2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーブの花がようやくさいた。形が見事である。

竹の子

庭の角に竹の子が芽を出している。食べられると思うがかわいそうで毎年食べないようにしていて、大きく成長する のを楽しみにみている。

ウォーキング

のメンバーの変更があり、確定の名望を提出に行く。当行政区としては16名となった。毎年6名ぐらいなの ですが、今年は特に多くなった。皆さん健康維持にきをつけているのだろう。結構なことである。このウォーキングは4.5kmの予定である。沿道にはア…

コスモスが畑に咲いていましたので

カメラに収めました。5月にコスモスなんてめずらしいですね。季節を間違えて咲いてしまったのでしょうか。 いつ咲いてもコスモスはすきですね。

我家で一番大きな花が咲きました。

この花は一本の茎に4ヶの花が咲きます。しかも、東西南北を向いているのです。不思議な花です。宿根草で、いつから我家にいるのか定かではありません。

歩きつかれて”ふるさと館”でランチです。

その後、美味しい地ビールを飲み、刈谷オアシスへ、買い物する人、足湯につかる人、デラックストイレに入る人、 人それぞれに済ませ一路家路に。 ”オアシス”の観覧車です。

特にデンパークは花の配置等をよく

考えて植えられている。 [

ランチの前に電車(バス)に乗って

園内を一周することに。乗り物にのるとどこがみどころか、分かるような気がします。

 食虫花もあり、めずらしいもので

人気の植物のようです。

沢山のきれいな花がいっぱいでした。

名前がベラルゴニウムという花です。

今日は35名を連れてデンパークへ

行ってきました。ちょうどお花が満開を迎えていたのが多く、きれいにアレンジされていました。今日の一枚で紹介するのは世界最大のオルゴールです。

下り松公園に集合してから、出発する。ゴールをふくめて、四つのチェックポイントがあり、2kmぐらいのところで折り返しゴールへ。みんな元気で

よく頑張った。 只今受付中です。 折り返し地点。桜集会所のちかくで、 折り返し。 途中の最後の坂である。少し疲れたなあ。ゆっくり歩こうよ。 参加賞(洗剤とお花)をもらってから、抽選である。みんな当たると期待しながら、抽選を待つ。幸いにあたる人は…

今日の一枚はなんでしょう?

”十薬”の花です。入梅前に咲く花の一つとして有名です。10の薬の役目を果たしたのでしょうか。

心学院で休憩をとり、野見山へ。 野見山展望台からはスタジアムや矢作川を一望できたが、あいにく黄砂のため

遠くまでみることができなかった。 そのかわり、野うさぎに逢った。近づいて写真に撮れず残念。

曽根遺跡は昔の生活の状態が残されていた。

今日のウォーキングは約12Km

を歩くことになった。まず野見公園をスタートして曽根遺跡を通り、野見山へ登ることにその後元の公園に戻る。

今日の一日朝9時に歯医者さんへ

その後毎回やっている”気功”に参加する、それからウォーキング大会の弁当代支払いに。 ごごから、寿大学の 打ち合わせをして、夕方7時から防犯パトロールへ。 そこで、ブログを書いて一日終ることになる。

我家のアマリリスはまだ咲きません。蕾のままです。 あと2-3日かかるのでしょう。 がんばって!

雨がひどいので、今朝は犬の散歩を

やめにする。 我家の犬は雨の日の散歩がきらいなのです。 私もです。好きな人はあまりいないかもね。

庭先に植えられているサツキが満開になった。今年は特にきれいな花をつけている。肥料を与えているわけではないが毎年、よく咲いてくれます。

ありがたいことです。

つつじの移設今まで咲いていたところから、20mほどはなれたところに移設をおこなった。大きな木に成長せいているので、6人で仕事をおこなう。

オクラを植える

* 今日は暑かったね。30度以上になったのでは、朝から、野菜に水遣りに畑に行ってきた。また、オクラを植えてきました。 大きくなったら、アップ するつもりです。 * 庭の花がもう終ったなあと思っていましたが、まだでした。次に咲き始めたのは名前が”山…

朝早くから、畑の水遣りと、きゅうりの収穫にいってきました。まだ、充分大きくはなっていないけれど、最初なので、早い目にとってきました。これからは、沢山なってきますのでどんどんたべないと腐らせて仕舞いそうですね。

* オクラをつぎに、餓えるつもりで 用意をしているところです。まだ小さいので、手元からはなして畑に植えるのは少しかわいそうかなあ、とおもいながら、明日にでもうえることに。

畑に行くことに

[きゅうり が大きくなり始めました。今のところ、3種類です。 ]* これから、どんどん増えていきますので、 収穫が楽しみです。

遅咲き

ナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)です。ほとんどは花が散ってしまっているのですが、一本だけがどういうわけか 咲いているのです。

ウツギがまだ咲いていました。

”タニウツギ”で、いろはピンクいろしていました。

今日はボラの日

* 今日はボラの日でした。ハーブ夢 クラブのボランテアとして汗をながしてきました。ローズマリーの移植、株分け、及び除草などでした。 風が吹いていたのですが、汗を流して頑張りましたね。

この花は?なんでしょう。多分ハーブのはなだと思っているのですが、名前がわかりません。庭のあっちこっちから、小さな花が咲き始めているのですが、名前がわかりません。図鑑で調べればいいのでしょうが。

サツマイモを仲間で植えました。秋には収穫できそうです。サツマイモは管理が簡単で、畝を大きくして苗をうえ、あとはそのままずっとほっとけば

いいのだそうです。 怠け者には最適な野菜作りなのです。

分からない草があります。友達から

もらったのですが、名前が分かりません。どなたか分かりましたら、教えてくださいね。 * 瓢箪の植え付けを仲間たちとしました。収穫したあとに中身をとりだし、外側の皮に画をかきます。