2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

書の話

*小野道風記念館 今日は春日井市にある小野道風記念館にいって 来ました。この人はご存知の方も多いと思いますが、平安時代の 人で「書の三跡」の一人です。道風は王義之に影響を受けながらも それをもとにして優雅な日本風の書を書き、その清新な書風は 当…

新学長のお話

*悠学カレッジ 今日は30度近くまで気温が上がるということなので 朝早くから野菜に水やりをして、その後「気功」の練習に参加。 午後からは今回学長が替わったのでその学長の就任記念講演会が あり、参加してきました。内容的には「共生」のお話でした。 今…

今日は会議

*雨が降ると思ったが 天気予報によれば夕方から雨が 降るとなっていたので、畑には水やりを パスしましたが、夕方になるにつれて 晴天となりました。なんてこった。 予報官、しっかりしてよね。 今日は午後から市役所で会議が あり、出席してきました。市長…

ハーブボラ

*今日も忙しく 午前中はハーブ園のボランティアに参加 主にハーブ園の除草をみんなだやり、そのあと実習室 にもどってハーブティを飲みながら来週の相談として 変えることに、だが12時過ぎになっており、あわてて 帰宅するも13:00からの体操があるので、パ…

今日も体操に参加

*みっちり1.5Hr といっても途中休憩が2回ほどありますが、 3分だけの休憩ですので、水分の補給時間となります。 ストレッチヨガから始まり、主に手足を使っての 体操なのですが、結構汗をかくことになります。 今日は気温が低かったので助かりました。 今日…

今日は体操

*ココロとカラダの健康体操 今日の体操に出席したメンバーが 多いほうでしたね。もちろん休んでいる人も いましたが、新しい人も参加していました。 先生は体操だけでなく、役に立ついろんな話をして くださいますので、みんな年晋に聞いていますね。 一日中…

ウォーキング&

*さくらんぼ狩り 今日は仲間と一緒に長野県小布施町において ウォーキングそのあと中野市においてサクランボ狩りをして きましんた。ご存知の方も多いと思いますが、小布施町は 栗羊羹で有名なところだけあって今は栗の木の花が満開でした。 まず、町営の駐…

台風にめげず

*太陽と土と水 野菜は台風があってもめげずに育っています。 今日は土曜日なので畑をゆっくりと回って成長具合を 見てきました。我が家の畑ではナスが一番元気良く 育っています。あとはツル性のものが幅を利かして いますね。隣の畝にまで伸びていっていま…

昨日の予報と違って

*am3:00は大雨 昨夜の天気予報だと大雨の予報が 朝目を覚ましてみると日がさしているではありませんか。 最近精度がよくなった天気予報も今日はハズレに なったようだ。 すぐに畑に行って様子を見てみると昨夜に相当雨が 降ったような痕跡があった。野菜も…

今日は一日中雨

*気温も上がらず21度 雨が少ない朝早く畑に行き キュウリ、ナス、しし唐、などを収穫しましたが、 途中雨がひどくなってきましたので、あわてて 帰ってきました。その後もずっと雨が降り続いて 今日は一日中雨模様でした。これからしばらくの 間こんな天気が…

昨日の台風4号

*早く立ち去ったが 昼ごろから雨が降り出してから台風が 通り過ぎるまでたくさん降りましたね。車のワイパー が大活躍でした。風は夕方から強くなり、畑は 大変なことになっていました。 皆さんのところは台風の被害がありませんでしたか。 お見舞い申し上げ…

東海地区へ

*風雨が強く 朝早くから、ニュースは台風4号のことが 放映されていますが、こちらに向かっているようで 心配しています。こちらは雨は高台ですので大丈夫 なのですが、風当たりがすごいのでその点が心配 ですね。歯医者に行ってきました。今日で終わり なの…

台風4号

*蒸し暑い一日 台風4号のせいでしょうね。今日は30度をこえる 暑さでした。おまけに湿度が高く余計に暑さを感じます。 台風4号が直撃のようで明日の午後から風雨がつよくなり そうですので、あさからキュウリのネットを補強して きました。4号の次には5号も…

野菜畑

*台風が直撃? 天気図を見ると台風が直撃になりそうなので あさから畑に行って収穫できるものを収穫してきました。 きゅうり、ナス、ソラマメなどを袋いっぱいになりました。 サツマイモを植えてから雨が降ったので今日行ってみると 元気に根を付けているの…

第20回少年の主張

*みよし市大会 青少年健全育成推進協議会主催による毎年恒例の 少年の主張が今年が20回になりました。朝から出かけて きました。今年は少年がほとんどいなくて、少女の主張の ようになっていましたが、内容すごくいいものでした。 特に今回は母に学ぶような…

多忙な一日

*朝早くから 今日は朝早くから新鮮な野菜を収穫のため 畑にできてきました。なす、きゅうり、ししとう、 ぴーまんなど夏野菜が豊作です。それが終わると 「気功」に参加してまいりました。 その後時間のみてカットに行き、長く行っていなかった 整形外科に行…

さつまいも

*植え付け 先日さつまいも「鳴門金時」を植えたのですが、 今日は「紅東」を植え付けしました。今回は「バイオ」の 苗を植え付けました。初めてですが、うまくいくかどうか わかりません。 午後から市役所で会議があり、出席しました。 おなじみの顔を見るこ…

一日曇り空

*今日は歯医者さんへ 歯が痛くなってきたので歯科医へ行って 見ていただきましたが、レントゲンを撮ってみて いただきましたが、虫歯にはなっていないとのこと でした。しかし、歯槽膿漏になりかけのため薬を 付けていただいて様子を見ることになりました。 …

肌寒い一日

*健康体操 朝は21度くらいあったのですが、 雨が降り出したせいか、だんだんと寒く感じる ようになりましたが、体操やっていると汗が 少し出てくるようになりました。温度は下がって いるのですが、雨降りのために湿気が多くて すぐに汗をかくようになったの…

PV47万を超えました。

*よく続いている もうすでにPVが47万を超えました。 別にすごいことでもないのですが、ただつづけて いたのでそうなっただけです。もちろん、みなさんの おかげなのですが、我ながらあきれています。!(^^)!今日は玉ねぎを収穫しました。すべてを収穫。 今年…

庭の掃除

*プランターに苗植え ローゼル(白、赤)の苗が大きくなって 来たので植え返したり、庭木の手入れとしていたのですが、 雨が降った後でしたので蚊がいっぱい発生しているのです。 蚊取線香をぶらせ下て作業すればいいのでしょうけど、 用意していないので蚊…

除草

*昨夜の雨 昨夜の雨で土がぬれているので、 今日は絶好の草取り日和になりました。さっそく 朝から除草に専念。雨の後ですので草が抜き取り 安い状態でした。また、庭の草もたくさん増えて おり、少しづつですか除草を開始。梅雨に入り 長く続く雨はこまりま…

木彫クラブ

*30周年記念 友達からパンフレットをもらっていたので 今日から展示会があるということでさっそく出かけて きました。皆さんの力作をたくさん見てきました。 ちょうど私は行ったときにはラジオ局が取材にきて おり、月曜日に放送されるようです。 夕方から雨…

複合施設

*打ち合わせ会 朝早くから畑に行き水やりと収穫(キュウリと玉ねぎ)を したのちにあるクラブに参加してきました。先日の日帰り旅行の 写真を配布。きれいに撮れていると喜んでいただきました。 午後からは複合施設の詳細についての打ち合わせ会があり、1:3…

健康体操

*歩き方の練習 久々に水曜日の健康体操に 参加してきましたが、体が硬くなって おり、一時間かけてほぐしてきました。 基本的な歩き方や呼吸法など新しく なった方法を取り入れられたいました。 また、腹筋も違う方法でやりましたが、 少し首が痛い。 今日の…

クラウド(4)

*ハーブづくり 今日は午前中にクラウドの四回目の 講座があり、先週の復習につづき「フォト蔵」の 使い方の説明を受け、実際にやってみました。 しかし、いっぺんでは覚えられないような人も いましたが、何とかこなせるようになりました。また、午後からは…

ココロとカラダの健康体操

*オクラの苗 オクラの苗をもらったので畑に植え付け てきました。今では普通のオクラ、赤いオクラ、丸いオクラ、 エメラルド、などいろんな種類がありますので、楽しみです。 また、今日の体操の時に話が出たのですが、健康とは 「二足歩行と噛めること」だ…

畑の大掃除

*グループごとに 今日は曇り空の日曜日ですので、畑を借りている 人たちが通り道などをそうじすることになっており、私が 所属するグループで朝から掃除をやってきました。特に 掃除しないといけないようなところは少ないのですが、区切りと なっているとこ…

ウォーキング

*となりの市まで 今日は朝から市外の人たちと一緒におとなりの 市まで12kmのウォーキングがあり参加してまいりました。 文化センターに集結して準備体操をして出発。明知工場の 横を通り洲原公園まで行き、少し休憩、その後カキツバタ 園の横を通り(カキ…

蒸し暑い一日

*気功の練習日 窓明け放しても暑く感じる温度に なっていたので、気功も酢分を補給しながらの 練習となった。今日は28度まで上がったようだ。 夕方知人ががんのため亡くなったため通夜に 参加してきました。 平均寿命よりも若くして なくなってしまった。皆…