アクシデント

*看護師さんもびっくり
この日は一日中集中治療室で絶対安静の一日であるので
周囲の話声はよく聞こえていた。この大きな部屋には
私のように手術した人と救急車で運ばれてきた人と3人
をこの部屋で見ていただいた。はっきりとでなくうっすらと覚えている程度でした。夕方から一般病棟に移ることになり、担当の看護師さんたちが迎えに来てもらった。夕方から一人になったときに用心のためにナースコールできる手の届く範囲を確認してから眠りに就いたのですが、夜中に目を覚まして(どのような用事かは忘れたが)ナースコールボタンを押そうとしたのですが、手が届かない。というより、手が伸びないことが分かった。それで、足元にもつけていただいているボタンを押そうと考えて足元に移動しようと懸命に力をいれたのですが、動かないのです。でも、やらなければと思って何回か試みました。
ここでアクシデントが起こりました。ベッドの下に落ちてしまったのです。一般的には簡単に元に戻ることができますが、手術直後ではだめなのです。力が入らないのです。落ちた場所からナースコールボタンまで手がとこかないのです。どうしよう! 手術後ですので、チューブがたくさん体に取り付けているのです。栄養分、痛み止め、ドレン、など・・・  朝まで床に寝ないといけないのかなぁ。