残暑厳しい

*36度まで上がった

   広島では大変なことになっていますが、一日も早く復興できるように
祈っています。こちらでは雨が降らない天気が続いているせいか、気温が
上がって36度までになりました。

   ウォーキングも昼間は歩くこともできないので夕方4:30ごろから歩き
始めるのですが、今日は少しずらして4:45に家をでて5kmほど歩いてきました。
遊歩道をツクツクボウシの鳴き声のシャワーを浴びながらあるくのですが、
家路につくころにはいつものことですが、汗だくになります。

   菜園のほうも収穫できる野菜が少なくなってきました。いまではオクラ、
しし唐、かぼちゃ、ささげ、ゴーヤ、ナス、トマトなどですが、だんだんと
数が少なくなってきました。それでも、カボチャだけはたくさんとれそうです。
飛騨かぼちゃ、すくねかぼちゃ、ピーナツバターかぼちゃ、坊ちゃんかぼちゃなど
食べきれません。そのうちに、サツマイモの収穫をしないといけないでしょう。