2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャガイモ収穫

*今日も30度を超えた。 今年はどうなっているのでしょうね。毎日が30度を超す暑さですが、 体がまだ暑さに慣れていません。今日もキュウリとじゃがいもを収穫してきました。やはり、新鮮な野菜は美味しいですね。でも、ナスの生育が調子が悪いのです。 お天…

今日は身内の誕生会

*今日も暑い一日 33度まで上がり、蒸し暑い一日となりました。みんなで隣町へウナギを 食べに行くことにしました。こんな暑い日にはウナギでも食べて元気を出すことですね。土曜日ということもあって、今日は特に用事がないので、家でのんびりとすることにし…

気功

*午前中に気功の練習 暑い日が続いているので今朝早くから畑に出かけて、水やりや除草を 済ませて、「気功」の練習に参加してきました。何とか窓を開けていたので エアコンを使用しないですることができました。 忙しい日々が続いているので家のことができて…

昼間は

今日のダンスは参加者が少なかったのですが、中身の濃い練習が できたと思います。でもなかなかすべてを覚えるまでにはいきませんね。 菜園のほうでは、去年のかぼちゃの種が落ちたのでしょうか。大きくなってきており、別なところに移植したのですが、うま…

今日も暑く33度になりました

*雨が降りません サニーレタスが大きくなりましたので、収穫しました。だから、時間ができたらすぐに畑に行き水やりをしているのです。その上、今日はヨガの日でもあり、いつものように一時間汗を流したのです。 その後高齢者支援をしている関係で、時間を取…

介護予防体操

*午前中は家庭菜園 今日は朝から熱くなり始め、午後には31度まで上がる。こんなに暑い日が続きますと野菜も水を干しがっておりますので、朝夕に水をやることにしています。そうすることによっておいしい野菜が出来上がるのです。 午後からは介護にならないよ…

TMT検査

*最後の検査です。 午前中は悠学カレッジの講座があり、参加してきました。9:30から 始まり、11:30までの講義となりますが、聞いているうちにすぐに時間が来てしまいます。家に帰って食事をして、今度は総合病院において「トレッドミル 運動負荷検査」です…

家庭菜園共同作業

*共用場所の除草等 今日は9時から30分程度で共用場所の除草などを行い汗を流してきましたが、さすがに本日は朝から暑い日でした。 十薬の花も咲きだした。アマリリスの花庭のバラ満開

吉野山

*ウォーキングin Nara 朝バスで7:30に出発、高速道路を経由して東名神を通り、針ICでおり、 国道を走ってその間二回ほど休憩、宮滝付近から山を越えるというより、山登りウォーキングです。それほど険しいわけではなく延々と歩くという感じです。頂上付近に…

ウォーキングコースの下目

*午前中はウォーキングの下見 我が家の近く(1km)に城跡があります。戦国時代に激しい戦があり、 落城したようですが、その近くを回るコースを見て回りました。約5kmぐらいだと思いますが、写真を撮りながらウォーキングの下見です。 午後からは介護保…

ダンスの練習

*収穫と水やり ダンスも一級に向けての練習になりますが、一週間たつと忘れてしまい、また最初から復習となり、一向に前に進みませんが、頑張っています。 畑のほうは豆はすべて収穫となり、夏野菜のキュウリも毎日収穫できるようになりました。ナスと比べて…

健康寿命

*講義と実技 今日は「健康寿命」についての講座があり、参加してきました。講義と 実技があり、大いに参考になりました。日本人の健康事情、介護になる主な原因から始まり、五つの大事な運動を始め詳しく知ることができました。後半は ストレッチの実技をし…

今日は体操がお休み

*ずっと畑の一日 今まで豆類には網に這わせるようにして栽培しておりましたが、ようやく 役目が終えることになりましたので、外しました。これから、本格的な夏野菜に交代です。さっそく今日はキュウリを収穫しました。キュウリは成長が速いので、これから毎…

午前中は悠学カレッジ

*ストレッチ体操 月曜日はいつものようにストレッチ体操に参加していますが、単にストレッチだけではなくいろんなものを取り入れています。有酸素運動、バランスや 筋トレもやります。今回は「竹ふみ」もやっています。これは器具を足元において踏みながら運…

スタンプラリー

*今日はコミュニティのイベントに参加 今日も28度まで上がった日曜日ですが、コミュニティ主催の「スタンプラリー」があり、ボラとして参加してきました。コースがレギュラーコース(4km)とショートコース「2km」があり、私はそのレギュラーコースの先…

今朝の雨がすごかった

*天気の後の雨は 朝9時ごろまで降っていた雨が小雨になり、こんな時には畑に行って 除草にはもってこいの天気なのです。草の根っこが雨で土が緩んでとりやすいのです。また、ジャガイモの土寄せもやってきました。豆類のネットを取り外しや、仕事はいろいろ…

暑くて忙しい一日

*気功から始まり 中国4,000年前から始まっていた気功ですが、うまく考えて作られているようです。午前中窓を全開にして練習ですが、あせがでてきます。一時間半をみっちり。 午後は生涯学習の講座があり、参加してきました。新しい講座でしたので、みんな熱…

ダンス

*一級のダンス 3級は卒業できるほどの実力?になっているので、今日は1級のダンスの 練習を繰り返しましたが、なかなか難しく簡単には覚えられそうにありませんね。これから、じょじょに覚えるしかないようです。 ごごからはグリーンピースの収穫です。思っ…

ヨガ

*今日のヨガは 胸を開くことと呼吸法を練習しました。特に呼吸法では8分割ですって 16分割ではきます。慣れないと大変な呼吸法ですね。

ホルター検査

*総合病院へ 今日は朝早くに交通安全週間なので立哨を旗を持って交差点で約一時間ほど頑張りました。交通安全週間だというにもかかわらず、信号を無視して走り去る車もあります。これではワーストワンをなかなか返上できないでしょうね。それから、今日はホ…

生涯学習

*早く出かける 先週の講座では遅れてしまいましたので、今朝は早く出かけることにしました。20分ぐらいで到着。 前回の講座ではすべて出席することができず2回ほどで、あとはすべて欠席となってしまいました。今度は休まずやり遂げたいものです。 午後からは…

母の日

*台風6号が 台風のせいかどうかはわからないけれど昼間は26度にもなり、夕方にはすごく風が吹いていた。13日ごろには予報では当地に接近しそうです。そうなると、先日植えた夏野菜の苗が気になります。まだ大きくはなっていないので台風が来ればひとたまりも…

はっきりしない天気

*畑に行ったり来たり 午前中雨の予報が出ていたので、朝から収穫に力を入れて、野菜を 多く採り、友達に上げて雨が降るといっていたので水をやらずに帰ってきましたが、雨がほんの少しでした。また、食事をしてから畑に出かけて水をやってきましたが、午後か…

通常の日に戻りました

*生涯学習講座も始まりました。 いつものように金曜日は気功があるのですが、その前に畑に行って 水やりを済ませて、気功の練習に参加しました。終わってから、もう一度菜園にいって玉ねぎ、レタス、さやえん同、ネギなどを収穫してまいりました。 さて、今…

お天気が続くので

*毎日水やりです。 畑がカラカラになっているので、毎日水やりが必要なのです。夏野菜は特に水が必要となっています。畑に行く前に今日はダンスの練習日なので一時間半ほど汗を流してきました。なかなか上達しないものですね。 今日の写真は昨日に続いてジャ…

早く野菜を植えたいのですが

*今日はグリーンピースの収穫 今日も晴天が続いているため、菜園では水をやっている人が多いのです。私も水を今植えているやさいにやってきました。畑が狭いので早く収穫してから、次の野菜を植えるつもりをしています。今年の連休は長いので遠くへ遊びに行…

夏野菜の植え付け

*夏野菜を植える 今日は朝早く苗を買いに行き、植え付けを済ませました。キュウリの追加、ナス、バターナッツかぼちゃ、サツマイモ(紅はるか)、枝豆などを 植え、水をやり完了。しかし、夏野菜についてはまだまだ種類がありますので時間をかけて植えていき…

さやえんどうの収穫

*ひさびさの雨のおかげで 昨日と一昨日のボラがずっと立っていたために足が少し痛かったですが、今日はもう治っていたので、畑に行ってきました。待ちに待った雨が降ってきたので野菜も元気よく成長しております。そんな中、今日はさやえんどうの収穫をして…

今日は天気も良く

*緑化センター(2) 今日も緑化センターのイベントにボラとして参加してきましたが、天気も良かったので昨日よりは倍以上の人たちでにぎわいました。ボラの人も少ないと思っていたのですが、予想に反してたくさんの人たちが来ておりましたので対応には苦労…

今日はボランティア

*緑化センターにて 今日は絶好の行楽日和となり、多くの人たちがいろんなところへお出かけになったと思いますが、わたくしは緑化センターでのイベントのお手伝いに出かけてきました。ボラの人は7人おりましたので、仕事はスムーズに運んだと思います。日中は…