2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

点滴はつづく

*酸素吸入も 酸素を取り込む力が熱のためか?弱っているので酸素吸入は続けてやっています。看護師さんが来ると、血圧、体温、酸素を毎回測定しています。この三つは簡単ですのでこちらとしても楽なのですが、相変わらず、腕には点滴の針が刺さったままです…

最悪

*高熱が出る 朝起きると高熱のために足腰に力が入らないことになってしまった。こんな経験は初めてである。ついに救急車で近くの病院へ。即血液検査及び入院することになった。後で わかったことですが、熱は40℃近くあったようで、朦朧としてその時のことは…

ゴルフ

*一休み 29日は前から約束しているゴルフに行ってきました。近くのゴルフ場なので車で2分、歩いて10分ぐらいのところにあるので時間の節約にもなります。体調があまり良くなかったのですが、ドタキャンもできないので参加することにすごく風の強い日なので …

のんびりと

*緑地で花を 我が家から100mほど行ったところに桜がたくさん植えられています。桜の下を のんびりと歩いてきました。桜にもいろいろあってまだ開花していないものもありますが、すでに満開近いさくらもあり、きれいになっていました。その一部を写真に撮…

片づけ

*31日まで 私の集会所での仕事は31日までですので片づけをしています。必要なもの不要なものを 仕分けをしています。長い間の仕事でしたので、書類もたくさんたまっています。やはり、整理することは処分することですね。一つ一つ見ていると時間がかかりそう…

引き継ぎ

*風が強かった 風が強かったせいか寒く感じられる一日でした。桜も一休みというところでしょうか。 本日は来月からの仕事の引き継ぎを行いました。別に大したことではないのですが、 初めての人によっては不安が残るのでしょう。4月以降であれ、聞かれれば教…

卒園式(2)

*市立保育園 今日も市立保育園の卒業式に来賓として参加してまいりました。園児たちは卒園証書を もらった後、お父さんまたはお母さんに向かって、お母さんありがとう」と言っていました。それに対して、お母さんはおめでとう」と返していました。ほほえまし…

理事会ほか

*今日の会議 今日は一日中会議に終わった。午前中は社会福祉協議会の理事会、また共同募金委員会の理事会、いずれも議案の処理ですが、 前者は6議案、後者3議案あり、午前中には終わりました。午後からの部もあり、いったん家に帰り、昼食後、13:30から「緑…

さくら

*もう咲きました 近くの緑地ではソメイヨシノが咲き始めました。満開になるのも早いのでしょうね。 今日は久々にゴルフの練習場で汗をかいてきました。ずっとやっていなかったのですが来週コースを 回るので練習にいったのです。考えるよりも体が覚えている…

祝い事

*一緒に 今日は愚妻の誕生日の祝いと孫の卒園式祝いを同時にやりました。3家族が集まり、蟹をみんなで 食べに行きました。とりあえず、ビールで乾杯した後は写真を撮るのを忘れて食べていました。いつものことですが、蟹を食べだすとみんな静かになって話を…

黄砂

*朝起きると 今朝は黄砂げ空の色が変わっていましたね。こんな時には洗濯物を外に出して干せませんので今日は 部屋の中に置いておきました。しばらすると、今度は風がすごく強くなり、ところによっては電柱が 倒れているところもありました。 風とは関係なく…

総会19日の夕方から、区長会があり、また最後の懇親会も行い。無事に終了となりました。来年度からは

次の人がバトンタッチすることになります。 20日は行政区の総会がありました。初めは順調に進んでいたのですが,改定の問題になりますと小さなことを言い出す人がおり、時間がかかってしまいました。例えば、括弧がいらないのではないかとか。小さな問題が多…

総会

今日は卒業式

*小学校の卒業式 今日は朝から近くの小学校にて卒業式がおこなわれましたので、来賓として出席しました。男子は ブレザーを着ていました。びっくり。私立ではないのですが。150名ほど学び舎を旅立ちました。 年々、卒業式も変わってきましたね。この小学校の…

卒園式

*近くの幼稚園 今日は近くの幼稚園の卒園式でしたので、来賓として出席してまいりました。立派な卒園式で、 園児もさることながら、親も羽織袴で正装して出席している人が多くいたのにはびっくりしました。 7割は父親も出席してビデオをとっておりました。今…

防犯ブザー

*回覧にて 子供たちが安心して通学できるように、今回行政区として小学生に対して防犯ブザーを希望者に 無料で配布することになり、たくさんの子供たちが取りに来ましたので、あっと言う間に亡くなりました。それでも、後から来る親、子供たちもいましたので…

環境

*市環境審議会 今日は午前中に第3回環境審議会があり、一委員として出席してまいりました。年度初めから 行っている中で今回は住民アンーケート調査結果についての説明があり、わが市民は環境に非常に 興味を持っており、どのように進めるべきかについても皆…

区長会準備会

*忙しい一日 午前中は区長会の準備会があり区長会の4役と市役所の人たちを打ち合わせ会議をやりました。今回は特に難しい問題がなく予算が獲得できたかどうか」です。厳しいと思いますよ。 午後からは近くの中学校の前の道路際に花を1600鉢を植えました。地…

リーハサル

*役員が出席 今日は今週の土曜日に総会がありますので、そのリハーサルを行いました。想定される質問や意見に たいしてどのように回答をしていくかなど、問題点は内科などいろんな意見が出てきましたので みんなで検討しました。司会から始まって、議長書記…

休み

*ノンビリシタイ 今日は休みなのでノンビリシタイところであるが、のんびりできずに終わってしまった。明日の件で メールを発信したり、庭に種をまいたりして時間が過ぎてしまった。明日は日曜日なのですが、15日に道路そばに花を植えることになりますので、…

来期に向けて

*役員との 今日は来期の地区委員代表や、健全育成会代表との打ち合わせがあり、9時からいろいろと 相談および引き継ぎ等を行いました。なかでも健全育成が行う夏休みの「ラジオ体操」などを いかにうまく行うことができるかを考える必要があるようです。昔と…

青空と紅梅

*緑地の紅梅 風が強いために天気が良いのであるが、少しまだ寒い感じがする今日一日でした。我が家の そばの緑地に出かけましたので、満開になった紅梅を眺めていました。青空をバックに写真を 一枚撮ってきました。白梅はほとんど散っていましたが、紅梅は…

年度末

*書類の作成 このところ、年度末なので報告書を作成することが多く今日も役所に行ってきました。まだ 残っています。また、総会がありますので、マニュアルを作りました。タイヘンですが、もう少し、頑張るだけです。 今日の写真はよく咲いてくれる「クリロ…

国際理解講座

*とっておきのハワイ 今日は異文化を学ぶ講座がありました。今までに知らないハワイを教えていただきました。ハワイ諸島には八つの島からできていてそのうちの一つは個人所有になっていること。その人は「ロビンソン」というそうですが、一族が住んでいて病…

卒業式

*市立中学校 今日は中学校の卒業式でした。去年も来賓として参加していますが、中学校の卒業式はどうしてか寒い日なのです。体育館はよく冷えることろですね。この近くの中学校は新しいので、 今回の卒業生は192名でした。両親も嬉しいことでしょう。もちろ…

確定申告

*遅くなって やろうと思っていたのがようやく今日作成することにしました。国税庁のホームページから 様式を出して打ち込むだけですので、簡単にできました。今年は少し戻ってきそうです。 これからもこの様式を使うことにします。

緑と花フェスタ

*さんさんの郷で 今日は朝から「緑と花フェスタ」に緑と花の推進委員会副会長として出席してきました。 目的は新築、結婚、出生、還暦の慶事を記念して緑化苗木を配布、また参加者にも緑化木や 観葉植物を配布するとともに、「地産地消」運動の一環として、…

フランスの風

*異文化講座 今日の午後から異文化講座の一つである「フランスの風」にさんかしてまいりました。 最初に先生の紹介がありいまではアリアンス・フランセーズ愛知フランス協会講師をしている先生で、この講座のためにわざわざフランスに言ってこられたそうです…

買ってはいけない

*こんな本です 「買ってはいけない6」という本がでていました。買ってはいけない6ヶの事が書かれています。http//www.kinyobi.co.jp/ 中に書いていることを考えるとなるほどと思う部分もありますが、かくまでも個人の意思ですね。今日遅まきながら、じゃが…

雛祭り

*3月3日 雛あられを食べながら、歌を歌った遠い昔を思い出しながら、雛人形を眺めています。 でも、片づけなければいけないようです。