余呉湖ウォーキング

*余呉湖伝説


    今日はウォーキング協会主催のウォーキングに参加してきました。
余呉湖とメタセコイヤの並木道です。余呉湖は一周6.4kmあり静かな
湖です。場所は滋賀県の琵琶湖の北部にあり、伝説の湖なのです。
 白鳥に姿を変えて水浴びを楽しんでいた8人の天女の姉妹のうち、伊香刀美(いかとみ)に羽衣を取られた末妹だけが天に帰れなくなり、夫婦となって2男2女をもうけたという物語です。また羽衣を取ったのは桐畑太夫で、菅原道真がその子であると伝える話もあります」ネットから。
そのあとに移動してマキノ町メタセコイヤの並木道2.7kmほど歩いてきましたので
歩数計をみると18000ほどでした。余呉湖を半周したところで静かな湖をみながら
昼食をとりました。

鏡湖と言われるだけあって静かな湖面です。

国民宿舎もあります。

ほんとに静かですよ」

天女の伝説

天女

古戦場あと

イベントがありました。