2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

天気が不純

*午後から畑に 雨が降らないので畑に水やりに行ってきましたが、家のほうでは雨が降っていないのですが、畑に行くと大雨になり、濡れて帰ってきました。収穫はキュウリ、インゲンなどをして帰ってきました。キュウリは雨が降るとすぐに大きくなるのでその都…

今日はケアマネと打ち合わせ

*来月のデイサービスについて打ち合わせw 今週で6月も終わりになりますので来月からの予定について打ち合わせを行いました。現代は二軒へ行っているのですが、続けたいと思っています。今年中に要支援、要介護の認定を受けることになりますが、まで連絡が来…

デイサービスの日

:リハビリの日 朝9:25に車で迎えに来ていただいて出発、途中に3人ほど乗っけていきますので施設に到着は10時過ぎになります。到着後お茶をいただいて一服して、血圧、体温のチェックしたのち、準備体操を始めます。その後は各自のの機会に向かいあって、運…

しし唐収穫

*今日も畑に 友達に連れてもらって畑に、今日の収穫品はしし唐、なす、ときゅうりの3しゅるいのやさいです。そのうえ、もろへいやもとってきました。通路に雑草が生えてきているので、除草に時間をかけてきれいにしてきました。また、楽しみにしていたスイ…

今日は午後から雨

*昼寝することなく 庭に植えている野菜に追肥をやり、すでにキュウリは身を着けており、後は大きくなるのを待つだけとなっている。 他にはトケイソウ、ニガウリも植えているので、少し時間gかかりそうです。気長に待つことに。

友だちと畑に

*車と手放してから 畑には友達の車で連れて行ってもらうことが多くなっており、今日はキュウリの収穫です。なり出すと早いもので、早くとらないとお化けのようになってしまいます。

お墓参りのために

*和歌山県新宮市へ 長い間の入院生活だったために行けなかったので、ようやく行けるようにになりましたので、出かけることにしましたが、朝から土砂降りの雨の中名古屋かられっしゃでいくことに。時間がかかるので名古屋駅でサンドウイッチを買って乗り、途…

一日デイサービスの日

*今日から新しいヘルペーさんが 新人が入ってきたので紹介があった、どうも近くの人らしい。日本人ではなく東南アジアの人らしい、たぶん日本人と結婚しているらしいのですが、日本語がとても上手に話すのでびっくりです。来日してから長いのでしょうね。こ…

今日も畑に行く

*台風が来る前に 収穫できるものは収穫するために友達と一緒に畑に行き、野菜を収穫してきました。といってもたくさんあるわけではなく、 オオバ、ダイアム、のはっぱ、キュウリまた、ナスは友達からおすそ分けといったところです。スイカはまだちいさいので…

キュウリの収穫

*ナスはよくないのですが 想っていたより、キュウリは順調に育っています。今日も7本ほど収穫してきましたので友達のなすと交換してきました。ありがたいことです。キュウリはビール付けがおいしいようですから、おすすめです。その他の野菜はまだまだですの…

社交ダンスの日

*午前中はダンスの練習に参加 今日はワルツ1級の連取、およびルンバ1級の練習に時間をかけて練習することにしました。逢うかったので汗をかきながらの練習でした。

今日はデイサービスの日

*半日のリハビリテーション 午前中なのですが、中身の濃いリハビリテーションでした。レッグプレス、 じてんしゃ、プーリー、ローリング、などいろいろ、やりますので午前中かかってしまいます。

今日はデイサービスの日

*午前中はお風呂と脳トレ 午後からは体操とゲームをやって楽しみました。ゲームではふっとボーリングをやり、わたくしは最高得点を取り、優勝しました。賞品は特にありませんが、いい気持でした。 アマリリスも咲き始めました。

台風が来る予定が

*何もなくてよかった 台風が近づく予報であったが、幸いにして東海地方から離れたところを通ったようで雨が少し降った状態でした。やれやれ。雨が少し降ったのですが風はなくたすかりました。

最後のサツマイモ植え

*安納芋を植えました 先日10本ほど植え残したなえを今日友達と一緒に畑に行き、その苗をうえてきました。これでサツマイモの植え付けは終了です。でも枯れたのが出てきた場合は伸びてきたものを切って植え付ける予定です。これから、しばらくは夏野菜の収穫…

今日のウォーキング

*静岡県森町 朝友だちが来るまで6時25分に迎えに来てくれたので、その足で集合場所に到着。7時にバス3台にて出発東名高速で遠州森町へバスを降りてすぐに ウォーキング開始、山形山を目出して登山開始、葯200mほどの頂上を超えて森の石松の墓近くまで行きそ…

友だちから野菜

*午前中はだんすのれんしゅう 先生から今日祝えたのは6月で初球の練習は終わりとして、7月から中級の練習になりますとのこと。まだすべて覚えているわけではないのですが、すすむしかありません。だから今日も練習には力が入りました。早く上達したいのです…

いんげんの収穫

*水やりの毎日

今日でジャガイモはおしまい

*残っていたジャガイモは すべて縦郭をしてしまいました。例年よりはおおきくなっていませんでした。天候のせいでしょうかそれとも追肥が少なかったのかもしれません。友達のじゃがもそれほどいいとは言い切れませんね。やはりてんこうのせいなのでしょう。…