けました。大葉も。さびしくなってきていますが、その分サツマイモがりっぱになってき…

朝晩がめっきり涼しく

*ちょっと体重が 今月は体操の先生が休みだったり、こちらが用事で参加できなかったりで参加する日が少なくなっていることもあって、少し体重が増えてきているので今日もウォーキング4kmほどしてきましたが、まで運動量が足りないようです。 明日から気合…

先日植えたじゃがいも

*芽が出てきました 心配していたのですが、ようやくジャガイモの芽が出てきましたので一安心です。雨が降り同士でどうなるかと思っていたのですが、土の中では雨に負けず営みを続けていたのですね。 菜園は相変わらず水たまりができているのでサツマイモを掘…

午前中大雨

*菜園は水田のよう そんな大雨になって警報が出ていたのですが、隣の市まで 荷物を引き取りに行ってきましたが、傘をさしていたのですがすごく濡れてしまいました。 大雨だったので気になっていた畑を見に行ったのですが、一目見てびっくり、菜園が水田のよ…

今日は近くのツアー

*ヨーグルト工場見学 今回は近くのツアーであったので出発も遅く近くの駅を9:40AMにでて名古屋市内にある徳川美術館と徳川園に行き二手に分かれて観賞することになり、私は徳川園のグループに参加しました。この場所で1時間しかなかったので美術館を見る…

台風

*午前中はボランティア 友達にツノゴーヤを届けてから、イオンで特定健診のPRに参加して買い物をして帰る人たちに粗品と一緒に説明書を配布してきました。今日は300個ほど手分けして配りました。 午後からは台風がやってきましたけれど我が家は高台にあり…

ジャガイモ植え付け終了

*ちょうど午前中は曇り 台風の前なのか天気は曇りとなり、蒸し暑い一日となりましたが、とりあえず今年の秋じゃがの植え付けが完了しましたのでほっとしています。この後は葉物の野菜を植えることになりますが、まだ苗を買っていません。遅くなりそうです。

今日は降ったりやんだり

*台風が直撃のようだ 念のために畑で収穫できるものをすべてとってきました、といってもたくさんありません。まだ残っているオクラ、秋ナス、ゴーヤ、しし唐などを取って帰りました。 友達とは有り難いものですね。ジャガイモは植え付けをしたのですが、もう…

総合福祉フェスタ

*私たちボラは保健フェスタに参加 私たちのボラは全員で35名いるのですが、本日参加していただいたのは半分以上おり、感謝です。 まず、9:45〜10:30まで社会福祉大会 10:45〜14:30まで総合福祉フェスタ、そのほかに献血・骨髄バンク 10:45〜14:30まで …

気功の練習

*特定健診 保健センターに協力して特定健診のキャンペーンに参加しいるのですが、自分自身がまだ検診を受けていなかったので本日病院にいき受けてきました。早期発見、早期治療をすることによって医療費の下げることができますので、皆さんに協力をお願いし…

サツマイモの収穫

*畑に牛糞 今回収穫したさつまいもは「紅金時」という種類のもので一番最初に植え付けしたものなのです。すべて掘り起こしたわけではなく1/4ほどです。まだ楽しみがあります。そのほかには「むらさきいも」や「紅隼人」なども植えています。まだ収穫は先にな…

今日もボラ

*昨日にと違った場所で 昨日はメグリアでチラシを配ったのですが、今日はベイシアショッピングセンターにて10:30〜11:30までの間チラシと粗品を配りながら、検診の要請をやってきました。今後も違う場所で行う予定になっています。 午後からは半分ほど残っ…

午前中はボラ

*特定健診のキャンパーン 今日はスーパーの出口にならんで特定健診を受けていただくようにPRをしてきました。近くのショップでしたので知り合いやら、友達にたくさんあってPRできました。その後お昼までに時間があったので仲間と一緒にお茶に出かけてき…

福祉フェスタ

*役員会 もう少し、ジャガイモを植え付けるために種芋を買い求めて販売店を回ったのですが、すでに売り切れており、隣の市まで行ってきました。幸いに二件目に尋ねたところにあり、買い入れて午前中に植え付けをしてきました。芽も出ていましたので、間違い…

ようやくジャガイモを

*植え付けしました。 畑を耕していたのでその後に家に残っていたジャガイモを植え付けることにしました。二畝に植え付けしたので成長すればそれなりに収穫できると思います。ただし、芽が出てくればいいのですが、その点が不安です。また、種類もわかりませ…

地区敬老会と健康相談

*交流センターにおいて 70以上の人たちに来ていただいて交流センターにおいて敬老会を催しがありたくさんの人達でにぎわいました。その前に健康相談があり、保健師の方が来ていただいて血圧等を測定やその他の相談に乗っておられましたので、できるだけ多く…

今日はタンゴ

*発表会に向けて 前日の天気予報では本日は大雨になることになっていたのですが、幸いにもこの地方では大雨にならず助かりました。昼前にはすごい雨が一時的にありましたが被害が出るほどの雨にならず、植物にはちょうど良かったのではないかと思っています…

ヨーガ

*今朝は畑に 昨日は福井県に行っていたので、野菜の収穫ができいないので少しだけ収穫してきました。早くジャガイモを植えないといけないのですが、時間がなくそのままになっています。また、サツマイモの試し掘りをしたのですが、まだ少し時間がかかりそう…

歩こう会

*今日は福井県東尋坊 福井県坂井市の海浜自然公園から歩き始め、雄島への橋を渡り、島を一周して荒磯遊歩道を通って途中で昼食、東尋坊に向かって歩きその手前の商店街で、暑かったのでアイスを食べて 歩き続けました。歩く予定が7.5kmなのですが、上り坂…

雨上がり

*ストレッチ体操 いつものように月曜日はストレッチ体操の時間があり、参加してきました。ストレッチについての説明をしていただきながら、エクササイズです。特に先生は技工士の国家資格を持っている人なので口、歯についていろいろと説明を加えていただき…

防災訓練

*近くの小学校にて 近くの小学校において防災訓練があり、参加してきました。 まず、近くの公園に集合してから避難場所に指定されている小学校に到着関係者のあいさつの後で、消火訓練、煙のトンネルを潜り抜ける訓練、簡易トイレの組み立て、AED訓練など…

男女共同参画

*講演と映画 本日は山本コウタロウの講演と歌があり、たくさんの人達で文化センターは満員になりました。共同参画の講演の後に歌を 3曲歌っていただき終わりました。その後でrailways]等いう映画を見て終わりです。

雑草を燃やす

*天気が続いて 雑草を燃やすために干していたのですが、好天に恵まれ今日朝から燃やすことにしました。雑草のままですとかさ大きく灰にしてしまうとほんの少しのこただけでした。午前中は気功の練習でした。午後からは歯医者に行く予定なのです。

練習に

今迄は特にルンバに力を入れたレッスンでしたが、今日からはワルツに戻ってステップアップした内容になるようです。今日は初日でしたので最初に習ったステップの練習でしたが、来週からは難しくなりそうです。でも、楽しみにしています。 今朝の畑でようやく…