2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いろんな意味で

暑い一日であった。29.7度です。まだ春というのに。地球温暖化でしょうか。今日も役場に申請書をもっていったのですが、月が5月になっていたため、やり直しです。又明日行く予定です。暑い一日。午後は畑にいって「さや えんどう」をたくさん取って来ま…

DVDデッキを買いにエイデンへ、

HDDタイプ、地デジ、アナログ、BS等に対応できるタイプです。これから、取扱説明書をよく読まないとどうして いいのか分からない。機能がいっぱいついている。失敗を繰り返しながら、覚えていくしかないのでしょうか。

今日は午前中

ゴミゼロの用意を事務員にまかせ、役所に申請にいってきました。2−3の窓口を回りましたが、一部ミスがあり、 やり直しとなりました。もっと真剣にチェックしないといけないなぁとつくづく反省しています。やはり、大事なことは任せた後のチェックが大事、…

午後からは

コミュニティの役員会を開いて今後のコミュニティはどうあるべきか を基本にも考え直す必要があるのではないか?集まった役員も各行政区の長でもあり、忙しいのでほどほどにやって行こうではないかという結論になる。 しかし、秋にはみんなが参加できる行事…

午前中は

良い天気だったので、庭木の剪定を行った。まず、赤目、山茶花、雪柳、竹のどを綺麗にできました。小さい葉っぱは畑に埋める事にする。

モッコウバラ

が咲きました。毎年たくさんの花をつけ楽しませてくれます。今の時期はいろんな花がありますが、ひときわ目立つ 花です。

ウォーキング

今日は三好池一周4.5kmのウォーキングの予定でしたがあいにくの雨で中止になりました。友達も参加予定でしたが、残念です。次回は長野県で15kmのウォーキングがあります。このウォーキングは雨でも決行となります。

帰ってから

書類を作り、また役所へ。今日はミスなしです。よかった。役所から帰ってみると写真のようにカクテルが当たって いました。ラッキーな一日?

今日は午前中

招待されていましたので、来賓として出席しました。中部管区刑務所の武道大会が名古屋刑務所でありました。 午前中は柔道で、午後は剣道です。優勝チームは東京で行われる全国大会に出場できることになります。迫力のある 協議でよかったです。

今日は各種の申請に

午前中にいろんな申請の書類を作ってもらい、それを午後から役場に申請に行ってきましたが、一部ミスが見つかり やり直しです。今月は最初から、いろんな行事があり、ゆっくりと申請等の事ができていないので、あわってやって いる。そのために私のチェック…

久々に畑に

今日は特に草取りに力を入れて畑の中の草を取り除く事ができました。そしてたくさん出来ていた「えんどう豆」を 収穫してかえりましたが、そのときタイミングよく娘が来ていたので、そのままえんどう豆を持って帰りました。 今年はまだ口に入っていません。…

午前中は公務

をこなしました。というより、いつの間にか時間が過ぎてしまいました。

夕方

歓送迎会がありました。公務についている人達の歓送迎会で91人ほど集まりました。来賓には町長をはじめ県会議員他6名。区長、学校長や先生、保育園長他、町会議員、民生委員、PTA役員などなどです。もちろん会費はみんな 取っていました。最後に私がスピ…

午後からは

昼ごはんのため家に帰ることなく、午後からは「キッチンハーブの栽培と利用」という講座をうけてきました。 ハーブとは?〜、始まりどのように使われているか、今後はどうか。等、等。途中でハーブティでお茶します。 ケーキあり、(ローズマリー、バジル、…

午前中は

ハーブボラの仕事があり、行ってきました。今日は紫外線のきつい中日焼けしながらハーブ園の草取りでした。我が家の庭や畑の草取りが終わっていないのですが、人に言えないですね。今日の草取りは「すぎな」の除草でした。土筆の親です。根がしっかりとはっ…

畑に

雨がやんで久々に畑にいってきました。まず驚いたのは「えんどうまめ」が大きくなったいっぱい豆をつけていましたのと、その上、雑草も多きなっていました。他の畑をみるとすでに夏野菜を植えているところが多い。私の場合はまず、草取り、耕したあとに夏野…

なんと26.4度

暑いはずですね。26.4℃とは。まだ5月になっていないというのに、どうしてでしょうね。温暖化のせいでしょうか。今日は午前中役場に出かけ補助金の申請ほかを済ませる。ほんとはまだまだすんでいないものがあり、今週中にはすべて処理したいものです。

今日は一日

庭の草取りや書類の整理などで一日が過ぎてしまいました。我が家の庭も花がたくさんさきみだれています。これから、こでまりや、卯の花も蕾がいっぱいですので、もうすぐです。やまぶき(八重)が満開です。

今日はツツジが

咲きました。これから、どんどんと増えてくる事でしょう。このツツジは南側の垣根に植えているのですが、毎年 あまり咲かないので、処分しようかなぁと思っていたのですが、そのことを察したのか、見事に咲いてくれました。 その年により、花にとっても違う…

午後の部

小学校のPTA総会でした。同じような来賓でしたが、参加する行政区で多少違いがありました。県会議員、町会議員の挨拶がありました。だいたい時間通りにおわりました。小学校ではPTA役員はほとんど女性で占められていましたね。写真はPCの前に座ってしまった…

午前の部

中学校の平成20年度のPTA総会があり、出席してきました。会長の挨拶から始まり粛々と進み問題もなく終了いたしました。来賓では県会議員、町会議員、行政区区長、民生委員、青少年補導員、保護司、人権擁護委員等でした。 そのうち町会議員が代表して挨拶…

集会所の事務所に

来客が多かったですね。芸能プロダクション(メジャーではありませんよ)は子ども会やその他の行事で使ってもらう事がありませんか?ということです。また、ボラの人達のチラシを回覧にまわしてほしいとか、またボードにはりつけてほしいとかの要望がありま…

この雨で野菜が良く育ってくれるのですが、反面、雑草もたくさん生えてきています。来週には時間を作って

草取りをしなければなりません。農家のご苦労がよく分かります。写真は庭先にさいている十二単です。

報告書

19年度の報告書を役場に提出していないことが分かり、今日一部を持っていきましたが、内容が少し間違っており、再提出することになる。もちろん、OKのもありましたが。前年度の区長がみていしゅつだったのです。

今回の行政区の対応

行政区としては夕方きいたので、翌朝役場と警察に連絡して対応していただきました。役場からは犬を飼うマナー等のチラシを作ってもらって、メールで送ってもらいました。それを受けて行政区では緊急連絡網を通じて回覧を まわして注意喚起をしてもらう事にし…

今日被害を受けた方

から、電話があり、警察の方々の協力により加害者の特定ができたようです。それで警察によりますと、その人は 警察の事情聴取にたいしてこう答えたそうです。「この犬は(ゴールデン)気が弱くその直前によその犬に吼えられて興奮した除隊であったのです。そ…

コミュニティの引継ぎ

の引継ぎを行いました。解決しなければいけないこともたくさんあるのですが、少しずつやるしかないようです。

昨日の問題

について役場の担当者と相談して注意喚起のために、犬を飼う事についての回覧を作ってもらい行政区内に、まわすことにしました。いろんな問題がほかにもあるようです。

問題が起きた

昨日の夕方に話があった。その人は犬の散歩の途中にいきなりゴールデンを連れている人に出くわした。本人のいぬわリードをつけており、小型犬ですが、相手の男の人はリードつけないで散歩をしていたので、いきなりウーといいだして、かまれたのだそうだ。そ…