花炭づくり

*緑化センター

  今日は朝から緑化センターで「花炭作り」に参加してきました。
寒かったのですが、バーベキューの場所で火を使って「竹筒で炊飯体験」
などをしますのでそれほど寒さを感じませんでしたね。最初に先生から
火の熾し方などを教えていただいてから、新聞紙やまきを使って火を
熾しその上に竹筒や缶に花炭にするものを入れて網の上に乗せたき火を
してゆきました。また、そのほかにも、サツマイモ、ソーセイジ、など
たくさんの副菜を作りみんなでおいしく、楽しく過ごすことができました。
次回にもぜひ参加したいと思います。


今回は10人が1チームになり、5チームの参加でしたが、皆さん楽しく
やっていました。