福谷城跡ウォーキング

*ロコモにならないために

  ロコモという言葉をご存知でしょうか。運動器の障害のために、介護が必要となるリスクが高くなっていたりする状態をいいます。そのためにも運動が必要なのです。地域の皆さんに元気で長生きしていただくために、わたくしたちボランティアはみんなと一緒にウォーキングができるように企画して実施しております。 そこで、今回は学芸員の協力を経て「近くの福谷城跡」などを
見学しながらのウォーキングでした。たくさんの人たちが参加していただきありがとうございました。今回は高低差がありましたが、ほとんどの人たちが完歩していました。

  午後からは野菜の水やりに畑に行ってきました。本当はごごからヨガに
参加する予定でしたが、時間が間に合わず残念。次回に必ず参加予定です。