2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は旧のお正月

*暖かいが風の強い一日 いつものことであるが、金曜日は特に忙しい一日になります。 まず、「気功」、フォークダンス、その後ウォーキング4.5kmをすると 疲れるものです。帰ってから、何もやりたくないですね。

久しぶりの雨

*畑で野菜をつっている人には 雨が降らないので水を車で畑に運んでいたのですが、ようやく 雨が降って喜んでいます。野菜たちもほっとしていることでしょうね。 それに雨が降ると少し温度が上がりますので植物にとっては春が近いと 勘違いをしているかもしれ…

最高気温が12度に

*ああ〜勘違い 昨日の予定表では今日クリニックに行くことになっていましたので、 その前にウォーキング4kmしてから近くの(1km)に歩いて出かけました。 暖かい一日だってので汗をたくさん書くことになってしまいました。 ところが医院の玄関に来てわか…

今日は少し暖かい感じ

*最高気温が二桁に 今日はダンスの練習日ですが、発表会の衣装について打ち合わせがあり、 いいものができそうです。発表会が楽しみですね。

今日も最高気温10度以下

*悠学カレッジ講座 先週は他の行事がありそちらを優先していたために 出席できませんでしたが、今日初めて出席してきました。 今日の講座は「英語」ですが、内容的にはそれほど難しいものではなく 簡単な会話からスタートしたのです。 そのあとは三好池のト…

今日はのんびり

*時々読書 今日は風の強い日でしたのでのんびりしていましたが、 借りた本がありましたので、よんでいました。パソコンのOSが 変わったので早くなれるように頑張っています。

ウインドウ8

>*アンインストール なかなかうまくゆかず、困っていましたが、何とかできました。 しかし、操作がどうすればいいのかあまりわからない。困ったもんだ。

忙しい一日

*気功、フォークダンス、ウォーキング たいていの金曜日は忙しい一日になります。冬以外には の作業も入りますのでもっと忙しくなります。 午前中は「気功」からはじまります。約一時間半以上の運動になります。 午後からは生涯学習の発表会に向けてフォーク…

ようやく手に入れる

*図書館から 今日は風も強くなくさわやかな一日であった。 午前中に法務局へその後図書館へ。予約してあって本が 入ったとの知らせがあり、借りてきました。 それは「今やる人になる40の習慣」です。読んで身に着くかどうか はわかりませんが。

65万を超えました

*今日も寒かった(−2〜7度) 今日のウォーキングも風が吹いて寒く感じるものでしたが、 帰るころには少し体が汗をかく程度でした。 今日でPVも65万を超えることになりました。みなさんの お蔭で続けることができました。 ふと庭先を眺めるとクリスマスロ…

ダンスだけでなく

*練習に拍車 今日からダンスの練習にも白熱を帯びてまいりましたが とくにイントロから入るパフォーマンスから練習をしています。 二月に入ると全員での練習も始めます。今は曜日の違う人達とは やっていないので合わせるためです。発表前日にはリハーサルも…

役所を行ったり来たり

*車に乗っている時間 何キロも離れている役所を車で行ったり来たりで 時間がかかってしまった一日でした。もちろん、役所の人たちは 親切なのですが、書類に不備があると言うことで時間をとられて しまいましたが、結局役所同士で話をしていただいて決着を …

今日のウォーキング

*最高気温5度 今日のウォーキングはきつかったですね。温度が低いうえに、 風がすごく吹いていたので、体感温度が下がり大変な一日になりました。 雪は降らなかったので何とか4.5km歩くことができました。 その後写真屋さんに昨日撮った京都の景色をプリン…

今日は京都

*伏見稲荷と松尾大社 朝バス12台で7:20分に出発湾岸有料道路経由、名神高速道路を 通って伏見稲荷へ参拝、有名なところだけあってすごい人でしたね。 すなわち、 全国に30,000社あるといわれ、全国各地で老若男女を問わず親しまれています。その総本宮が伏…

今日はフォークダンス

*基本的な動作 今日はどちらかと言えば優しいフォークダンスをみんなで やりました。ベルギーやアメリカで特に人気があったようですが、 簡単なものでした。まだ発表会の曲を練習していないのでどこの 国のダンスになるか楽しみです。今日は寒かったですが、…

今朝も寒かったですね。

*消防自動車 今日のウォーキングの時に突然消防自動車3台がサイレンと鉦を 鳴らしながら走っているのを見てびっくり。どこが火事なのでしょう? と 思いつつ車の方向を見たのですが、一向にその様子ではなくイタ電かも しれないですね。迷惑なことです。 さ…

緑化センター

*ボラの日 今日は除草作業がなく、今までに育ててきたローゼルを利用した ジャム作りを時間をかけて作りました。その後平成26年度のリーダー その他の人選や計画などを話し合いをしました。暖房があまりきかない 用で室内でも寒く感じました。 外では霰がち…

社交ダンス

*発表会に向けて 今朝は特に寒かったのか、庭の地面が凍りついていました。 マイナス4度だったようです。もちろん、昼間も暖かくならず 7度でした。そんな中、私たちは3月の生涯学習の発表会に向けて 練習を重ねています。みんなが揃って行うリハーサルはま…

今日は休み

*何もしないで 一日中寝ていたい気分であるが、午前中に来客が あるのでいつものように一日がスタートしました。 今までに録画していて見ていないものがあるので それを消化することにしました。でも、中にはスペシャル ドラマ3時間ものがあり、すべて消化す…

社交ダンスの新年会

*車使用せず 忘年会をしていなかったので今回新年会を行うことに いたしました。約20名の人たちが一堂に集まりましたのですが、 地元市内だけではなく近隣の人たちも参加しました。もちろん、 顔見知りの人なのですが、名前を知らない人もいました。 時間は1…

朝起きれば雪が

*予報通り 今朝起きて見ると庭に雪が少し積もっていた。おそらく夜に 降ったのでしょう。予報通りでした。もちろんすぐに消えてしまったので 交通に影響がなかったようです。 お正月休みの間にたまったリサイクルする物、つまり、新聞紙、 段ボール、瓶、缶…

開始

*気功 今日からいつものように「気功」が始まりましたので参加。 新年でもありますので15名ほどでありませたが、皆さん元気で 運動をこなしておりました。 また、フォークダンスも今日から始まりました。最初ということで 初めての人もいましたので、基本的…

予想通り

*風が強い日に 今日の予想では風が強いとなっていましたので、午前中に ウォーキングを済ませました。いつもは午後夕方に行っているのですが、 風の強い日や寒い日は昼ごろにウォーキングをするようにしています。 明日は一段と寒くなるようです。予想ではー…

今日も役所周り

*一日中雨 畑はカラカラになっていたので今日の雨は恵みの雨に なりましたが、気温が上がらず寒い一日になりました。 そんな中、図書館へ返却をして市役所で書類を申請して 税務署にE-taxの開始の申請を済ませました。その後法務局に 立ち寄り、書類をもらっ…

住基カード

*E-tax いつも確定申告はE-taxでしようと思っていたのですが、 できていませんでした。今年から、是非ネットを利用して 申告するつもりでいろんな手続を開始しました。 その後今年初めてのダンスなのですが、時間がたつと 忘れてしまっていることがあり、苦…

仕事始め

*新年あいさつ会 今日は午前中に市役所で「新年あいさつ会」があり、参加して きました。いわゆる「アケオメ」です。新市長をはじめ国会議員、県会議員、 その他各界の代表などが一度に集まり、あいさつ会を行いました。小生も 少しだけ公務に携わっています…

今日は快晴

*遊歩道について いつもウォーキングでは近くの遊歩道を使っているのですが、 途中にはいろんな器具を取り付けているので利用することがあります。 それではどんなものがあるかと言いますと。鉄棒、雲梯、吊り輪、バランス などいろいろあるのです。そこには…

今日は石の日

*紅梅が咲く 少し阿多体感じのする日が続いてのでしょうか、紅梅が花を 付け始めました。はやの中においている梅だからでしょうね。外の 梅の木にはまだまだ花を付ける余裕がないようです。 今日は1月4日ですので「石の日」だそうです。ごろ合わせで きめて…

初詣

*近くの神社へ 今日は近くの神社へ初詣に出かけてきましたが小さい地元の 氏神様なのであまり人がいませんでした。ゆっくりお参りすことが できました。元旦の早朝は人が多かったようです。 ご近所の人が伊勢神宮に行ってきたと言っていましたが バスで行っ…

早々と

*正月早々から 今年も年賀状をたくさんいただきました。友や遠い親戚の人が みんな息災で過ごしていることを知りうれしくなります。 植物も初春を飾るように「スイセン」が咲き始めました。少し早いような 気がしますが、暖かい日が続いているせいでしょうか…