今日は葛城山ウォーク

*つつじ園

未明にはすごく雨が降っており、注意報も出ていたので雨の中を歩くことになるのかと心配していたのですが、7:30分に出発するころには小雨となっていました。東名高速、湾岸自動車道、東名阪、西名阪を走り国道を経て大和葛城山の登山口、青崩登山口に到着、それから頂上に向かって歩き始めるのですが、雨が降った後ですので道は泥濘、しかも湿気が高いので汗をかきながら
黙々と上に向かって進みました。途中に休憩をするベンチがありましたのでほっとしました。そこで昼食をとり、また歩き始めました。30分くらいで頂上に到着、つつじは散り始めていましたが、眺望は抜群でした。歩数計を見ましたところすでに一万歩をすでに超えていました。帰りにはロープウェイに乗りたいという友達もおり、それではということで乗って降りてきました。降りたところで老人クラブの経営するコーヒー店があり、一服。バスに乗り、ついたころには8時過ぎでした。楽しい一日でした。