年末になると

*買い物が多くなる

  といっても大きな買い物ではなく、小物が買い物の対象となります。たとえば、チッシュペーパー、トイレットペーパー、歯ブラシ、などです。昔は
おもちといえば各自家でついていた記憶がありますが、最近では家庭にうすも杵もありませんから、スーパーで買ってきます。飾り餅に至ってはビニールで
真空パックされているものがあります。はじめのうちはあまりいい気持ちはしませんでしたが、あとのことを考えると便利ですね。まず、カビなどができませんから、清潔に保て後で食べることができます。

  まだおせちは作っていませんので、30日になるとおせちの食材を求めて
スーパーに買い出しに行くことになります。今日は菜園にはいきませんでした。行ったとしても特にやることがありません。ウォーキングも少しだけで
すませました。ずぼらですね。