平湯温泉へ

*平湯大滝

朝7:30スタートして東名高速名神高速東海北陸道路を通り高山市で国道に降り上高地方面へ、途中に平湯温泉バスセンターにて下車、トイレ休憩の後平湯大滝に向かって少し坂道ですが登ってゆきました。バスセンターからシャトルバスもあるのですが、乗らずに歩くことに。カモシカ橋の横を通り過ぎると大滝が見えてきます。昨日雨がたくさん降ったこともあり、水量も多く高さも64mほどあり見ごたえのある滝でした。その近くでお昼にしました。もちろん、マイナスイオンをいっぱい浴びながらの食事でした。今度はカモシカ橋まで戻り、橋(吊り橋)をわたってつづら道を上へとのぼり「大ネズコ」を見学樹齢1,000年?高さ23m、幹回り7.6mの大木です。ヒノキ科クロベ属だそうです。雨が降った後でしたので、道はぬかるんでおり大変でした。

 バスセンターに戻って時間があったので平湯温泉に入ってきました。露天風呂も7つほどあり皆さん喜んでいたようです。
平湯温泉
大ネズコ
平湯の大滝