2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明日のことを

考えずに今日は書類の整理に没頭しました。おかげでだいぶすっきりしましたが、終わると、明日のことを かんがえることになる。先に小学校の運動会に行き、その合間を見て町主催のソフトバール大会に行くことにしようと思っています。夜はコミュニティの分科…

まず最初は

集会所に行き書類がたくさん来ているので、チェック。その後役所に申請書の提出。要望事項については用紙が違うとのことで書き直し。集会所にもどり、土日の連絡事項を処理。小学校の運動会が土曜日は雨らしいので、中止。 日曜日に変更。しかし、日曜日は町…

夏野菜

早く植えただけ、早く収穫できました。ナスを取ってきました。最初のものはすごくおいしいですね。甘い感じがします。来週にはきゅうりも収穫できそうです。白ナス、緑なすが評判がわるかったので、紺なすオンリーにしました。

今日はジュゲム

の講座ですが、なかなか思うようにいきません。今回の講座は10回ありますので、おわるまでには完璧にと 思ってやっています。忙しいのですが、やりかけたことですから、最後まで続けようと思っています。

アンテナ

工事関係の人から話を聞くことができた。説明不足があったように思えるので、回覧を回すことにしました。 これで、了解していただけるものと思っています。何事も、お互いに話し合うことが解決をする糸口ではと 思っています。最初の段階で説明不足があった…

午前中

Aさんが集会所にやってきた。「近くでアンテナの工事がはじまっているが」挨拶にきているのかと。電磁波の件で ナーバスになっている?ようす。工事やさんといろいろあったみたい。私としてはもちろん聞いてはいないが、一方だけの話ではなんともしがたい。…

午後からは

銀行、役場(3か所)、社会福祉センター、途中でコミュニティーの区長にあったので、2人で久しぶりにお茶をする。情報交換。 夕方になって畑でエンドウ豆と玉ねぎの収穫。

今日は月曜日

土日も訓練等にでていると曜日が分からなくなります。今日は月曜日とあって来客の多いいちにちであった。 午前中に、電気屋さん、防災関係者、地区委員、一部役員、自主防犯、役所の人、老人クラブの人 前区長、花委員、及び全役員。午前中は予定の仕事こな…

その後

訓練から帰ってからは行政区のウォークラリーを行いましたが、雨のため簡略化して終わりました。役員たちが協力してやっていただいたので、助かりました。参加していただいた区民には参加賞やお花を持って帰ってもらいました。 今日は疲れたなぁ。

朝6:00時から

豪雨等による洪水を想定し、水害による被害を軽減するために訓練を実施しました。 バスで現場に到着、各団体と共に土嚢の作成、堤防の上まで持っていって積み上げる。はじめは土嚢を持って行く 作業を行っていたが、雨で土が重くなっていたために、スコップ…

午後から

明日のイベントの打ち合わせ。天気になりますように。

午前中は式典

町制50周年の式典があり、出席してきました。内容的には開会のことばから、はじまり、国歌斉唱、町民憲章唱和、町長の式辞、町会議長、感謝状贈呈、来賓挨拶、閉会のことばとなっていました。この町も人口が増え続け、今では5万7千人あまりとなりました…

午後からは

地域の防犯協会連合会の総会があり、隣の市に出向き総会です。約200人くらいはこられていました。警察署長も 出席してあいさつを行っていました。総会の審議事項が終わり、その後は懇親会である。立食のパーティ形式ですので、盛り上がりがないように思わ…

午前中h集会所

は来客が多く事務処理ができない。まず、防災倉庫を作るために業者がこられ、打ち合わせののち作業開始、また 役所からも地域のことで報告にこられる。また、医療学校の先生もこられた。

募金をとどける

会員の募集というかたちで募金を行ってきましたが、今年はあまりよくありませんでした。強制ではありませんので、何とも言いようがありません。

その後

jugemの講座に出席、だいぶ慣れてきましたがまだまだ奥が深いようです。「ポチポチ」進んでいきたいと思っています。

午後は遊学カレッジ

エクセルのvistaで受講。今は最初のころですので、タルイ。眠くなってくる。早く難しいところがでてくるように 願っている。どうなるか?? その後、役所に環境課及ぶ交通安全課へ。メモリ(写真)をみせてプリントしてもらう。

午前中は

集会所に詰めて、横断歩道の設置等にかんする要望をうける。設置するにもいろんな問題があるようです。早速 現場へと急行して、調べる。その状態をカメラに収めて役所に交渉する予定である。

今月中

日本赤十字社の社資募集、すなわち活動資金の募集です。午前中は公務があり、午後から募集金額の計算です。 各組長から集まったものを計算して福祉課にとどけなければなりません。今年は集まりが悪いのかどうかは少し 心配しています。 活動について、わかっ…

お豆さん

夕方から雨と言う予報だったので、午後から畑にいってエンドウ豆の収穫してきました。いっぱいなっているので、 とるのが大変です。 袋にいっぱい取ってきましたが、食べきれません。ご近所に持って行くかどうか?

来客多し

今日の午前中は月曜日ということもあって、来客の多い日でした。また、明日も午前中は忙しそうである。役員会議の後だけあって、組長たちもあわただしく動いている状況である。

5月度役員会

1時過ぎから用意をして会議は3時から5時までの予定が、いろんな審議事項があり、6時過ぎまでかかってしまった。また、募金や社費(日赤)、区費の集金等があり時間がかかってしまった。 反省。

そろそろ

北京オリンピックが近づいてきましたので、大型テレビを発注して今朝入荷しましたが、据え付けするも、絵は出るのですが、音声が出ないと分り、持ち帰ってもらいました。今週中には入荷予定です。DVDは正常に働くようです。VVHSデッキ、DVD,HDD付きにしてい…

明日は第二回目の

役員会があるために、その前打ち合わせの三役会議があった。今回はとくに大きな問題はなく、あとは分科会の 進展状況はどうなっているかである。みなさんよくやっていただいておりますので、うれしい限りである。

区長会

25行政区の区長及び役場の人たちと集まって区長会議であったが、今回は議題がすくなくスムースに行われた。 HBでパンを焼いてみた。夜セットしておけば、朝には出来上がっている。あたたかいおいしいパンの出来上がりです。おいしい〜♪

区費の集金

午前中は組長から預かっていた組費を銀行にもっていくことに。相当の金額になり、家に置いて長くおけないので 預金通帳にいれる。

午前中

ジュゲムの講座。今日からはもう一つのブログを新しく開設しました。URL pttp://htanisan.jugem.jp/です。 これからはもっと忙しくなりそうです。

この花の名前は?

]*友達に 何年か前に友達からもらったと思うのですが、花の名前がわかりません。茎がながく、根は球根になっています。 変わった植物です。

午後は

visuta-Excelの講座を受講することに。新しい操作を覚えることに、XPとはだいぶ違うようです。夕方「7:30」からパトロールに出動することになる。今日はなんか疲れた。

午前中は公務

こんな要望があった。道路上にマンホールが出ていて、危険である。また、ゴミ置き場の網が破れてカラスの害に あっている。 そこで、現場に急行して写真を撮り、役所へ急行です。担当課に事情を話して対応してもらうことに。