JA講座

*柿の木の剪定


      市主催による「柿の木の剪定講座」に
参加してきました。去年も一昨年も申し込んでいた
のですが、あいにく会議が入りさんかすることがで
来ませんでした。今年になってようやく参加するする
ことになりました。わが市では果樹園が多くあり、
梨、ブドウ、モモ、柿が特産品となっており、おいしい
物がたくさん採れます。庭木の剪定と違って花芽を
注意しながらの剪定となります。
剪定する前に講師の先生から剪定の仕方など注意事項の
説明があり、そのあとみんなで(40人)で作業に
写りました。私は3本ほどの花期の木を剪定して
終わりました。小雪のちらつく中での剪定ですので
寒かったですが、予定終了です。
写真は私が剪定した柿の木です。