2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蒸し暑い天気

*気温はそれほど 33度でしたが、雨の後だけに蒸し暑い感じのする一日でした。野鳥が飛んできては木についている虫を食べているようです。そのためか糞が下に落ちていました。 最近の天気のおかげなのでしょうかトマトが真っ赤に色づいていました。しばらくの…

今日は変な天気

*ラジオ体操 今朝は曇り空であったので、ラジオ体操をやりました。 この夏の体操は今日でおしまいですので、出席日数の多い人には粗品を渡しました。子供たちにはお菓子屋ノートを上げることにしましたので、喜んで持って帰りました。また来年やろうとする人…

久々の雨

*今日は一日中雨 早朝から雨が降っており、庭の草木、畑の野菜に水をやる手間が省けてよかったのですが、朝のラジオ体操は中止となりました。こちらの都合のよいように天候が変わることがありません。明日はまたあつくなりそうです。 予報では36度にも。

さといも

*葉っぱが大きくなりました 暑い日が続きますが、毎日水をやっている庭のさといもですが、大きくなってきております。今年初めて庭に 植えたのですが、いつ収穫すればよいのやら、わかりません。それと葉っぱだけが異常に多きなってきています。葉っぱだけを…

ゴーヤ

*大きくなりました ようやくゴーヤも大きくなりました。このゴーヤをベランダとグリーンカーテンとして植えておりますが、実も 大きくなり、収穫時期になりました。プランターを利用して3本ほど植えており、十分カーテンの役割を果たしております。

総合フェスタ実行委員会

*二回目の委員会 今日は平成22年度第二回みよし市総合福祉フェスタ実行委員会があり、委員として出席してきました。午後からですが、しかも一番暑い時でした。車を降りるときに 暑いから、うちわを手にして市役所の4Fの会議室に入りました。ところが、エア…

今日も37度でした。

*何事も前向きに 本日はおいしいフルーツをゲットしました。友達からおくられてきましたので、ころ合いを見て冷蔵庫で冷やして食べれば最高だと思っています。熱い子らだけに、一層おいしくいただけそうです。また、今日は果物を売っている専門店をみつけま…

夏まつり

*地区の夏まつり 昨日に続いて朝から準備テントの設営から始まり、売り場の配置、担当者決め、またグランドの中央にやぐらを 設営しました。今回は私はボランティとして参加し他のですが、大勢の人が協力してやりました。行政区の役員、班長、小学校のPTA地…

今日は37度

*暑さには慣れません これだけ暑いとどうしてもエアコンをつけてしまいますね。とにかく日中は出歩かないことです。熱中症になりますからね。体が元気がなくなってきそうですので、この際「ひつまぶし」を食べに行ってきました。ひつまぶしと言ってもわから…

忙しい一日

*今日は特に暑い。38度 どうなっているのでしょうね。10年ぶりの暑さが戻ってきた感じがします。 朝早くから、ラジオ体操に出席、野菜に水やり、そして 調理実習に参加、午後からは夏まつりの練習と忙しい一日であった。 レシピは「かじきの生姜焼き」「サニ…

ハーブボランティア

*今日は36度でした。 今朝は早く起きました。5時半です。といいますのは 今日からラジオ体操が始まるからです。各公園で子供から大人まで集まってラジオ体操を行いますので、そのチェックシートに判を押します。5日以上出席できた人にはいいものを差し上…

生涯学習推進基本計画策定委員会

*今日は35度でした。 そんな中、本日の午後から生涯学習推進基本計画策定委員会に出席してまいりました。議長の選出が終わり議題について説明された後、また第一番目に質問をしてしまいました。出来るだけ質問をしないように考えていたのですが、・・・・ …

相変わらず暑い日

*今日は33度でした。 きのうは32度、今日は33度でした。明日は34度の予定で日ごとに暑くなりそうです。こんな時こそどこか避暑地に出かけてみたいものですね。 プランターで育てている野菜は毎日朝晩2回の水やりでは不足がちでもう一度やるようにしています…

今日も32度でした

*暑かったですね。 涼しい朝のうちに野菜に水やりして、選定のつづきをやりましたが、途中で暑くなりましたのでやめにしました。あまり暑いのでエアコンの世話になりました。風が 吹いてましたので部屋の中では涼しく感じるようになりましたね。でも、32度で…

今日は午後から晴天

ようやく梅雨があけましたね。これからが夏本番に入りますね。でも、昨日より暑くありません。31度です。 今日は風吹いていますので、気温があがらなかったのでしょうね。天気になったので剪定をボチボチ始めました。一気にとは行きませんので休み休みやって…

気温が32度

梅雨明けと思われるほど暑い日になった。でもほとんど 曇り空の一日。あすから、こんなひがつづくことになるのでしょうね。どこか避暑に行きたいものです。今日は病院で一日検診を行ってきました。去年は忙しく出来なかったのですが、今年から、毎年受けたい…

近づく夏まつり

*夏まつりの練習 木曜日は夏祭りに行うヨサコイ等の練習があったので、練習に参加してきました。三曲を踊ることになるので覚えるのが大変です。まだ時間がありますので、何とかなるでしょうけど。一番最初にいる人が間違うとあとの人たちがみんな間違ってし…

木(気)になるキュウリ

*一日中雨 家の庭に植えているキュウリの成長よすぎる状態なのです。近くにうえてある「エゴ」の木に巻きついて高いところでなっているのです。梯子がありませんので収穫できないのです。それにつけこんで、キュウリはどんどん大きくなっており、40cmぐら…

友遠方より来る

*また、楽しからずや 友達が野菜を持ってやってきた、私は少し野菜を作っているが、それ以外を持ってきてくれたので去る。もちろん、無農薬で作っているので虫食いもたまにある。今回は、カボチャ、まくわ瓜、玉ねぎなどを車で持ってきてくれました。うれし…

健康体操(5)

*うさぎのポーズ ストレッチをはじめ有酸素運動を行い、またヨガの 「うさぎのぽーず」をやりました。今回は簡単なポーズ でした。そのご畑で雨の止んだ時に除草をやってきました。今日の天気は降ったり、やんだりでした。明日はすごく降りそうです。梅雨明…

蝶(2)

*褄黒豹紋 昨日の蝶の件に関しましてはいろんな方から、教えていただきまして、ありがとうございます。私もいろいろと しらべましたところ、褄黒豹紋の♀のようです。♂とは 色が違うようです。本州に多いようです。温暖化のせいもあって、北のほうへ進んでい…

よい天気に誘われて

*蝶が舞っています 庭先に植えているミントの花に舞い降りてきたところを 撮りましたが、種類はわかりません。「ヒメアカタテハ」だと思ったのですが、どうも違うようです。蝶の種類はすごく多いですね。こんなにたくさんあるとは思っていませんでした。どな…

一日中雨

*朝から晩まで 珍しく今日は一日中雨が降りました。梅雨とはいえこんなにたくさんの雨が降るのは最近では珍しいことです。だからと言って、この辺では水害が起こるほどのことではありません。洗濯物が乾かない、でも畑に水やりを する必要もなし、一長一短で…

最近変

*超局地的 昨夜にはアルタイルとベガをご覧になりましたか。こちらでは雨が降っており、空をみても何も見ることが出来ませんでした。最近はほんとに局地的に大雨が降りますね。どうなっているのでしょうか。鹿児島地方、福島地方、板橋区など局地的に大雨が…

ししとう

*突然変異? 写真を見てお分かりの通り、ししとうにピーマンが一つなりました。どうしてでしょうか。同じナス科ですから こういうことがあるのでしょうか。いつもそのようになるのであれば、二種類植えることはないのですが、面白い現象です。

歯医者

*歯のチェック 先週に続いて歯医者さんへ4カ月以上も間をあけていますので、いろいろとチェックをしてもらいました。来週もう一度行くことになりました。歯を研磨することがありませんので気が楽です。 今日は曇り空ですが、気温が32度です。しかも湿気が多…

33度でした。

*雨の予定が 雨が降った後、よい天気がづづいたので野菜の収穫に畑に出かけました、特にキュウリ、ナス、シシトウ、ミニトマトが多きなっておりましたので、今日は食材がいっぱいになりました。もちろん食べきれません。野菜の副食が当分続きそうです。 ごご…

今日も暑かった

*天気予報当たらず いつも前の日の天気予報見て仕事の乱捕りを考えるのですが、予報があずれるとくるってしまうことが多々あります。予報では朝のうち雨のち曇りとなっていたが、朝早く小雨で、その後天気になりました。しかも気温が どんどん上がり31度にも…

一日中小雨

*朝から小雨 今日のような日は少しのんびりできます。まず、野菜や 草花に水をやる必要がないからです。一応庭の野菜などには害虫がいない稼働はをチェックするだけです。何種類も植えているわけではないのですが、スイカ、トマト、ミニトマト、キュウリ、ナ…

医者の梯子

*虫に刺される と言ってもそれほど大げさなことではないのですが、黴菌が入ると厄介になるので今日は歯医者のあとに皮膚科に行ってきました。塗り薬と飲み薬を貰って帰ってきました。病気にかかると早くお医者さんに行って早く治すのがいいのですが、なかな…