時折すごいあめ

*こんな時にこそ

小雨がしとしとと降っていたのですが、こんな時には除草することが一番いいようです。草がすぐに抜けること、すなわち土が水分でやわらかくなっているためなのです。でも、下がぬかるんでいるのでやりにくいことは確かです。
根腐れのためか、キュウリがダメになってしまっているので友達から3本ほどいただきました。その代りではないのですが、サツマイモの苗を上げましたのでうまく育ってくれるといいのですが。

 1時間半ほどしてからすごいスコールが来たので、除草を中止して家に帰りました。まだまだ完了とはいきませんので、夕方雨が止んだのでまた畑に出かけて除草を始めましたが、今度は雨ではなく蚊に追いかけられる始末です。