市民健康講座

*今日の午後から


  市民病院による元気に暮らせるためにという」講演があり、
参加してきました。朝起きてからすること。
足腰がよわらないようにすること。そのためには
体操、ウォーキングも含めて、やったり、友達との
会話を楽しむことや、声帯のはなしなど参考になる
話がたくさんありました。
講演の間にみんなで体操をやりました。バランス、
脳トレもやりました。
エンディングノートの話もありました。
最後には介護支援センターについても話がありました。
私たちが住んでいるこの地域では若い街で日本一では
ありませんが 、(千葉県の浦安市にまけていますが)16歳以下では日本一です。
別に自慢をしているわけではなく、どの自治体でも急速に高齢化が
進んでいるということです。だれでも年々年を取っていきます。
健康で長生きしましょう。
今日の写真は「冬瓜」です。夏の果菜なのですが、なぜ
冬瓜なのでしょうか。いただいたものです。