今日は京都に

*下賀茂神社初詣

  毎年参加しているのですが、後援会の皆さんと一緒に行きますのでバス10台で行きました。途中のサービスエリアでトイレ休憩をしながら、まず嵐山の駐車場に入り、そこで昼食なのですが、時間がありますので嵐山周辺を散策することに、私は竹林、野宮神社渡月橋を散策。竹林はむかしいったことがありましたが、野宮神社ははじめてでした。古い神社で光源氏などでも有名なのです。渡月橋の近辺の土産店などは水害の後かさ上げして建て替えているのできれいになっていました。ただし、びっくりしたのは話には聞いていたのですが、外国人の観光客がすごく多いことです。



大きなレストランで400名で昼食の後、今日のメインである下賀茂神社へ、葵祭で有名ですね。式年遷宮できれいになっておりました。みたらし団子でも有名だそうですが、食べていません。


今回は前日の予報では雨だったのですが、日ごろの行いがいいのでしょうか、雨には一度も会わず、気温も寒いほどではなかったのでよかったですね。