調理実習(2)

*栄養・健康講座

    調理実習する前に、健康講座があります。今日は各家庭の味噌汁の
塩分チェック、その後「お口の健康チェック」についていろいろと話が
あり、特に食事の時には30回噛むことが大事だそうです。わかっているけど
できないですね。気をつけなくちゃ。

    今日の調理実習:サーモンの蒸し焼き、小松菜の煮浸し、里芋と
ごぼうの味噌汁です。合計で536kcalです。

午後から *「野菜・果物の魅力」講座

悠学カレッジ講座の中にある講座で野菜の成り立ちから始まって
どのように日本来たのかいつごろなのかなどの説明があり最後に
食べ比べがありました。今日はさつまいもで「紅はるか」「ジェイレッド」
そして「アヤムラサキ」です。人によっていろいろですが、私は
「紅はるか」が一番おいしと思いました。来週は違う野菜の食べ比べが
あります。楽しみです。

終わってからみよし池を一周してきました。4.5kmですが、天気が
よく気持ちの良いウォーキングでした。おわり。
その時の桜の紅葉です。