ハーブの一日

*手作りハーブコーディアル

    午前中にハーブボラだけでコーディアルを作りました。
出来上がったものを少しずつ容器に分けて持って帰りました。
原液を5〜6倍に水や、炭酸水、紅茶などで割っていただくと
非常においしくなります。材料については「ローズ、ラベンダー、
レモンバームレモングラス」などで作りました。


    午後からはハーブの専門の先生を迎えて「美容と健康の
ハーブづくり」をテーマに講義をしていただきました。ハーブ入門
から始まり収穫までを詳しく説明していただきました。最後には
ハーブ園でみんなと一緒に実物を見ながら説明をしていただき
ました。

今日の写真は教室の風景とハーブ園での講義風景です。