2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

青色回転灯装備実施者講習会

*地域安全活動 午前中は青色回転灯車両の講習会があり、受けてきました。この車両を持っている人は二年に 一回は講習を受けて更新することに決められていますので、受講してきました。今回は所轄署の関係の受講者約200名ほどいました。中には初めて受講する…

ロイヤルウエディング

*ウイリアムとキャサリンの結婚式先ほどまで結婚式の模様をテレビで見ていました。大勢の人たちが二人を祝福している様子が わかりましたね。沿道にはたくさんの人たちが。ずっと前にこの道を通ったことがありました。 さて、今日は本やに行ってエクセル2010…

主治医の先生に

*検査データの報告先日の病院の検査の結果を報告するために主治医の先生のところに行ってきましたが、連休の前ということで思っていたより混んでいました。季節の変わり目のこともあり、風邪をひいている患者さんも数多く来ていました。私の場合はすぐに帰っ…

健康指導講座

*健康に関する講座 今日は役所に指導で健康講座がありました。まず、毎日飲んでいる味噌汁を持って来いと言われておりますので、牛乳瓶に入れて持っていきました。というのは塩分濃度を調べるためでした。 我が家は薄味ですので、その点クリアできました。出…

健康体操

*今日はエアロの日 交流センターでエアロがあり、参加してきました。きょうはどういうわけか新年度ということか、参加者が多く 40人前後の人たちでいっぱいでした。たぶん今年度から参加する人々が多くいたでしょうか。汗を流した後は 有志で喫茶店へそして…

j順調に

*畑の見回り今日の天気は降ったりやんだり時々雷のおかしな天気で、しかも風も吹いていたので雨の止んだ隙間見て、畑に 顔を出してみました。順調に育っているのですが、夏野菜の苗に囲いを付けていたものが「新聞紙」で、風に飛ばされていました。ビニール…

選挙

*みよし市議会議員一般選挙今日はみよし市の選挙がありましたので投票に出かけてきました。24人のなかで20名を選ぶ選挙です。候補者の 人たちはほとんどよく知っている人たちなので少し迷うことがありましたが、誠実な人が一番ですね。 前からよく知っている…

今日はのんびり

*一日中風雨強 これだけたくさんの降雨量がありますと畑に水やりをすることがありませんから、のんびりとする予定でしたが、 何かと用事があるものです。本屋さんに行ってネットで頼んでおいた本とDVDの引き取り、送料とか手数料が 不要ですのでこれからも利…

午前中気功

*ローゼルの種 午前中は気功で体をほぐして、午後から畑のえんどう豆の育ち具合を見てきました。順調に育っているようです。その後、ローゼルのタネを送るために郵便局まで散歩を兼ねていってきました。帰るころには汗ばむ程度でしたので 散歩としてはちょう…

ハイビスカス

*ローゼル今日はローゼルの種が手に入りましたので、とりあえずプランターに撒きました。この花をたのしむだけでなく ジャムにしたり、ハーブティにしたりできますので好きな人も多いようです。さっそく友達に送ることにしました。 残っているものを畑に少し…

今日は病院

*豊田厚生病院 定期検査があり、朝から出かけてきました。三カ月ごとに検査をやってもらっていることなのですが、予約をしており、まず受付してもらって、採血。採決する看護師が10人ほどいるのです。そして待っている人が30人ぐらいおりましたが、珍しいこ…

めまぐるしい天気

*天気今日は朝は晴れていましたのでいい天気だと期待していましたが、曇ってきました。その後雨が降り出し、 その後なんと霰になりました。4月19日にもなって霰を見たのが初めてです。さすがに降ってもすぐに溶けてしましましたが、野菜がいためられそうなの…

ココロとカラダの健康体操

*ストレッチ体操午前中に郵便局及ぶ銀行を回ってきました。一部振り込みがありましたので行ってきましたが、「オレオレ詐欺」の 関係上いちいちチェックされます。私たちも金融機関も大変迷惑しています、早く収まってほしいものですね。 午後から、健康体操…

市会議員選挙

*みよし市会今日から選挙の車が行き交うようになった、20人に対して25人が立候補したようだ。来週の日曜日が投票日になる。みんな頑張ってほしいものです。私のいる行政区からは今回はだれも立候補しなかったようです。 今日は庭のプランターの整理をしてい…

風が強い一日

*桜も散りました。 今日は朝から強い風が吹いており、温度は20度まで上がっているのですが、体感温度は寒いくらいでした。 先日の恵みの雨で庭の木が一斉に芽をだしてきましたので、野鳥も喜んでいるようです。朝から鳴きながら 樹木の芽をついばんでいまし…

気功

*午後から小雨 今日は気功に参加した人は10人ほどでした。場所的にはそのほうがいいのかもしれません。 午後から、役所に行きいろんな手続やら、連絡やらを済ませたころに雨が降ってきました。 久しぶりの雨ですので非常にうれしいです。畑にいつも水やりを…

今日はボラの日

*ハーブ園月一回のハーブ園のボランティアの日でありましたので参加してまいりました。今日の参加人数は新人を含めて9人でしたが定植を含めてフェスティバルに参加予定の人数など確認、また先方の新任の紹介などもあり、年度初めということでみんなで写真を…

畑「2」

*桜も散り始めました 今日は昨日植えつけた苗に水をやりに行ってきました。肥料と入れていますので順調に育って ほしいものです。また、去年植えた玉ねぎやえんどう豆類も順調に育っており、収穫が楽しみです。 だけど、暖かくなるのはありがたいのですが、…

野菜

*きゅうり他 少し、早いかもしれないけれど夏野菜の苗を買ってきて定植しました。かく3本づつです。また、 来月になると少し苗を買ってきて植えようと思っています。すなわち時期をずらして収穫できるように考えたのです。去年はいっぺんに収穫できたので、…

ジャガイモ

*芽をだして今日、畑に行ってきましたが、そこでジャガイモが芽を出していました。雨が 少し降ったので元気を出して顔をのぞかせていたのでしょう。いつごろ収穫できるかわかりませんが、夏ごろには収穫できそうです。庭のプランターのものは まだ芽出してい…

統一地方選挙

*今日は選挙の日 いい天気になりましたね。春本番です。今日は投票所まで歩いて行ってきました、帰りには近くの雪柳がたくさん咲いているところまで足を延ばしてみました。カメラを持って行ってませんので写真はありません。 投票した人が当選しているかどう…

午前中雨

*トイレの修理前から気になっていたのですが、トイレのタンクの後ろから水漏れが少ししていたので 今日時間ができたので点検することにしました。最初は自動タイプにしている。 トイレに入ると自動的に便座が開くようになっているのですが、その衝撃?で水タ…

午後から雨

*王家の豆 本日「王家の豆」が順調に育っており、花が咲きました。しばらくの間雨らしい雨が 降らずでしたが、今日は午後から雨が降り出したので、野菜に水やることがありません。 草花にとっては恵みの雨となりました。明日の午前中まで雨が降るようです。 …

役所

*移動 4月に大幅な移動がありましたので、お世話になった方へのあいさつ回りをしてきました。 といってもすべて回ることができませんでしたが、大方の人にあってきました。 悠学カレッジの講座はガーデニングと武将のふるさと」の講座二つを受けることになり…

桜満開

*いい天気良い天気が続いているせいか桜が満開になりました。ちょうど学校の入学式があり、校門の 桜が新入生を迎えてくれています。また、緑化センターの雪柳も満開になっておりました。 また、この時期には地面にはムスカリも満開になっていましたね。我が…

*管理者が変わる今借りている畑の管理者がなくなりましたので自主管理になり、各班ごとにリーダーを 決めて相談して管理していくことになりました。いままでの残金が少ししか残っていないために追い金が必要になりました。また、皆が借りている人の名簿があ…

徐々に

*桜の季節今日も天気がよく、少し肌寒い感じのする陽気でしたが、桜が少しづつ咲き始めています。なかには満開になっているのもありますね。種類が違うのでしょうかそれとも日当たりが 違うのかもしれませんね。今朝は近くにできた喫茶店でモーニング。家か…

お買いもの

*ガーデニング用のエプロン畑の野菜やガーデニングの仕事がありますので、適当なエプロンを買うために出かけました。すぐに汚れますのでどんなものでもいいのですが、恰好から入ることにしました。 見た目にも上手にやっているように。小物類はあるのですが…

告別式

*無常 今日は午後から義兄の告別式があり、「無常」の言葉の意味がよく身に染みた日でも ありました。人間には今の状態が続くことがないこと。絶えず変化していっていること。 わかっているようでそれほど真剣に考えたことがありませんでした。 16:00頃新宮…

午後から

*午前中は気功午後から、田舎で義兄がなくなりましたので、通夜に行きます。4時間で行ける予定が 想定外で5時間かかってしまいました。高速道路は順調に走れたのですが、その後は あまり足れなく気が焦りましたが、何とか間に合うことができました。車のとき…