2016-01-01から1年間の記事一覧

大掃除を済ませ

*最後のお買いもの 今年最後のお買い物です。薬局、スーパー、ホームセンターなどでの買い物でした。またお菓子屋さんにもよったり、いつもと違った買い物が増えたようです。 ついでにガソリンスタンドにより満タンにして帰ってきました。 午後から、今年最…

自動車の洗車

*えんどう豆の苗の追加 ポリポットで育てている苗が少し大きくなってきたので畑に移植することにしましたが、寒い日が続くことを考えてカバーをしてきました。 夕方からお隣さんと一緒に夕食会です。毎年お互いにお世話になっているので食事会を開いています…

食事会

*午前中はショッピング お正月用の買い物がまだあり、出かけることにしました。近くのスーパーなのですが、ほしいものがたくさんあるのですが、冷蔵庫にはすでにいっぱい入っていることもあって選ぶのが大変です。多分、お正月には来客があるはずですのであ…

自動で風呂を沸かすと

時々湯のレベルが低くなっていることがあるので今朝ふろの栓を変えることにしてホームセンターで買ってきました。今日はそれを取り付けて自動で沸かすとどうなるか?ちょっと心配。 今日は風の強い日であるのでグリーンピースの苗などの補強をしてきました。…

今年最後の健康体操

*今朝はまた雨 それほど降っているわけではないので、畑に出かけてみましたが、水はけが悪い畑ですので水たまりができていました。今回はそのことを考えて畝を高く作っているので野菜には影響がないようです。 午後からは最後の体操に参加してきまして90分ほ…

畑で草取り

*雨が降った後なので 畑で除草をしてきましたが風が強くなってきて寒く感じるようになってきたのであまり時間をかけて仕事することができませんでした。 その後に散髪に出かけたのですが、駐車場にはすでに車がたくさん置いてあり、お客さんが多いので待つこ…

今日はお買いもの

*お正月用に 午前中に畑に行って一部耕運機を使って耕してきましたが、何を植えるかまだ決めていません。冬野菜は数が少ないこともあって悩むところです。 午後からはちょっと早いのですが、品切れ?を考えて早く帰るものを正月用に買ってきました。近くには…

クリスマス会

*家族そろって 今日は子供の家で家族みんなで楽しいクリスマス会を行ってきました。それぞれに繰りますプレゼントを渡し、写真を撮って楽しい時間を過ごすことができました。いつまでもこんな機会があればいいとつくづく思いました。

忘年会

*みんな揃って 急に決まった忘年会ですが、それでも20名足らずの人たちが集まってきていただきました。最初に私が挨拶をして乾杯です。いつものことながら、すごく盛り上がりましたね。場所は電車で10分ほどの郷里であり、行も帰りも楽な場所だったので気分…

今年最後のダンスの練習

*寒くはないがすごい雨 今年最後のダンスの練習に参加してきましたが、来年練習が始まるときにはせっかく習ったことが忘れないようにしないといけない。でも、年と共に忘れるのが速くなったような気がしています。

今年最後のヨガ

*笹と取付 昨日取ってきた竹をエンドウの苗に添えるようにして取り付けましたので、寒いときが来て霜が降りるようなことがあっても安心して見守ることができそうです。余った竹は友達にあげることにしました。 午後からは今年最後のヨガでした。今回はねじれ…

ジャガイモの収穫

*キタアカリ ジャガイモをすべて収穫することにしました。ほとんど大きくなっており、うれしい悲鳴となりました。しばらくの間おいしい食事ができそうです。 さて、友達と一緒にえんどう豆の苗に添える竹の笹を取ってきたので明日整えて取り付ける予定です。…

スタッドレスタイヤ

*真冬に向けて 先日初雪が降ったので今日はタイヤを購入して装着しました。サイズは205/16になり高いものになりましたが、雪道でスリップすると大変なことになりますので思い切って購入。 午後からはボラの全体会議があり、参加。先日のウォーキングの下見な…

今日も試し掘り

*黄色のじゃがいも 今日もジャガイモの試し掘りをしてきました。今回は黄色のじゃがいもです、というか一般的なジャガイモですね。昨日はレッドアンデスでしたが、まだ食していませんのでどれが一番おいしいのかわかりません。家には北海道産のジャガイモを…

ジャガイモ試し掘り

*昨日の冷え込みで ジャガイモの葉っぱが枯れてしまいましたので、今日は試し掘りをしました。赤いものと黒いものを。掘り起こしてびっくり、大きくはなっていないだろうと思っていたのですが、意に反して大きなものが出てきましたのでびっくりです。まだ少…

寒かった

*初雪 今朝7時過ぎに雪が降り始めました。初雪です。しかも最高気温が8度までで寒い一日でした。午前中は気功の練習に出かけて室内でしたので寒くはありませんでしたが、終わって外に出るとすごく寒く感じました。 畑に植えているソラマメが少し足りないので…

発表会が終わって

*タンゴではなく 今日から新しい曲を練習することになり、90分ほど汗を流してきました。前に少しならっているのですが、いざやるとなると忘れていることが多いものです。でも、少しやりだすと体が覚えていることが多いですね。 今日はすごく冷えて寒い一日と…

今日もボラ

*緑化センター 今日は緑化センターの今年最後のボラなので参加してきました。初めにクリスマスリースをレモンガラスなどを利用して飾りを付けて作りました。写真のようなものになりました。その後は いつものようにハーブ園の除草、先日のフェスティバルの反…

ボラ

*今日は来春のウォーキングの下見 豊橋のいもう湿原に行き、散策をしてちょっと早いのですが、昼食そして新城の阿寺の七滝へ。今日は雨が降っていたので水量も多く見ごたえのあるものでした。ウォーキングとしては少し物足りないのですが、来春の4月に行いま…

ストレッチ体操

*今年最後の体操に いつものように月曜日はストレッチ体操があり参加してきました。終わった後で体が軽くなったような気になります。来週もあるのですが、私は会議があり参加できないかもしれません。残念。体操が終わった後でお茶会があるようなのですが、…

発表会

*終わってから忘年会へ 第4回ダンス発表会があり、参加してきました、初級から上級の人までいろんなフォメイションがあり、みんなで喜びを分かち合いました。特に女性たちは衣装のきれいなことその上にダンスごとに衣装替えをしているのです。見ていて楽しい…

家庭菜園

*新しいメンバー 今日から新しいメンバーが菜園に参加しましたので、やり方などを少し教えてきました。耕運機の使い方、肥料、どんな種類の野菜をこれから植えたらいいのかなど。性格のいい人なのでこれから仲良くやっていけそうです。来年からは私が役員の…

疲れた一日

*気功から始まって 午前中といっても10時から12時まで気功の練習に参加して、昼食後場所をかえてダンスの練習を一時間以上してきました。もちろん、発表会のための練習です。上級者と一緒に踊るのでリードしてもらえるのですが、こちらも覚えておかないとい…

ダンスも追い込み

*発表会に向けて 朝10時から始まって途中で5分ほど休憩をしましたが、11時半まで90分続けて練習をしていましたが、なかなかすべてを覚えることができないのですね。まだ十分慣れていないのでしょう。 午後からは畑に行き友達とこれからの野菜について相談し…

ヨガのポーズ

*午前中は菜園に*天気がよく、でも寒い 午前中は畑に行き最近植えた野菜の苗にもみ殻をまいてきました。これは寒くなると地面が凍るのを少しでも防ぐためにやってきました。特に、苗が小さいと霜に弱いのです。 ごごからはヨガの練習に参加してきました。先…

総合病院へ

*血液検査とCT検査 CTはのどから下腹部までを詳しく検査をしていただきましたが異常なし、採血してもらった時に3本取る予定であったのが看護師の手違いで2本を取ってから気が付いてもう一本を違う腕からとることになってしまいました。痛いことが2回あり…

友達からお土産

*歩こう会の友達 歩こう会では静岡県浜松市の近くをウォーキングしてその後でミカン狩りをして帰ってきたそうです。私も当初は参加する予定でしたが、急遽北陸に行くことになってしまったのです。友達からはミカンとうなぎパイを土産としていただきました。

今日は越前と若狭

*日帰りバス旅行 隣の市からバスに乗り、東名、名神高速そして北陸自動車道にのり、途中で休憩1回して越前に向かいました。朝出かけるときには晴天でした。まず、最初は敦賀昆布館でお買いもの、その後お昼近くになってきたので「日本海さかな街」で食事をし…

ネットをかける

*一日畑仕事 杭打ちから初めてえんどう豆などを植えているところ、両サイドに杭、そして棒を立ててくくりつて、ネットを張ってきましたので体が痛いですね。その仕事を4畝があるのでそれぞれ作ってきました。まだ苗が余っているのでもう少し植えるつもりして…

忙しい金曜日

*今日はいい天気になり リサイクルの日でもあったので、段ボール、新聞紙、古紙などをひもでくくって門のところに並べておきました。業者の方がトラックで集めに来ていただきますので助かっています。今日は午前中は「気功」の練習があり、参加してきました…