未明からすごい雨

*畑は田んぼのよう

雨が降っていたのですが、畑が気になっていましたので傘を持って出かけることにしました。到着してみると想像していたように畑は水浸しで畝は大丈夫なのですが、低いところは水につかっていました。先日の大雨でキュウリとピーマンが根腐れしたのでしょう枯れてしまいました。それまでは元気だったのですが、残念です。もともと、この借りている畑は田んぼだったところなので水はけが非常に悪いのです。水分がたくさんいるサトイモは元気よく葉っぱを目いっぱい広げていました。

  午後からもう一度出かけて、水につかったところなどの雑草を取ってきました。雨が降った後でしたので除草にはよかったのです。