2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

免許の更新

に行ってきました。あまり時間を要することなく早く終わることができました。今年から?なのでしょうか、いつの間にか中型免許になっている。前回は普通免許に自動二輪付きの免許だったのですが。8トンまで乗れるらしい。まず、乗ることはないのですが。

免許の更新

に行ってきました。あまり時間を要することなく早く終わることができました。今年から?なのでしょうか、いつの間にか中型免許になっている。前回は普通免許に自動二輪付きの免許だったのですが。8トンまで乗れるらしい。まず、乗ることはないのですが。

免許の更新

に行ってきました。あまり時間を要することなく早く終わることができました。今年から?なのでしょうか、いつの間にか中型免許になっている。前回は普通免許に自動二輪付きの免許だったのですが。8トンまで乗れるらしい。まず、乗ることはないのですが。

集会所に来る人

が少なく、少しのんびりと過ごすことができました。と言っても書類作りが残っているので作らないといけません。 行政区だけでなく、コミュニティの関係のイベントもあり、役柄たいへん。 この時期の花ですね。

夏祭りの担当者は

疲れきっている様子です。でもゆっくりしているわけにはいかないのです。9月にはいると「敬老会」があり、 お年寄りを招待して食事会とイベントが控えているからです。その前に、手伝いとして「いいじゃん踊り」が あります。夏は役員はたいへんですよ。

今日はグランドの中の掃除です。細かいごみを落としていますので、きれいにしました。ゴミはすべて持ち帰るように受付でゴミ袋を渡していたのですが、置いて行く人もなかにはいるものです。いい歳をして大声をあげている老人がいたり、組長にたいしてセクハラをする人もいたようです。楽しくしようとみんな頑張っているのですが、心無い人もいました。時間からはきてほしくないですね。

写真は子供たちのヒップホップダンスです。

屋台

では、高原野菜、やきそば、五平もち、焼き鳥、フライドポテト、ジュース、ビール、アイスクリーム、お菓子、抽選券、福引、等等、いっぱいグランドの周辺に繰り広げました。そのほかに、子供会では独自にイベントを繰り広げておりましたので 盛り上がり十分…

夏祭り本番

朝から、温度がうなぎのぼりに上昇していましたが、午前中にテント張り、提灯取り付け、机、イスの搬入。午後からはやぐらの設置、食料品の搬入、時たま休憩して 水分をとりながら、ボラを含めみんなで真黒になりながら、準備しました。いよいよ、17:00から…

最後の打ち合わせ

明日の夏祭りに向けて最後の打ち合わせと今日中にそろえないといけない機材をそろえる。テントほかです。

今日は

11時から葬儀であるがバスを出してもらえることがわかった。そのバスに乗っていくことが出来たのでたすかりました。車で行くと、途中の込み具合もあり、駐車場の件もあるので、楽でした。今日は約200人ぐらい出席されいたようです。

行政区の

人がなくなったと一報あり、午前6時過ぎであった。はやばやと集会所にでかけることに。区民のみなさんに緊急回覧をするように手配する。メールを持っている人にはメールで回覧を添付しておくる。また、メールできない人には電話連絡して回覧を取りに来るよう…

夕方から

長く草取りをやっていないので、伸び放題である。おまけに雨が降っていないので、土は固く、草取りも大変なのです。また、次回予定していますが、できるかどうか わかりませんね。

慰労を兼ねて

先日の暑い日に老人クラブの方々に集会所の草取りをしていただいたこともあって、集会所で飲み会をしました。10人ほどあつまってくれました。ビールや焼酎をだして 飲んでいただきました。夕方でしたので、飲みすぎてふらふらの人もいましたので、老人クラブ…

今日も暑かった

今日は役員会があり、暑い上に、白熱した議論が展開されました。しかし、結論がでないものもあり、来月にやり直しとなったものもありました。どこにでも反対のものがいるものですね。また一件苦情がありました。 話変わって、今日畑に行ったのですが、パブリ…

梅雨明けらしく

今日は暑い日になりました。午前中は明日の役員会の資料づくり等で時間がなくなりました。いろいろと仕事があるものです。

朝早く

野菜畑に行ってきました。あいかわらず、きゅうりの成長がはやくすごく大きくなっていた。我が家には野菜があるので、今回は収穫せずに次回にすることにする。それまでに大きくなりすぎていないか心配である。雨が降ったので水やりは心配がない。もうそろそ…

総合防災訓練の案内

を隣の行政区の方がつくってくれたので、一部修正して各行政区にメールで送ることに。沢山の方が参加してもらえるように、祈っています。 先日トルコから帰ってきた人からもらった定番の土産です。

7時過ぎに

は交差点に到着。近くのコンビニの店長に駐車許可えて、立哨に立つことに。まだだれも来ていない。今日は先生も交替で立つようです。正月性は6班あり、全部が通過するまで交差点で立哨です。挨拶のできる子、できない子さまざまですが、これからの日本をど…

今度はお隣の音がうるさいと苦情の相談である。隣の人が昼夜壁をたたいたり、音をだすので困っているらしい。本人は5kgやせたと言っている、また防音工事に300万円ほどかかったらしい。その人の話をじっくりと聞いてやったので、少しはらくになったようで…

夕立ち

今日の夕立ちで野菜たちは喜んでいるのでしょう。我が家のスイカもこんなに大きくなりました。ほんとは今日も畑に行き水やりをする予定でしたが、2−3日は大丈夫のようです。

今日はさすがに暑い

36℃を超えたらしい。猛暑日である。じっとしていても汗がでてくるのです。エアコンをつけないようにじっと我慢するといいたいのですが、集会所でしごともあり、そこでエアコンを。 そうそう、先日のピアノのけんですが、回覧を回すことにしました。皆様の…

雨が降らない日が

つづいているので、野菜畑が心配です。最近一回も水をやっていないのです。トマトは おいしくなるでしょうが、他の野菜が水不足でかれてしまわないかと。明日もいそがしいけど、夕方にでもいくしかないですね。明日は朝から立哨にいきます。

ブログも遅れ気味です

みんなもそうだったのでしょうね。夕方になって近くの公園で花火をやっているうるさいのと高く上がる花火なので危険である。電話があった。

ピアノの音が

うるさいと苦情の投書が集会所にありました。もちろん匿名です。内容は2時間も 続けて練習をしているので、うるさい。子供の勉強に邪魔。防音装置をつけるか時間をかんがえてほしい。また夜は10時近くまでピアノを弾いている。こどもが寝られない。そんな…

今朝は7時に

行政区の放送を行い登校する児童の見守りを行ってもらうようにスクールガードや防犯パトロール隊員に要請をして私自身も巡回を行うことに。 今日でジュゲムの講座が終わりました。http://htanisan.jugem.jp/に寄ってみてくださいね。

当行政区でも

不審者情報の連絡あり、外国人風の男が包丁らしいものを持って移動しているとの情報が入り、遊学カレッジを少し早く切り上げて巡回パトロールに出動することに。今までのところ、解決したとの情報が入っていませんので、明日の児童の登校時の付き添いが必要…

集会所のPC

集会所にはノートpcしかなく、そのpcが時々故障するそのたびにリペアしていたが、ついに夏バージョンを 購入しました。2gのメモリ、しかもHDD320gです。処理が早くなり、記憶容量も大きく、使いやすくなります。 ノートとは無線ランでつなぐ予定。

今日は七夕

残念ながら、曇りの天気であり、星を見ることすらできない。田舎にいる時にはいつも 空を見上げて育ったものである。そのときには、ベガもアルタイルも知らなかった。 さて、今日は久しぶりにウォーキングに出かけてきました。4kmほどの湯歩道をあるいて…

今日のサッカーは

「第23回日本クラブユースサッカー選手権(U-15)大会東海大会}でした。会場が高くでしたので、いってきました。子供たちの動きが早く面白い試合を展開しておりました。当地の子供たちも結構強いのですよ。今回も他の競合を抑えてでていました。 [

多治見市で三十六℃

体温と同じくらいに暑くなって、どうすればいいのでしょう。おまけに湿気がおおいので不快指数があがっていますね。畑に水をやらないと野菜がかわいそうです。 この虫は何という名前でしょうか。カイズカイブキの垣根に保護色になって止まっていました。益虫…