2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜が咲いた

*午前中風雨強し 朝から雨が降っていましたが、お昼ごろになると 突然雨風がつよくなり、飛ばされそうになりました。3時過ぎ ごろに天気が一時回復しましたが、また夕方になって雨がふりだしました。 今日はこんな日なのでしょうか。朝の気温15度、午後3…

豊橋美術博物館

*書道展 豊橋にある美術博物館に於いて書道展がある というので車で出かけました。家を9:00に出発したので 酢が、途中事故(2件)があり、渋滞。1時間で行けるところ、 3時間もかかりついたときにはお昼ごろになってしまった。 書道展のほかに、絵画や陶…

今年度最後の会議

*暖かい一日 水道関係の会議に出席してまいりました。今年度の 最後の会議となりました。会議は午前中に終わりましたので その後畑に行き「そらまめ」の苗を植えて、水をやっていましたが、 暖かいせいで汗が出てきました。何と17℃まであがっていた ようで…

45歳からの介護予防

*ガソリンが高くなった 久しぶりにガソリンをいれるためスタンドに 行ったのですが、高くなっていますね。思わずこれから レギュラーガソリンにしようかと思いましたね。これから 長く高い値段が続くようですね。電気自動車が安くなれば 乗り換える人が多く…

転倒骨折予防体操

*日中は暖かく 今朝はマイナス1度だったのですが、日中は13度まで あがりました。そんな中、膝の注射とリハビリ、相変わらず注射は 痛いものがありますが、辛抱するしかないですね。また、今日は今年度の最後の体操でした。この体操は5年前から 始まって…

今年はどうしてだろう?

*寒さは続く(-1度〜9度) 今朝は寒いと思っていたらマイナス1度であった。 もうすぐ4月になろうとしている時期であるにもかかわらず 寒さは続きますね。明日は少しはよくなるようであるが例年に 比べるとまだ寒い。逆に夏はすごく暑くなるようである。 …

今日も8度です。

*まだまだ寒さは続きそうです 3月の下旬というのにまだ寒さが続いています。 しかも今日は風が強く花粉症の人は大変だったかもしれません。 猫の餌を買うために出かけてその後畑に腐葉土をもって畝に うめてきました。畑では風が強く体感温度も下がっていた…

Max 13度

*午前中雨 雨が降っていたので近くのスーパーへ 車で買い物にでかけましたところ、駐車場で 交通事故があったらしい。近づいていくと当てられた 車の持ち主は気功の仲間である。 事情はこうである。 駐車場の道路で前の車がとまったので、停車して いるとそ…

一日中雨

*気温も上がらずMAX9度 日本のほとんどが雨になり、楽しみにしていた 高校野球もなかったですね。明日は再開できるのでしょうか。 今日は気功の日です。約一時間半ほど体をほぐしてきました。 足の痛くなったのも運動のやりすぎが原因かもしれませんので 適…

ハーブ園

*いよいよ始動 今日はハーブ園のボランティアがあり、参加 してまいりました。本日の主な仕事は今回新しくした 区画のタイル張り、ゼラニュウムなどの定植、レモン グラスの株分け定植、園をきれいに掃除をして 実に来てくれる人に楽しんでもらえるように工…

高校野球

*今日からですね 皆さんはどこのチームを応援しているのでしょうか。 もちろん郷土のチームを応援していることでしょう。 私は いろんなところで住んでいましたので応援するチームが多い のです。 応援しているチーム同士が戦うことになると 困ってしましま…

彼岸の中日

*まだ寒いです。 3月20日の彼岸の中日であるにもかかわらず 今日の最低気温マイナス2であった。昼間少しだけ暖かく 感じられましたが、今年の春は遅いですね。 さて、今日は休みが多いせいか、畑ではたくさんの 人が来ていました。庭にためていた扶養土をも…

三回目の注射

*ヒアルロン酸 今日は三回目のヒアルロン酸の注射にいって きました。相変わらず痛いのがいやですが、体を治すためには しょうがないですね。注射の前に、リハビリを行いますが、 患部に電気をかけるのです、そのごもみほぐしていただくのですが 丁寧に、し…

ようやく咲いた

*椿の種類? 日当たりが悪いのかこの椿は毎年咲くのが遅いのです。 遅く咲く椿なのかわかりませんが、ようやく咲き出しました。 「ワビスケ」かどうかわかりません。これから、しばらくの間 咲いてくれるでしょう。まだ咲いていない椿(鉢植え)もありますの…

定期総会

*行政区の総会 今日は休みの方が多いので平成23年度行政区(自治会) の第21回定期総会がありましたので出席してきました。私は少し だけかかわりがありますので欠席するわけにはいきません。 10:00から始まり、12:30頃に無事終わりました。もちろん、…

足がまだ少し痛いのですが。

*気功 だいぶ良くなって生きているのですが、 まだ膝の調子がよくありません。治るまでには 時間がかかりそうです。でも、少しづつよくなって 来ているのがわかるような気がします。今日も リハビリに行ってきました。そんな中、今日は「気功」がありました…

今日はゆったり

*ウォーキング協会 相変わらず朝はマイナス1度でしたが、出かけて きました。今年のウォーキング協会の会費を納めてから、 役所での用事を済ませて、畑のレタスを庭に移動しました。 その後はゆったりする時間が取れました。写真は庭に植えている沈丁花の花…

予報通り

*深呼吸体操 今朝は予報通り最低気温がマイナス3度で、寒い 朝となりました。日中は10度までになり、過ごしやすくなり ました。そんな中、深呼吸による体操をやってきました、最近深呼吸は 見直されており、この体操が増えているようです。そのあと 腹筋…

体操は続く

*注射を一本 今日も寒かったですね。今朝は氷点下一度でした。 明日はもっと寒くなりそうです。氷点下三度になります。 まだまだ春にはなっていないですね。天気がよかったので 畑に行って草取りおよび少し残っている人参やホウレンソウを 収穫して、そのあ…

今朝雪が

*茶話会 春休みのために「ココロとカラダの健康体操」は しばらくお休みということで体操が終わってから先生も含め みんなで茶店に行きお茶にしました。東日本大震災から一年 たちみんなでその時あなたはどうしていましたか」など話を していました。また、…

生涯学習

*書類作成 期末になってきましたのでまだやっていない 書類の作成をしました。 役所に提出すべきドキュメント ですので早いに越したことはないのですが、忙しくて 延び延びになっていました。明日集会所に届ける予定 です。 春近しなのでしょうけど、今日の…

女子会

*ランチ 行政区の元役員(組長)をやってもらった 人たちと本日はランチに行くことになりました。 男子はすでに忘年会で2年やっているので、 女子会でははじめてです。女子会なのですが、 私も役柄参加しました。役員をやっていたときの 話で始まりいろんな…

気温が上がらない

*リハビリ 今日は朝から気温があがらず、 9度のまま。2月中旬の寒さとなりました。 寒くても「気功」に参加してエクササイズ をやってきました。今日は10人ほどしか 参加していませんでした。 その後、膝の痛みがよくなってきているので ですが、整形外…

ハーブのボラ

*緑化センター ハーブ園での仕事をしてきました。 ヤローなどの苗の定植、ロケットなどの鉢上げ など、もちろん除草もしてきました。その後 ハーブティーをいただきながら、5月のイベントの ことなどを話し合いをしてまいりました。 私たちが会議などをする…

心肺蘇生講座

*応急手当講座 本日は朝は暖かったのですが、思いのほか最高気温が13度に なりました。 そんな中心肺蘇生その他の講習があり、参加しました。 まず、応急手当の基礎知識、救命処置、止血法その他の応急手当を 詳しく説明を聞き、実践編へと移り人形を使っ…

整形外科へ

*生まれて初めて 暖かい一日でしたね。こちらでは最低気温11度、最高気温17度でした。 そんな中午前中に整形外科に行って膝を見ていただきました。優しい先生で評判が いいようです。 触診ののち、レントゲンを撮ってみましょうということで、撮影、 今…

膝が痛くて

*今日は雨の一日 先週から膝が痛くなり階段の上り下りが堪えていますが、 どうしたらいいものか。 思案しています。明日もいたいようであれば 整形外科に行くことになりそうです。転んでなったわけでも、飛び降りて なったわけでもないのですが、体操のやり…

3月のウォーキング

*静岡掛川城下町散策 今日のウォーキングは(みよし歩こう会)名鉄バスで静岡県掛川市城下町の 散策と龍尾神社のしだれ梅コースで約8.5kmほど歩きました。みよしからバスで掛川市の 森林果樹公園から歩き出して途中、資生堂の美術館に入り、龍尾神社へ向か…

フォークダンス

*発表会です。 朝9時にリハーサル会場に到着して衣装をかけて 本番さながらの練習を1回して、入場、退場の練習。プロムナード ポジションを保ちながら。 10時から開会式があったのですが、出席できませんので、 10:25から私たちの入場開始です。少し、緊…

生涯学習

*リーハサル 明日に迫ったフォークダンスの発表会がありますので、 リハーサルをしてきました。今日になって出席できない人がでて 来たために組み合わせを少し変更しての練習でした。明日は 始まる前にもう一度違う場所で練習して本番を迎えることに なりま…