2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

英語会話の講座最終日

*今日は30度を超えました 6月最後になりましたので、畑の水やりを済ませてから カットに行ってきました。月末ということですいていると 思ったのですがすごく混んでいました。 今日は講座の最後の日でしたので終わりに歌っている 「let it go]を二回ほど歌う…

今朝も雨

*6時ごろに少し激しい雨 ということで今朝の野菜の水やりがせずに済んだ。 やれやれ。スイカの周りをフェンスで囲んで上からカラスの 襲撃にそなえて網を一面にはって万全です。 しかし、カボチャはどうなるかわかりません。フェンスも 網もなくなっています…

少し雨

*除草に時間をかけて 朝早くから少し雨が降ったので午前中に時間をかけて 草取りをしてきました。すべてをとることができませんでしたが、 きれいにできました。朝早くから始めましたので、それに 蒸し暑いこともあって疲れましたね。 スイカをチェックする…

シニア講座

*スマホの知識取得とデモ機体験 いまだにガラケーを使っていますが、スマホにするか どうか迷っているときにこのような口座があり、参加してきました。 だいたいわかっていたのですが、apple社とgoogle社の違いが 今ひとつわかっていなかったので参考になり…

調理実習(2)

*忙しい一日でした。 昨日は畑に行っていなかったので、朝早くからでかけて 水やりをしてすぐに病院へホルターを外してもらうためです。 その後生涯学習課にでむき講座の宿題を提出。保健センターに おいて健康講義を受けてから調理実習に入りました。 今日…

今日は朝から検査

*超音波検査ほか 朝早くから近くの総合病院へ検査のために行ってきましたが、 受付にはすでにたくさんの人たちが並んでいました。最初は 採血、尿検査、その後心臓超音波検査をしたのちホルター心電図 検査があり、ホルターを付けた状態で帰ってきました。明…

スイカが大きくなりました

*午前中に畑に 畑に行ってびっくりです。いつの間にかスイカが直径20cmほどになっているでは ありませんか。食べごろはいつごろになるか、楽しみです。 午後からは健康体操を90分やっていました。エアコンをかけているのですが、 参加している人が多いため…

さつまいも

*カラスのスイカ割 今朝ほど畑に行ったときに隣の人が一生懸命網を張っていたので 聞いてみると。スイカをカラスに割られて食べられたらしい。カラスのくちばしは 鋭いのでスイカ割なんかは簡単なようです。私はすでにフェンスを作り囲いをして いるので助か…

熊野古道ウォーキング

*熊谷道から古里温泉へ 今日のウォーキングは三重県側の熊野古道を歩くことに あいにくの雨でしたが、太平洋側の海の景色を眺めながらの ウォークとなりましたが、皆さん喜んでいたようです。 JR三野瀬駅を出発して熊谷橋をわたり、三浦峠256mを 超えて若宮…

明日は雨模様

*食事会とダンスパーティ 午前中に畑に出かけて除草と水やりをこなしてきましたが、 その食事会がありますのでバスで会場に移動。食事会が終わった のちに、ダンスパーティを行いました。今回のパーティは男性が 多く集まったようです。終わった後でじゃんけ…

パーティが明日に

*野菜が順調に 今朝ほど一日あけていってきたのですが、キュウリが 大きくなっており、6本ほど収穫してきました。雨がふったので 育つのが速いようです。 午後からパーティに向けてのダンスを特訓です。だいぶ わかるようにはなっているのですが、明日はどう…

調理実習講座

*トロロン豆腐ステーキ 今日の調理実習は「とろろん豆腐ステーキ」、なすときゅうりの ヨーグルトサラダ、そして味噌汁」でした。 栄養価535kcalでした。味はまずまずでした。 午後から、ハーブボラでした。いろんなことをやりました。 除草、お花などの観察…

ふるさとの自然講座(4)

*近くの林 といっても家から2kmほど離れたところに林があり、 その中に歴史的に見ても貴重なものがあるのです。それは 登り窯です。瀬戸市の専門の方からも聞いたのですが、瀬戸市よりも 古くあったようです。他にも当市では発見されています。 窯で火を使…

生涯学習講座(4)

*中馬海道(塩の道) 午前中菜園でナスやキュウリを収穫、今日のおかずに。 今回の講座でびっくりしたのは香嵐渓のある足助の町は きれいに整備され、電柱を撤去して地下に埋めており、きれいな 街並みに生まれ変わったようでした。また道路も雨水を吸収して…

ボランティア会議

*反省会について 前回行ったウォーキングについて不手際があり、その 反省会と今後のことについて話し合った。まずコースを みんなが把握しておくことが必要で他人任せにはしないことや 地図をもっと詳しくして作ることが大事である。 その後いつものように…

日本代表

*残念でしたね。 本田が一点入れた時にはこのまま勝つのではと一瞬 思いましたが、相手は強すぎましたね。動きが日本の選手より 早く感じました。でも、次回頑張ってほしいものですね。 今日は朝早くから畑に出かけました手、水やりをして きました。もうそ…

PV68万を超えました

*サッカーですが 我が家の近くの若者もJ1で頑張っていますが、来年も J1に残ってほしいものです。私はサッカーには詳しくはありませんが、日本チームを応援しています。彼らが来ているシャツには 八咫烏のマークが入っているのをご存知でしょうか。この鳥は …

パーティに向けて

*晩生の玉ねぎ 少し残っていた晩生の玉ねぎを朝早くから収穫をして すべての玉ねぎは畑からなくなりました。その後に植えるべき 野菜を考えているのですが、サツマイモを追加しようと思って います。 その後はいつものように「気功」の練習に参加。エアコン…

今日も生涯学習講座

*英語講座 午前中に英語講座をこなしてから、みよし池トリム・コース 「4.5km」をウォーキング、昨日雨が降ったせいか木陰であっても すごく蒸し暑い状態であったので、少しペースダウン50分で一周を 回ってきました。途中で子供たちが総合陸上競技場でサ…

ふるさとの自然講座(3)

*生涯学習 まず、バスに乗って現地へ行き湿地帯の植物を説明を 受けながら、歩くのですが、最初のうちは曇りの状態でしたので暑くもなく良かったのですが、途中から雨になり合羽を着る人、傘をさす人また足元が濡れることになり、大変でした。でもそのくらい…

生涯学習講座(3)

*知多木綿発祥の地 愛知県知多市にこんな素敵なところがあるとはこの年に なるまで残念ながら知らなかったのである。地味な観光地である のかもしれない。戦争で焼けておらず、昔の建物がたくさん残って いるので歴史に興味ある人にとっては訪問の価値が十分…

蒸し暑い一日27度

*悠学カレッジ講座 今朝は畑にちょっとだけ立ち寄り、野菜の成長ぶりを確認の のち英語会話の講座に出席することに。忘れている単語などがあり すぐに口に出ないことがありますが何とかできるようになりました。 でも、実際海外に出てうまく行くかどうかは疑…

今日はいい天気になりました

*ログテラスあいぼく 久しぶりに晴れた日曜日になり、今日は外でのランチに しました。ログテラスアイボクです。家の近くにあり、こちらに 引っ越してきたときに最初に寄ったレストランです。 ログハウスなのですが、芝生の上にその前にテラスを作っており、…

今日はのんびり

*ヴィデオの消化 思うようにいかないですね。1テラ近くブルーレイプレイヤーに入っている ものを一日ですべてを見ることができないですから、また次回に持ち越しとなり ました。映画を2本見ただけで4時間消費してしまいますのでたまる一方です。 ディスクに…

すごい雨

*梅雨入りとなった途端 朝はよく晴れており、雨が降るような天気ではなかった のですが、10時ごろからバケツの水をひっくり返したような雨が 降ってきた。その前に畑で野菜の収穫。 午後からダンス。21日にパーティがありますので、その 練習に力を注ぎまし…

雨のおかげで

*悠学カレッジ 今朝早くから雨が降っていたので畑に行く必要がなく、 カレッジでの英語の講座で時間を過ごすことになりました。 終わり次第、みよし池のトリム・コース4.5km歩くもすごい 風が吹いており、向かい風の時には思うように進まない。 午後から生…

今日はボラ

*緑化センターハーブ園 ハーブ園のボランティアに参加してまいりました。そのとの仕事もあり、 暑いと思っていたのですが、曇っていたせいもあってそれほど暑くなく、仕事も 大勢参加されてのでスムーズに進みました。 除草風景 その後みんなでハーブティを…

悠学カレッジ

*瀬戸街道 昨日よりは気温が下がっているとはいえ、外は意外と高温が 続いているような日ですが、バスにのり窯業の発祥地「瀬戸市」へ。 瀬戸には思いのほか見るところがたくさんあることがあります。 最初によったところは「陶祖の碑」です。これは中国から…

今日も暑い31度以上

*朝早くから農作業 最近の厚さにはヘトヘトになりますが、朝早くから 畑に行って農作業です。といっても水やりが主な仕事なのですが、 水をやってもこの暑さですから、すぐに土が乾いてしまいます。 小さい野菜の苗が頑張ってほしいものです。 午後から生涯…

今日も34度超えました

*朝からみんなで畑の掃除 朝早くから畑で共有部分の除草などをしましたが、暑くて 一時間ほどで切り上げました。その間にズッキニーの苗を 植えたり、水やりしたりのしごとでした。 庭のプランターには2回ほど水をやらないと苗がよれよれに なっていました。…