2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

庭のあっちこっち

春ですね、小さい花達がつぼみのまま顔をあげて太陽に挨拶をしているようです。 黄色のフリージアです。アヤメ科ですね。 十二単です。まだ小さいのでわかりにくいでしょうが、もう少しすると女官が十二単をまとった姿を現して くれます。 シソ科です。

コヒガンザクラ

散歩の途中にきれいに咲いているコヒガンザクラを見つけましたので、パチリ。大きくなっていました。何歳かは わかりませんが、すばらしいです。

変わった花

この花も変わったはなですね。 原産地は日本ではありませんが、満開の時には是非見てみたいものです。

いろんな花木

* むすかり 珍しい花ですね。 ゆり科だそうですが、原産地はどこなんだろう?変わった花ですね。

ユキヤナギ

緑化センターの日本庭園の南側のユキヤナギです。見事なものです。今が盛りです。 私の家のユキヤナギではありませんよ。同上です。 キレイでしょう。みなさん、近くの人は見に行ってください。 これはなんでしょう?

昨日

ハーブの植え替えのボランティアをサボってしまった。 地区の役員会があり参加することが出来ませんでした。 ごめんなさいね 参加者のみなさん。 どうなっているか、本日行ってきました。なかなかのものです。緑化センターの事務局に挨拶せずに、花木をみて…

ハナニラ

庭の角に咲き乱れているハナニラです。どんどん増える感じがします。

 玉葱

は順調に育っています。 玉葱のいいところは、栄養はもちろんですが、保存がきくことです。5月頃収穫しても、秋まで保存できますので、重宝ですね。

仏の座(三界草)

畑をたくさんの人が借りているなかで、キレイに草一本無く手入れをしている人達や、草いいパイの畑もある。 そのなかで、下のような畑を発見。 何の花に見えますか? そうです。 仏の座の群生です。草ですが一面にさくときれいですね。

 今日の収穫

ほうれん草です。大きくなり、収穫するのが楽しみです。栄養たっぷりです。

今日は

畑にいって、草取りをすることにした。 久しぶりに行ったので、野菜も大きく育っており、その上雑草もよく伸びていた。 えんどう豆です。通常は1mぐらいに伸びるのですが、この種類は50cmまでしか伸びません。ですから倒れる心配がないのです。いろい…

1つつじも満開

3月19日にアップした写真のつつじです。もう満開です。はやいですね。暖かいせいでしょうね。ツツジの 種類は分かりません。 そうそう、今日はいいことがあった。中学校ができてから、鶯の声を聞いたことがなかったが、今日はじめて 鶯の鳴き声をきいた。…

桜満開

ですが、ヨメイヨシノではありません。でも満開の桜はすごくきれいですよ。

カタツムリ

今日のメインを飾る雨上がりの”女王” カタツムリです。 しかし、雨が降らないときには どこで暮らしているのだろうね。 次の花はなんでしょうね。いつも見ている花ですが、人気がありません。嫌われ者ですが、繁殖力がありますよ。

 今日はすごい雨です。

朝は曇りだったが、そのご雨がすごく降り出した。傘をさして散歩にでかけた。ブログのネタを探しに。 花梨の花です。このへんでは珍しいのではとおもいます。 昔、お金持ちの家に植えていたそうです。お金は ”カリン”ということです。 近くで見るとキレイな…

ボケ

我家の”ボケ”はすこししか咲かないようだ。やはり日当たりが悪いせいか? 日当たりの場所は他の花木に とられているので、これからも日陰の生活。我家と同じとほほ。。。。。

 遊歩道

ウォーキングする遊歩道のさくらはまだ一厘ほどであった。2〜3日またないとむりのようだ。

老人クラブ

の総会があり、出席しました。会計の引継ぎの件で、紛糾したが無事に終了することができた。やれやれ。 その後、懇親会ありお酒の寄贈がたくさんあり、その上すしもあった。 菜の花ですが、ずっと長く咲いている。何日咲くのか分かりません。ほんとに長く楽…

その他の花

暖かくなってきたので、庭のあちこちに花が顔を出し始めたが名前が思い出せない。??

パンジー

昨日植えた残りを別の場所に植えることになったので、午前中に作業を終る。今日は風もなく作業も順調に進んだ。 100鉢以上は植えたと思っているが、どうでしょう。

ビール

が当たった。K社のビールが新発売される前に試飲することが出来てラッキーだった。 従来のビールより のどごしがいい、そして飲んだ後もいい感じでよさそうだ。[rakuten:baeren:10000001:detail]

三好丘中学校

の前にパンジー2000鉢を植えました。これは去年と同様に4月に新入生を迎えるためにうえられました。 近くを通ったと時にごらんいただきたいと思います。丘中の生徒も参加しました。約70名ほどです。

今日

我家にピアニストがやってきた。 いきなりピアノに向かって曲を弾きだした。 むう!天才少女ピアニストと 思いきや孫が弾いていたのです。曲名?? 驚きました、3才でこのようなことが出来るのかと。 考えすぎもいい加減にしないとね。 ばかげた話からまじ…

行政区の総会

本日18年度の行政区の定期総会があり、各議案の審議を行った。 平成19年度予算の中で区費の徴収問題で紛糾した。 金額が正確に書かれていない等の問題があり、 結論として修正した金額を記したものを後に配布することになった。12:00に終る予定が13…

明日は行政区の総会です。出席したいと思っています。

ベゴニアが咲き始めたようだ。まだ小さいがこれから、だんだんとたくさん花を咲かせてくれそうです。 部屋の中においています。 近所から、前にもらった寄せ植えです。大分格好が付いてきたので、アップしてみました。白い花の名前は 残念ながら知りません。…

強風注意

がでていてもいいような風の強い日であった。 春日井へ行く途中で渋滞に巻き込まれる。 事故でもないのだけれども信号3回待ち、久々にいらいらを覚える。 ゆっくりゆっくりいこう!

仲間と

気功をやっています。 いつも18名ぐらい参加しています。太極拳よりも速くリズムにのってやっています。 体にいいことは常にやっていこうと思っております。 F先生に習っている仲間たちです。 梅は咲いたか、さくらはまだか。 まだ、紅梅がさいていました。…

忙しくなりそう!

三月の半ば過ぎから 地域の行政区の総会や、老連の支部の総会などが行われる。また、中学校の新入生のために 学校のそばに花植えを行うなど、忙しくなる。 我家の庭先にさいたユキヤナギです。いまは満開です。 その代わり、日陰にある”ボケ”はまだ蕾のまま…

冬から

春にかけて咲く花はどうして黄色が多いのだろう? 両方とも”サンシュウ”の花です。今が一番見ごろです(緑化センター) 春先に咲く花で、代表的な花は菜の花ですが、ミモザ、サンシュウなど黄色の花をつけるのが 多いようです。 ”結論”春先に目覚めた虫たち…

神戸から

くぎ煮が届いた。相方の友達が神戸に住んでいるので、毎年この時期になると 送ってくれるのです。 ありがたい事です。また、おいしいのです。 お酒のつまみにもなりますよ。 本日のミモザです。 今度風が強く吹けば、花びらが散り始めるかもしれない。(>_