間伐体験

*みよし友好の森

  わが「みよし市」では長野県木曽町に友好の森をもっており、
今日はその森の間伐体験を行うために行ってきました。バス一台
39名で行ってきました。木曽町とは友好関係を結んでおり、現地の
方もたくさん参加していただき間伐の指導を行っていただきました。
みよし市を8:00に出発現地に11:30着、開催式では木曽町の代表が
挨拶、その後みよし市代表(それがし)が挨拶をして(少しとちりましたが)その後昼食、トン汁を用意していただきました。

  昼食が終わり、各5班に分かれて、森の中へ入り、それぞれの
持ち場で担当者の注意事故など説明を受け、のこぎりを使って
木を切り倒しました。子供たちはその間伐材を使ってコースターなど
を作っていました。

  今日は森林浴もしてたのしい一日でした。