食べ物タイムトラベル講座2

*ジャガイモ物語


    今日の講座はジャガイモです。種類に始まり、料理や
アンデスからどのように日本やヨーロッパにわたっていったのか
歴史的観点から講義を受けていきました。スペインの大後悔時代に
南米から持ち帰ったと言われていますが、栽培するまでには時間が
かかったようです。特にフランスではフリードリッヒ大王のいわゆる
キャンペーンが功があり、広まったと言われています。


    午後からはソーシャルダンスに参加、今日は主に魅惑の
タンゴの練習でした。中でもロックターンの練習もありました。
その後いつものようにみよし池のトリムコースをまわってきました。
4.5kmなのですが、早く歩いていますので汗をかいてしまいました。
今日の写真は講座の休憩のときの紅茶とスイートです。ラム酒
入ったジャガイモです。
また、みよし池の「キンケイ」ですが、♀の鳥を発見。