2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の夕方

*まちづくり人材育成講座(第四回) ウォーキングは3:00PMごろまでには家に帰ることができたので、夕方6;30から「まちづくり人材育成講座」に参加してまいりました。欠席の人もいましたが、みなさんで熱心に議論をしたり、講師より多様な担い手が地域ぐるみ…

東照宮

*松平郷 豊田市にある松平氏発祥の里に行ってきました。ちょうど紅葉のいい時期でした。ここには松平東照宮があります。また松平家の墓が高月院にあります。上のほうへ登っていきますと展望台があり、そこから名古屋市方面を一望できます。 今日はヘルスメイ…

寒暖の差

*我が家の紅葉 庭に植えている4本の楓がようやく紅葉を始めた。今までにこんなにきれいに紅葉することが少なかったのですが、今年は寒暖の差を感じたのでしょうか。奇麗に紅葉しました。夏が猛暑で秋になって寒くなったこともありましたので、楓も方針を変え…

バラが咲いた

*バラが咲いた、ピンクの 今日の天気は穏やかな日和でした。風もなく小春日和のような天気でした。ふと庭先に目をやるとバラが咲いていました。バラを育てることは難しいですね。虫が葉っぱを食べてしまったり、葉に菌がついて歯を落としてしまったりします…

忙しい一日

*パトロール計画 今日は朝9時から防犯パトロールの会議。今後どのような 計画で進めていくかについて相談をしました。 それが終わると、毎回「気功」がありました。14人ほど参加者がおり、にぎやかに受講をしておりましたね。 午後からはフォークダンスに出…

第二回生涯学習推進基本計画

*今日の会議 前回もやったのですが、今回は第二回目の策定委員会となり、アンケート調査k結果にもとづきましていろんな 意見交換をしてまいりました。今年中に結審するものではなく来期も続いて行われるものです。また、今までの現状についても説明があり、…

家電

*エコポイント 家電のエコポイントは11月末までに購入した分についてポイントがつきますので、そのエコポイントの家電を買う人で量販店は混んでいます。私も別の部屋にあるTVが 古いので、今日家電量販店に行ってきましたが、商品は 売り切れてメーカーから…

休日

*緑化センター 雨も上がり、今日はいい天気になったので仕事抜きで 緑化センターへ行ってきました。日本庭園を含めいろんな場所を散策してまいりました。昼食はあずまやで サンドウィッチを食べらがらゆったりと時間を過ごすことができました。たまにはこん…

今年の紅葉

*例年と比べて 昨日まで愛知県緑化センターにてハーブのボラをやっていたのですが、このセンターの中にある樹木の紅葉が いつになくきれいなものでした。夜になるとライトアップもしているようです。特にメタセコイヤ、イチョウ、 楓の紅葉がすごくきれいな…

もみじ祭り

*ポプリの作成 今日も天気のいい一日でした。愛知県緑化センターの 芝生の広場にテントを張り「ポプリ」作りに参加して いただきました。大人から子供達までたくさんの人たちが来て参加していただきました。いろんなハーブを組み合わせて作る人、また一種類…

ボラ

*もみじフェスティバル 今日は県の緑化センターでイベントをやっていますので 私たちボラはハーブのブースで手伝いをしておりました。明日も参加する予定です。場所は本館の前の芝生で 行っております。近くの人は来てください。20日(日}までやっています…

この花は?

*気功 今日は気功の今習っている先生の先生が来てくださって 指導を行ってくださいました。年に一度ぐらいのわりで 足を運んでくれます。いろんな話を交えながら指導をしてくださいました。そんなことで、体が少し軽くなったような気がします。 今日の写真は…

冬の花

*シクラメン ♪真綿色した・・・・出会いのときの君のようです・・ 昨日のことですが、例年のようにシクラメンを買いに出かけてきました。今年はこの夏が猛暑だったので育ちが悪くまだ大きくなっていませんでした。小ぶりのものばかりでした。もう少し日数が…

保険センター

*男の料理 今日は調理実習があり、その名も「できる男の料理」に 参加してまいりました。男性が10人ほどさんかしており、手伝ってくれる女の人もいるので何とかやり遂げることができました。一つのテーブルに男性2人、女性2人でやりました。女性は手助けはし…

虫たちも

*カマキリ 今日は生涯学習でやっているエアロビクスの写真を 撮るために集会所に行ったのですが、受講生が少なく 撮るのをやめにしました。次回に。この社外学習は行政区で行っているのですが、一部市の補助金で続けております。どちらかと言えば若い奥様方…

すっきりしない天気

*季節の変わり目 このところ、スカットした天気に恵まれないですね。秋から冬へとのバトンタッチがうまくいっていないのでしょうか。 さて、今日の健康体操ではヨガをいれていただきました。それは三日月の方です。もうひとつねじれ三日月も ありました。簡…

うす曇り

*今日も風がなく 穏やかな一日になりそうです。すぐ近くに遊歩道がありますので散歩にはちょうどいいのです。一周で約4.5km ありますので1時間の散歩道になります。その最初道に 行くとケヤキの木がたくさんあり、紅葉しています。その落ち葉を踏みしめな…

紅葉(3)

*家の近くに 洗濯物を外に干していたのですが、黄砂が気になり一時間ほどでいえなかへいれました。今日の天気は曇り空なのか黄砂のせいなのかわかりません。春先に黄砂が多いのですが、秋に黄砂が来るとは困ったものですね。 さて、家の西側には小高い丘(緑…

紅葉(2)

*役場の近く 金曜日は「気功」の日でした。最高気温が20度近くになっていたせいか、動くと汗ばむほどでした。老若男女15人ほど集まっていたせいでしょうか。天気予報ですと朝、雨が降ると鳴っていたのですが、ほんの少しだけで 1mmもありませんでした。野…

ドウダン

*紅葉 今日は生涯学習や文化祭の件で近くの集会所を二か所ほど回ってきました。山のほうでは紅葉がすすんでおり、出かける方が多いようです。でも、近くでも結構紅葉を楽しむことができます。どうして人間は遠くまで出かけようとするのでしょうか。地元には…

庭の片隅にも

*ツワブキの花 今日は風が冷たい一日でした。手術後初めて病院に行き、血液検査とレントゲン検査等を行っていただきました。特に問題はなく今度は1月の後半にもう一度検査をする予定です。超音波検査もやる予定です。今のところは何も問題はなく薬も飲んでい…

寒くなりました

*エアロビクス 午前中は役所に用事があり、出かけることにしました。 午後からは、1ヶ月ほど休んでいた「エアロビクス」に 参加してきました。初日のいうこともあってみんなについていくには少ししんどい思いをしました。動きがハードになるので汗をかいてい…

ストレッチ

*健康体操 久しぶりにストレッチを交えての健康体操に参加してまいりました。入院していた関係でしばらくの間休んでいましたが、再開しました。ハードなものではないので、少しづつ体に慣れさせていこうと思っています。 昨夜も野球を見ていましたので遅くな…

さんさん郷で

*産業フェスタ 今日は朝から「さんさんの郷」において産業フェスタが開かれましたので行ってきました。年々出店する店や 来場者が増えており、店によってはすぐに売り切れ、また人気製品には長蛇の列となっておりました。私が買ったのは信州のリンゴ、北海道…

lプランターに

*エンドウ豆 プランターに豆を植えることにしました。天気もよかったので大きめのプランターを利用して植えてみました 来春にはたくさん鳴ってくれることを期待して。3種類ほど植えました。王家の豆、スナップエンドウ、さやえんどうです。11月の10日までに…

久しぶりに

*気功 体を動かすことも大事なので、今日は「気功」に久しぶりに参加してきました。長らくやすんでいたせいもあり、体が思うように動かない。仕方がないのですが、すこしづつなれるように頑張っていきたいと思っています。 写真は今日の気功風景:

朝晩

*今日はいい日和でした 朝晩はさむかったですが、日中はいい日和でしたね。 これからは豆類を植えようと思っていますが、先日耕したときに幼虫を見つけました。名前は知りませんが、サツマイモを食べた虫ではないかと思っています。どなたかご存知の方教えて…

サン・アート

*文化の日記念式典 今日は文化の日にちなんで、みよし市文化センターにおいて記念式典がありました。開式のことばにはじまり、 国歌斉唱などがあり、表彰、感謝状などの贈呈式があり、来賓の祝辞などもりだくさんの言葉がありました。 また、別の会場ではい…

愛知中部水道企業団水道サービス協会

*視察研修会 今日は一日視察研修会があり、ダムと愛知用水の取水口に行ってきました。いろんなことが見聞きできましたので、参考になりました。 写真はダム湖、管理事務所、などです。

協働

*第三回みよし市 人材育成講座 前回は私は入院していましたので参加することができませんでしたが、今回は出席することができました。今回は特に 事業計画の基本的な構成要素」を中心に話し合いをして 各グループごとに分かれてみよし市の課題を発表して 終…