一般公開講座

*大和田博士の「お天気講座」


     寒い日が続いていますガ、今日はー5度でしたが、
最高気温が7度まで上がりました。天気が良かったせいで
しょうか。でも、給湯器が凍結しており、今朝も使うことが
できませんでした。
今日はタイミングよく大和田博士のお天気についての講座が
開かれましたので出席してきました。
この地区の寒波はクリスマスの時期、大学の一時試験と
節分の時期に寒波が来るようです。寒さの厳しいのは
日本海から抜けてくる寒波の通り道になっていることだ
そうです。原因については「ラニーニャ」の発生すると
日本に寒波が来るようです。すなわち偏西風が蛇行して
寒暖が激しくなるようです。その他に温暖化の現象に
ついても詳しく説明を受けて、本日の講座は有意義な
ものでした。