2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5

*行くところが多い 朝早く畑に行ってトマトの苗を植えることに しましたが、育つかどうか心配です。トマトの実が大きくなるころに 雨に降られると割れてしまうからです。屋根を作らないといけない ようです。 毎金曜日には「気功」があり、参加そのあとには…

今日はのんびりと

*除草の日に 雨が降った後だけに雑草を取り除く絶好の日になった ようだ。

飯田街道の歴史と文化?

*城下町足助 雨の降水確率90%という予報だったので、ゴルフの時に 着る合羽を用意して出かけるが、雨に降られることなく曇りの 一日であった。そんな中飯田街道の城下町「足助」の歴史や 文化を説明を聞きながら、散策してまいりました。伝統的 建造物群保…

恵みの雨

*ようやく雨に 畑で野菜を作っているものにとっては今日の雨は 恵みの雨である。こちらでは午後から少しだけ降ったのですが、 畑全体に水分がかかるのでありがたいと思っています。もちろん、 雨ばかりの日々が続くといやになりますが、特にジャガイモに 盗…

変わったかぼちゃを

*今回はなが〜いかぼちゃです。 といっても、そんなに長くはなく、ラクビーボウルのような 形のものですごく甘いのが特徴だと聞いて植えることにしました。 収穫しないといけない野菜は赤い玉ねぎ、金色の玉ねぎ、にんにく、 キャベツなどがあるのですが、は…

畑の大掃除

*四角豆の植え付け 畑を借りている人たちが集まってみんなで 畑のあぜ道や法面の大掃除をやりました。朝7:30分に 家を出て一時間ほどで終わりましたが、そのあとで 四角豆のなえをもらっていたので植え付けしました。 ごごから、図書館から借りている本をま…

ひだまり喫茶

*サニーレタス、食パンなどゲット 前回は4kmほど歩いて公民館に行ったのですが、 買い物をすると持ち帰るのが大変なので、今回は車でお邪魔しました。 近くの農家の人が野菜を格安で販売しますので、今日は食パンと サニーレタスを手に入れました。区長や…

今日も暑かった

*えんどう豆の収穫 朝の涼しいうちに畑のえんどう豆を収穫して しまいました。今年はことのほか順調に育って豊作でした。 これから毎日豆ごはんになりそうです。水やりも済ませて 気功の練習に。午後からは社交ダンスです。今日はジルバを 復習して、魅惑の…

盆栽講座

*ハーブボラ 午前中ハーブのボラがあり、参加してきました。 最初は暑い中ハーブ園の除草をして、ハーブティを飲みながら イベントの反省会、いろいろと意見が出ていました。 ごごから、睡蓮木のインテリア盆栽の講座があり、受講して 盆栽を作りました。睡…

検査のために病院へ

*病院に行くときには 朝家を7:30に出発、5分で行けるところなのですが、 出勤のため渋滞倍以上かかってしまった。病院に着くとすでに 植え付け機の前には15人ほど列を作っていました。8:20から 受け付けが始まるのですが、時間が30分もありましたので、持…

えんどう豆の収穫

*この夏のえんどうは豊作 今日もえんどう豆をたくさん収穫してきましたが 我が家では食べきれないので友達にもおすそ分けをしています。 特に、スナップエンドウ、さやえんどう、王家の豆と収穫時期が 大体同じななるので、毎食豆を食べることになります。 …

雨上り

*蒸し暑い一日 昨日の雨で地面が潤っているので、早朝から 畑で除草をしていましたが、湿気が多く蒸し暑く 数時間で引き揚げてきました。 その間にもモンシロチョウが飛び交っており、 卵を野菜につけようとしているのです。おいしい野菜を よく知っているよ…

グリーンカーテン

*ゴーヤと朝顔 午前中に畑に行き、オクラの苗とサトイモを 植えてきました。今回はオクラは一種類しか植えていません。 また、サトイモは5個植え付けました。畑が小さいので 少しづつにしています。 庭にはゴーヤと朝顔をグリーンカーテンにするために ネッ…

夏野菜

*三尺豆 友達から三尺豆の苗をもらったので植え付けましたが、 うまく育ってほしいので植え付けの後たくさん水をかけてやりました。 また、オクラの苗ももらったので明日植えつける予定。10個ほど あります。生長が楽しみです。 昨日みよし池を歩いていると…

金曜日は忙しい

*今日は夏日 27度まで上がりましたが、風が吹いていましたので 少しは暑さも和らいだ感じがしました。一週間のうちで一番 忙しいのが金曜日なのです。 朝早くから、畑に行って水をやり、害虫のチェック。 そのあとには「気功」の練習にいきます。またソーシ…

風の強い日

*野菜の収穫 今日は風が強かったのですが、野菜を収穫してきました。 レタス二種類、スナップエンド、玉ねぎなど。またスイカやメロンの 苗を植えてきました。去年は失敗したので今年は何とか成功する ようにしたいものです。その上ソラマメにアブラムシがた…

歴史探訪

*塩の道 三河湾から塩が信州へどのようにして送られたのか」を 現地を探訪することによって検証しています。 今日は矢作川の古鼠土場跡から岩倉神社までの塩の道をみて 来ました。飯田街道の一部ですが、昔は馬で行きかうのが やっと」という細い道だったの…

ウォーキングが続く

*ヘルスパートナー 今日はみよし市ヘルスパートナーによる開催された ウォーキングに会員として参加してまいりました。歩いた 距離ははっきりしませんが、約5〜6kmほどではないかと 思います。 場所は愛知県森林公園で一般市民を交えて のウォーキングにな…

夏野菜

*グリーンカーテン グリーンカーテン用の苗を引き取りに役所へ ゴーヤと朝顔ですが、植えてからの状況を報告することに なっています。近くにJAがありますので夏野菜の追加分を 仕入れてまいりました。 日曜日に沢山雨が降ったので畑には水をやりませんが、 …

晴天のウォーキング

*朝からいい天気 今日の天気は一円玉と誰かが言っていましたね。 くずれようがない」とのことです。くっきりと晴れた いい天気でした。今日のウォーキングの場所は岐阜県 高山市の東部にある「日和田高原コース」です。標高 1,300mを歩くことに。このコース…

袋井市法多山

*雨の中のウォーキング 久々の雨のウォーキングとなった。特に静岡では すごい雨でその中をモクモクと歩くことになりました。 まず、法多山尊永寺に参ることに約300段の石段があり、 雨の中をみんなで登りました。ちなみに、今回の参加人数は 150名近くで、…

昨日と打って変わって

*気温が下がりました いつものように朝早く畑に出かけて水をやり、 スナップエンドを収穫してきました。その後「気功」に 参加して少し汗をかきましたが気温が下がっているせいか 気持ちのいいものでした。 午後からは社交ダンスに参加しましたが、 基本的な…

暑い一日

暑い一日になると予報が出ていたので、朝のうちに ウォーキングをこなし、畑に水やり行ってきました。 日中は暑くて作業ができないとわかっていたので、午前中に やることをやっておきました。皆さんの地域ではどうでしたか。 今後はこんな日が続くのでしょ…

晴天が続く

*生涯学習の始まり。 午前中は畑に水やり、晴天が続いているので 畑の土がすぐに乾いてしまいますので毎日の日課に なりそうです。といっても、ほかにすることも多くて どれだけ畑に行けるかわかりません。 今日から生涯学習の「塩の道」中馬街道を 歩く」に…

風が強かった

*夏野菜の植え付け 今日は朝から強い風が吹いていたのですが、 そんな中夏野菜を植えてきました。スイカ、ピーマン、 キュウリ、唐辛子などです。苗には風よけのカバーを つけたのですが、たいへんでした。うれしいことに、 今日はスナップえんどうが収穫で…

フェスティバル最終日

*天気も良かったので 緑化センターの「みどりのフェスティバル」は 今日で終わりました。最後ということで午前中はひとで いっぱいになり、順調な滑り出しでしたが、午後になると 早い目に変えられる人もあり、盛り上がりがだんだんと なくなっていきました…

極早生玉ねぎ収穫

*ペイジビュー57万を超えました。 ついにペイジビューが57万を超えてしまいました。 皆さんのおかげです。感謝感謝です。 さて、今日は極早生の玉ねぎをすべて収穫しましたので、 ご近所におすそ分けしようと思っています。出来栄えはまずまずと いったとこ…

ボラ二日目

*バスボムとハーブ苗の販売 アンケートについては昨日で終了しましたので 今日からはバスボムとハーブ苗の販売です。思っていた 以上に好評でしたのでたくさん買っていただきました。 昨日よりは風がなく人出が多かったように思いました。 今日は愛知県緑化…

フェスティバル初日

*好天気に恵まれて 朝から緑化センターのボランティアとして 参加してきましたが、好天気のせいか朝からお客さんの 出足が好調でした。アンケートに書き込んでいただければ、ハーブの苗を 一ポットを上げることにしており、たくさんの人が列を作りました。 …

西高東低が続く

*今日も風が強く 今日のように西高東低の日には寒く風が強いので ウォーキングに出かけるのには勇気がいります。 帽子をかぶって出かけるのですが、風が吹いて飛ばされそうに 何度かなりました。 ただ一つうれしいことがありました、畑に今日から 水が供給さ…