2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エクセルとヨガ

*エクセル(7) エクセルもすでに7回の講座が終わり、来週が最後となりました。 すでに理解できているのですが、2010になって違った方法が ありますので、それを習っております。来週は総合問題を やって終わりになります。 *ナチュラルヨガ今日で3回目の講…

久々の雨

*地区文化祭 今日に続いてこちらの地区では文化祭を 催されております。我が家からもアートの 製品を出展しておりました。それも、今日で 終わりです。あいにく午後から雨となり 今でも降り続いております。雨になると 人出が悪くなりますが、畑を作っている…

防犯ボラ

*平成23年度 土曜日ですが、今日は平成23年度防犯ボランティア 養成アカデミーがあり、出席しました。今日の議題は 「防犯ボランティアリーダーにもとめられるもの」 と子供を守る防犯対策」について3人の先生に 講義をしていただきました。 参考になること…

ウィンドウズ7

*セブンになって この講座はセブンになってどう変わったかを習うために 受講しているのです。今日は第一回目になりますが、 大体わかっていることがほとんどです。なかには 初めて聞く項目もありますが、これから面白く なっていくのでしょうか。楽しみです。…

調理実習

*最初は認知症サポーターについて 調理実習の前に認知症になっている人たちへの サポートする方法などをならい、オレンジリングを 講座を受けた人に与えられました。サポーターの輪を 広げたいものですね。 調理実習についてのレシピは 1. 鶏肉の信田巻き 2.…

デジイチ講座(4)

*今日は4回目デジイチ講座があり、きょうで4回目となりました。 各自で撮った写真を何枚かをプリントして 先生に見てもらい、いい点または悪いところを 指摘してもらいました。いよいよ来週には 各自が撮ってきたものを作品として発表する ことになり、ど…

調理実習とエアロ

*お料理 今日の実習にはたくさんの人たちがいなかったので、 やることが特に多かったように思います。レシピは 次の通りです。 1.生鮭のきのこ重ね焼き、2. ごぼうとこんにゃくの煮物、 3. 生春巻きでした。カロリーは577kcalでした。 思ったより簡単にでき…

ヨガとエクセル

*エアコンを付けてヨガはインナーマッスルを鍛える動作であるために 動作はゆっくりなのですが、体の中から汗をかく かんじです。また、おもしろいことにポーズには 動物や鳥の名前がついています。ウサギのポーズ とか、コブラのポーズとかです。今日のポー…

小鳥

*エゴの実 庭にあるエゴノキの実がたくさんなっているので、 それを目当てに小鳥がやってきています。 名前はわかりません。顔のところが白い部分が あるのですが写真には撮れていません。 人懐こいところもあるのですが、警戒心が 強いのかなかなか近づくこ…

今日はゆっくりと

*一日中雨久々に雨の天気となったので、畑に行くことをやめ 家で書類の整理やスケジュールの見直しをして いました。11月及び12月の計画ですが、よくみて みるとダブルブッキングをやっているのです。 申し訳ないのですが、どちらかをキャンセルしないと い…

気功

*毎週 ダブルブッキングが多いせいで金曜日の「気功」には 毎回出席することができないのですが、本日は 幸いに参加することができました。風がなかった こともあり、少し動いただけで少し汗が。 明日予定していたウォーキング8kmが 雨がひどいようなので…

書類作り

*生涯学習の申請畑の水やりを済ませてから、 今日は地区でやる生涯学習の 申請の書類作り、実績による 書類を参考に作り出来上がり、 あとはよくチェックして申請のみ。 今日の写真は成長がよいラッジシュです。 もうすぐ収穫かなぁ。

病院で検査

*何もなく 三か月前から予約していた厚生病院にて血液検査とCT画像の 検査をしていただいた。先生から話を聞くまでは不安が あったが、先生からすべて正常です」と言われた時は ほっとしました。手術してから一年になるのですが、 運動もしていいですよ」と…

最近特に

*想定外 午前中に畑にて耕して、種を蒔いたところに水をやって帰ってきた ところ、メールにて隣の市のコンビニに強盗が入ってまだ捕まらすに 逃走しているとのこと。 それに伴って近くの小学校では一斉下校になるので父母のお出迎えに なった。先生方と手分…

疲れた一日

*エクセル演習(5) 先週は休みでしたので先々週の復習をやり、今日は「串刺し計算」 の演習をやることに。ずいぶん前にやったことですが、セブンに なって初めてですので幾分とまどいもあります。少し頭を使う ことになりました。*ナチュラルヨガ 今度は頭…

社会福祉協会主催

*ボランティア祭り 藤岡中学校においてボランティアのイベントがあり、 たくさんの人たちで賑わいました。私たちのグループは 緑化センターのハーブ夢クラブとして参加し、今回は ハーブの苗を販売およびスタンプラリーの手伝いを しておりました。いろんな…

一日中雨

*昨日の続き 審議会で作り上げたものをパブリックコメント制度により、市民の皆様に 公表して意見を募集します。その後市議会で審議したのち決定となりますが 修正されたり、否決されることもたまにありますね。私がいろんな審議会に 参加してきましたが、一…

策定委員会

*生涯学習基本計画 皆さんがいらっしゃる自治体でも生涯学習というのが あると思いますが、今日のその「生涯学習」の 今後の基本計画をつくる委員会があり、 参加してまいりました。一概に生涯学習といっても いろんな項目があり、豊かな社会生活をおくるた…

ハーブボラ

*ポワーポイント最終回 悠学カレッジの「ポワーポイント」講座が最終回にを むかえましたので、受講生が各々のプレゼンをみんなの まえでやりました。みなさん、センスのいいものを 作っておりました。非常に参考になりました。午後からはハーブのボラです。…

ポルトガル語講座

*最終回 ポルトガル語の講座は6回講座でしたので、今日が最終回と なりました。私の場合はあいさつ程度できればいいと 重いはじめましたが最後の講座では文章を読まされ ましたので少し焦りましたね。上手な人もいれば そうでない人もいましたので面白かった…

エアロ

*いつもと違った 本日のエアロは最初は簡単なストレッチヨガから始まり、 だんだんと激しく行うようななりました。初めの 45分は休憩がありませんのでしんどい気がしますが、 それなりに汗をかいて頑張っています。 45分のちに5分ほど休憩して、今日はヨガを…

来客

*連休最後の日 連休の最後の日なので片付けを少しして、 庭の掃除をしようと計画していたのですが、 来客があり、十分にできませんでした。 今日の夕食に昨日収穫したサツマイモを てんぷらにして賞味しました。 おいしかったですね。

サツマイモ

*農業用水 春からずっと使用していた農業用水が止まった。 稲刈りも済み田んぼに水をためることもなくなった ので元で締め切りとなった。畑をやっている人に とっては必要なのですが、元々は田んぼ用なので やむなし。 家から、水道水をタンクに入れ運ぶこと…

*晴天が続く 先日小学生が稲を刈りた田んぼに残っていた藁を 入手することができたので畑に入れようと思って おります。畑の保湿にもなり、保温にもなり、 腐るようなことになれば肥料にもなります。 重宝なものです。マルチの代わりにもなり、 たすかります…

気功

*今月初めて 先生が台湾に旅行に行っていた関係で 気功が休みになっていたのですが、 今日から再開です。 午後からは風が強く吹いてきたので 少し肌寒い感じのする天気に なりました。 今日の写真は友達にもらった ものがようやく色づき始めました。

パワーポイント(5)

*スライド作成実習 来週で最後になるので発表のためのスライド作成に取り組みました。 2010ではいろんなことができるようになっているので、どれを 選ぶか迷ってしまいますが、なんとなプレゼンできるようには 出来上がりました。来週でこの講座も終わりにな…

二つの講座

*ポルトガル語講座 今日で4回目の講座になりますが、難しいですね。 慣れれば簡単なのでしょうけど、文章構成や発音は 英語などと違って発音しにくいものもあります。 でも、ブラジルのことを時々話をしてくれますので 楽しく受講しています。*デジイチ撮影…

全国的に冷えました

*稲刈り 畑の近くにある田んぼで今日は小学生が来て稲刈りをしていました。 毎年近くの小学生が先生とともに稲刈りを野外活動として実施して いのです。うるちまいともちごめを収穫していました。 給食や餅つき大会などでみんなでたべるようです。 さて、今…

エクセル演習

*悠学カレッジ 本日は「エクセル演習」の講座があり、今回で4回目です。 内容は印刷をバランス良くすることと、家計簿の作るために 表を作り、関数を使って計算することを学びました。 すでにわかっていることですが、2010によるやり方が わかってきました。…

ペットを見れば

*今朝は冷えた 天気予報通りに朝の気温がだいぶさがったようだ。12度になった。 我が家のペットの猫も寒いのだろう我が家でいちばん暖かい場所を 見つけそこに眠っていました。今は冬の毛に変わりつつあるときだけに ちょっとかわいそうな気もする。 畑に行…