10月ウォーキング

*舞鶴引揚記念館

  今日のウォーキングは京都府舞鶴市にあるユネスコ記憶遺産となった
記念館に向かって歩きます。みよしからはバス一台でしたが、7:30に出発予定がみんなが速く集まったのでその前に出発。東名、名神北陸道舞鶴若狭道を取って舞鶴へ。もちろん2回ほど休憩がありましたが、11時近くに到着。
まず、レトロな赤レンガ群の建物に入り見学、そのあと舞鶴引揚記念館に向かって歩き始めました。途中で昼食をとり海上自衛隊の横をとおり7.5kmほど
の距離でした。坂道もありましたが、2時前に到着するも記念式典が終わった後でした。参加できずに残念。でもそこでお茶をいただきました。
さっそく記念館に入り説明や資料をみて大変だったことがよくわかりました。なんといっても平和が一番ですね。小高い山に登り、そこから引揚船が接岸した桟橋を見ることができました。

舞鶴の公園にあるハナミズキ、きれいに紅葉していました。空気と気温に関係があるのでしょうか。

舞鶴港にある錨、戦争への怒り

平和の群像

復元引揚桟橋

新しくできた橋